最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:72
総数:329435
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

1月19日(金)4年生:体育

ティーボール・・・
打って、走って、投げて、チームで協力。
もりあがる競技ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)5年生:社会

情報を生かして発展する産業の学習。
商品をおいしく届けるためには?
とうふの商品で考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月19日(金)6年生:算数

卒業カレンダー・・・卒業式まであと40日。
区切りの数字になりました。
算数は、図を使って考えよう・・・割合を使う問題、難しいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卯ノ里小学校のちびっこガイド制作動画

卯ノ里小学校区の文化財PR動画が、東浦町の生涯学習課のWEBページにアップされました。
応募した5年生と6年生の作品です。
とてもすてきな作品ですので、ぜひご覧ください。

https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki...

1月18日(木)あいさつ運動

雨の朝になりました。
かさをさしながらの登校になりましたが、元気なあいさつで一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)グローブ

メジャーリーガーの大谷翔平選手から、寄付された野球グローブが届きました。
今日から、各教室を巡回して、グローブを見たりさわったりできるようにしました。
大谷選手からのメッセージを一部紹介します。

このグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルになることを望んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)1年生:算数

「大きいかず」の学習です。
一人一枚ずつ数字のカードを持って、大きい順に並ぶことをしました。
みんなで相談して、うまく並べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)2年生:生活

家の人にインタビューしてきたことを基に、写真をはったり、文を書いたりしています。
「成長のきろく」「成長のアルバム」・・・
一人一人の成長の証(あかし)ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)3年生:算数

計算ドリルの問題に取り組みました。
計算することが、はやくなっているように感じます。
3年生のおさらいをして、たくさんできるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)4年生:図工

「ほって!すって!」のはん画。
下がきをして、板に移す作業をしました。
下がきの絵がしっかりとかけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)5年生:音楽

きれいな曲だなあ。
いい歌詞だなあ。
卒業式で歌う「大切なもの」の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)6年生:図工

「版で広がるわたしの思い」で版画づくりです。
自分の顔のデザインを考えて、板に絵を写します。
tレーシングペーパーを使って、下がきは完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)1年生:生活

ペアの6年生に、紙のメダルを作ります。
絵をかいて、切り取って、心がこもったメダル。
手紙も書きます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)2年生:生活

「ありがとうの会」の準備です。
歌の練習をしました。
歌は「ありがとうの花」・・・いい言葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)3年生:図工

詩のイラストの色ぬり。
どんな詩を書いたのかな。
イラストがあると、詩のイメージがわかりやすくなるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)4年生:国語

自分だけの詩集をつくろう・・・
いろいろな詩を読んで、選んだ理由を考えます。
いいと思ったところや感じたことも書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)5年生:音楽

校歌の練習をしました。
手を使って、声の出し方を考えながら歌いました。
卒業式で歌う校歌、しっかりと歌いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月17日(水)6年生:国語

漢字ドリルで、漢字の学習。
6年間で、たくさん漢字を覚えたね。
漢字だけでなく、6年間でたくさん学習しましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)朝会

3学期最初の朝会です。
メジャーリーグの大谷翔平選手によるグルーブの寄付についてお知らせをしました。
まだ東浦町内の小学校には届いていないので、楽しみに待っていてほしいことを伝えました。
読書感想文コンクール、読書感想画コンクール、東浦マラソン、書写コンクールの表彰がありました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)1年生:算数

大きいかず、10をあつめたかずの学習です。
10が10こで、100(百)。
入学したときは1から学習が始まって、100・・・大きな数の学習、すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045