最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:72
総数:329434
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

1月15日(月)うのさとミュージックデー

エレクトーン演奏の名称は、「うのさとミュージックデー」となりました。
略称は、「UMデー」です。
寒い朝でしたが、生演奏から始まる月曜日の朝。
よい1週間にしましょう。
次回の「UMデー」は、2月19日(月)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)1年生:図工

「おいて たてたら」・・・紙を折ったり切ったりいて作品を作ります。
両手を使って紙を折ったり、はさみで紙を切ったりします。
楽しそうな作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)2年生:生活

家の人にインタビューしてきたことを使って、学習を進めていきます。
自分が知らない小さいときのことを知ると、いろいろ発見があります。
ありがとうの会に向けて、準備をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)3年生:体育

なわとびチャレンジです。
こうさとび、あやとびを練習している子が多くいました。
「○回、とべたよ」という言葉が、たくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)4年生:外国語

野菜や果物の言い方について、学習しました。
パフェと言えば、果物がいろいろと入っています。
どんなパフェにするかを考えながら、英語の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)5年生:音楽

「スキーの歌」を歌いました。
スキーをやったこと、あるのかな。
スキーのスピード感が出せるように、歌詞に気を付けて歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)6年生:理科

水溶液の学習です。
リトマス紙の使い方を知りました。
紙の色の変化で、性質が分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月15日(月)梅の花

中庭の梅の花が咲き始めました。
先週はまだ咲いていなかった紅い梅、5つほど咲いていました。
ほのかに、あまいにおいがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(土)ビーチボールバレー大会

コミュニティ主催で、体育館で行われました。
うのさとっ子も参加している子がいました。
チームごとに、楽しい時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写コンクール作品展、児童生徒作品展、きらきら展

1月11日(木)から18日(木)まで、文化センターで開催されています。
東浦町内の小中学校の児童生徒の作品が展示されていますので、ぜひご覧ください。
1月11日(木)〜17日(水) 9時〜17時
1月18日(木) 9時〜15時
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)こおり

今日の朝も、やんちゃパークの池に氷ができていました。
「この前の時より、今日の氷はうすいよ。」
見たりさわったりして、本物を感じるっていいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)読み聞かせ

3学期最初の読み聞かせです。
3年生と5年生で、本を読んでいただきました。
3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月12日(金)読み聞かせ

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)読み聞かせ

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)1年生:生活

♪たこーたこーあがれー♪
スピードを上げて、走っている1年生。
自分のたこ、高く上がったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)2年生:書写

練習帳を使って書く学習。
年賀状のはがきの文字を書きました。
年賀状の文化は変わってきて、少しさみしい気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)3年生:音楽

「ミッキーマウスマーチ」の演奏練習です。
みんなで、けんばんハーモニカの練習をしました。
指がうまく動いて、音がそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)4年生:書写

書き初めの練習をしました。
漢字の1字か2字を半紙に書きます。
今年の干支の「辰」「竜」「龍」、目標の「健康」「協力」などがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)5年生:家庭

「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の学習です。
実際にミシンを取り出して、糸をかけました。
タブレットの映像を見ながらやると、分かりやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金)6年生:理科

理科室で、水溶液の学習です。
うすい塩酸、炭酸推移、食塩水、石灰水、うすいアンモニア水の5種類で、性質を調べました。
見ためやにおいなどを観察して、理科ノートの表に記録をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045