最新更新日:2024/05/08
本日:count up6
昨日:213
総数:327348
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

2月15日(木)あいさつ運動

雨がポツポツ・・・
ありがたいことに、登校時間は雨がありませんでした。
雨の日は、児童会キャラクター「うのっぷ」はお休みです。
児童会執行部によるあいさつ運動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(木)1年生:国語

どうぶつの赤ちゃん・・・
ライオンとしまうまの赤ちゃんを比べます。
ワークシートの表に分かりやすくまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)2年生:図工

ざいりょうから ひらめき・・・
いろいろな材料を生かして、紙にはります。
作品には、アイデアが表れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)3年生:理科

じしゃくの学習です。
じしゃくにつけると、鉄はじしゃくになるのかな。
実験した結果を理科ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)4年生:給食

給食の様子です。
静かに食べていましたが、写真のために笑顔とポーズをつくてくれました。
みんな、元気でいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)5年生:音楽

曲は、「ゴジラ〜メインタイトルから〜」。
気持ちが乗りやすい曲で、楽器で演奏をしました。
リコーダー、木きん、シンバル、オルガンなどで、みんなで気持ちが一つになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月15日(木)6年生:給食

卒業カレンダー・・・卒業式まであと22日。
残さずきれいに食べている6年生、さすがです。
学級の仲間と一緒に、給食を食べる時間も大切にしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)1年生:図工

みて みて あのね・・・
クレパスを使って、1年生の思い出の絵をかいています。
楽しい気持ちが伝わってくる絵がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)2年生:国語

見たこと かんじたこと・・・
詩を作ろう
心が動いたことを、知多の友のメモに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)3年生:国語

しょうかいして、感想を伝え合おう・・・
これがわたしのお気に入り
知多の友に説明や紹介の内容を書いて、先生に点検をしてもらいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)4年生:図工

6年生を送る会の練習をしました。
体育館で、並び方や動きの確認をしました。
「六送会(ろくそうかい)」の合言葉で、6年生への感謝の気持ちが高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)5年生:算数

角柱と円柱の学習です。
見取図とてん開図を書きます。
定規を使って、実線や点線でうまく書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(水)6年生:国語

卒業式の呼びかけを練習しました。
呼びかけの言葉は、6年間の思い出がいっぱいです。
声を出す時の間とはやさを、みんなで合わせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)1年生:国語

「どうぶつの赤ちゃん」の説明文の学習。
ライオンとしまうまの赤ちゃんをくらべます。
生まれたばかりのようす、体の大きさ、目や耳についてまとめます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)2年生:国語

見たこと、かんじたこと・・・
心が動いたときのことについて発表しました。
どんな学習をしていくのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)3年生:理科

じしゃくの学習です。
じしゃくの性質を使って、おもちゃになります。
パクパクかば、ゆらゆらUFO、パタパタちょうちょなど、おもちゃの名前からも楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)4年生:総合的な学習の時間

福祉交流会で、東浦町社会福祉協議会の関係者の方が来校しました。
来校者の方の話を聞いたり、ゲームをしたりして交流しました。
人とのふれあいが、福祉の学習につながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)5年生:体育

バスケットボールをしました。
パスをしたりシュートをしたりして、バスケットボールらしい感じになってきました。
バスケットボールは、バスケットにボールが入ると楽しいスポーツです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(火)うのはな・やまもも学級:居住地交流

卯ノ里小校区に住んでいる、もちのき特別支援学校の1年生が来てくれました。
一緒にゲームをして、楽しい時間を過ごしました。
また来てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月9日(金)1年生:算数

おなじ かずずつ・・・
数図ブロックを使った学習です。
実際に動かして、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045