最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:72
総数:329434
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

12月19日(火)児童集会

赤十字委員会の発表でした。
ホワイト歯ッピークリスマスというタイトルがいいですね。
歯の磨き方に気をつけていくための楽しい発表でした。
最後に、募集した作品の紹介もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)放課

業間の放課が30分の日です。
放課の過ごし方はいろいろですが、この30分はとても有意義です。
学習も大切ですが、放課を過ごす時間の中にも学びがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)うのはな・やまもも学級:生活単元

研究授業として、授業を行いました。
劇遊びをしよう・・・野菜の役になって、劇をします。
これから練習をして、劇をつくっていくんだね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)うのはな・やまもも学級:野菜販売

学級園で収穫した大根とブロッコリーを売りました。
お客さんは、先生たちです。
新鮮な野菜で、ブロッコリーはすぐに売り切れてしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)1年生:国語

ものの名まえの学習。
学習したことを生かして、おみせやさんごっこができます。
のみものやさん、ケーキやさん、おかしやさん、ラーメンやさん、アイスやさん・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)2年生:体育

跳び箱・・・開脚跳びです。
走って、手をついて、足を広げて着地。
タブレットで撮影をすると、動きの確認ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)3年生:書写

書き初めの言葉の練習をしました。
一年の目標を漢字一字で書きます。
体、楽、幸、進、練・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)4年生:算数

小数のかけ算、わり算のプリント。
たくさんの問題に取り組んで、教え合って、答え合わせ・・・
しっかりと復習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)5年生:算数

割合の学習。
値引きの問題・・・15000円のカメラの10%引きはいくらになったかな。
12月から1月は、お店で値引きのシーズン・・・割合の学習が生かせますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)6年生:家庭

ライフサイクルゲーム・・・
生命保険会社の方に来校していただき、人生設計についての学習。
すごろくのゲームになっていて、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)エレクトーン演奏

エレクトーン演奏がありました。
タブレットで、録画をしている子もいました。
2学期もあと少しです。
今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)ランドセルカバー

画像1 画像1
コミュニティ会長さんが来校され、来年の1年生に配付するランドセルカバーをいただきました。
ランドセルカバーは黄色で、東浦町のキャラクターの「おだいちゃん」のイラストも付いています。
コミュニティの皆さん、ありがとうございます。

12月18日(月)東浦マラソン

昨日、東浦マラソン大会が行われました。
エントリーした子や当日参加した子から、感想を聞きました。
どんなことでも、チャレンジしたりやってみたりする気持ちが大事だと思います。
画像1 画像1

12月18日(月)1年生:道徳

あたたかいこころで・・・
「ねずみくんのきもち」というお話を読んで、考えました。
おもいやりの気持ちって、どんな気持ちかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)2年生:道徳

家族のために・・・
「ぼくもがんばるよ」の資料を読んで、考えたり発表したりしました。
自分ができることは何か、冬休みのお手伝いもやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)3年生:そうじ

3年生の掃除です。
教室と理科室の様子です。
学校も、大掃除のようにきれいにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)4年生:そうじ

4年生の掃除です。
今週で、授業が終わります。
毎日使っている教室は、ていねいに掃除をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)5年生:体育

冬らしい寒い日になりました。
学校全体で、欠席する人数はずいぶん減ってきました。
寒さの影響で、鉄棒はとても冷たそうでしたが、元気に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)6年生:そうじ

6年生の掃除です。
今日は、とても寒い日になりました。
担当場所をそれぞれが担当し、協力しながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)1年生:国語

1組も2組もテストをしていました。
「先生、分からないのは、とばしていいですか?」
「とばしていいよ。分かる問題からやればいいよ。」
1年らしい会話のやりとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045