最新更新日:2024/05/08
本日:count up195
昨日:200
総数:327324
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

2月9日(金)1年生:算数

おなじ かずずつ・・・
数図ブロックを使った学習です。
実際に動かして、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)2年生:国語

「スーホの白い馬」の漢字を、漢字ドリルで学習しました。
よい姿勢で書く、下敷きを入れて書くなど、真剣な雰囲気がとてもよいです。
学生ボランティアの先生にも、見てもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)3年生:体育

体育館でなわとびをしました。
あやとびやこうさとびがたくさんとべる子が増えていました。
練習の成果が出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)4年生:図工

カラー版画の作品づくりです。
黒のインクで刷った紙に、さらに絵の具で色をつけていきます。
慎重に絵の具で色をつくって、色をぬりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)5年生:社会

日本の公害・・・新潟水俣病、富山イタイイタイ病、四日市ぜんそくなど。
タブレットを使って、調べました。
公害について、どんなことが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)6年生:社会

つながりの深い国について、調べていました。
アメリカ、中国、ブラジルの中から1つ選んで調べます。
日本とは、どんなつながりがあるかな。
卒業式まで登校する日は、あと25日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)新聞の作品

2月8日の中日新聞の知多版に、1年生の書写作品が掲載されていました。
コメントには、「筆力盛んで、力がみなぎっています。字形もよろしい。」とありました。
うのさとっ子のみなさんが、がんばっているのがうれしいです。
画像1 画像1

2月8日(木)あいさつ運動

児童会執行部のあいさつ運動です。
横断幕と児童会キャラクターの「うのっぷ」で、さわやかな朝です。
「うのっぷ」のパワーをもらって、一日が元気に過ごせそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)マラソンチャレンジ

6日に朝会をして表彰をしましたが、写真は今日みんなで撮りました。
マラソンチャレンジは、東浦町内小学校の各学年で上位10名に入ったみなさんです。
おめでとうございます。
画像1 画像1

2月8日(木)1年生:給食

PTA主催の給食参観が行われました。
いつもとは違う雰囲気で、緊張していましたね。
1年生の保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)1年生:図工

おもいでの絵をかいています。
とても静かに集中して、絵をかいていました。
楽しかったことが伝わってきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)2年生:図工

「まどから こんにちは」の作品でづくりです。
たてものが完成したら、どんな場所にあるかな。
まわりの様子を絵でかくと、世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)3年生:算数

3けた×2けたの筆算です。
筆算の仕方は基本的なことが共通していますが、位が大きくなるとくり上がりに気をつけることが大切です。
正確にはやくできるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)4年生:体育

高飛びの学習です。
ゴムを跳び越すので、ひっかかっても大丈夫です。
助走の仕方と足の上げ方で、うまく跳べたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)5年生:家庭

エプロンの製作です。
アイロンをかけたり、まち針で布をとめたり、ミシンでぬったり・・・
苦労しながら作るエプロンは、自分だけのとっておきのエプロンになると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(木)6年生:図工

版画の学習です。
版を彫り終わって、黒のインクで刷ります。
刷り上がった作品が、たなにたくさん並びました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)1年生:学級活動

カウントダウン カレンダーをつくろう!
1年生で楽しかったことを、クラスのみんなにメッセージを書きます。
あと何日のカレンダーにするのかを決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)2年生:国語

詩を作ろう・・・
いろいろな詩ができていました。
ノートに書いた詩をタブレットで写真を撮って、みんなの詩をタブレットの画面で見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)3年生:理科

じしゃくの学習。
どのようなものがじしゃくにつくのか、予想をしました。
生活体験から、いろいろな考えを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月7日(水)4年生:国語

考えたことを読み合おう
もしものときにそなえる・・・
出典も入れて、調べたことを知多の友に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045