最新更新日:2024/05/08
本日:count up5
昨日:213
総数:327347
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

2月22日(木)あいさつ運動

小雨の朝になりました。
あいさつ運動が行われました。
明日から3連休なので、今日一日がんばろうという気持ちがあいさつから伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)来たね!

うのさとっ子のみなさんが登校した後、やんちゃパークへ2羽のかもが飛んで来ました。
様子を見ていたら、プールの方へ飛んでいくかもがいました。
プールには、4羽のかもが泳いでいました。
かもは渡り鳥です。
いつまで卯ノ里小学校に来てくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)立ち会い演説会

体育館で、児童会役員選挙の立ち会い演説会をしました。
立候補者は、一人一人がどんな卯ノ里小学校にしたいかを発表して、すばらし発表でした。
立候補者が欠席したので、推薦責任者が代わりに発表する子もいました。
選挙管理委員は、選挙のための仕事をしてくれました。
みんな、みんな、すてきなうのさとっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)児童会役員選挙

立ち会い演説会の後、投票をしました。
緊張しながら、3年生も投票をしました。
投票の経験が、大人になったときに生かしてもらえたらいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)1年生:防災学習

東浦防災ネットの方に来校していただき、防災について学習しました。
「地震が来たら」という内容で、地震について学びました。
紙芝居を見たり、地震クイズをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)1年生:算数

「ふくしゅう」の問題をしました。
問題を声に出して、考え方を確かめました。
1年生は声を出すと、授業に集中しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)2年生:算数

算数のテストが返されました。
間違えたところを直して、先生の点検を受けました。
直しが終わったら、タブレットで学習をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)3年生:図工

紙はんがづくりです。
人の体や表情を工夫していました。
スチレン板にかいて切り取り、紙に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)4年生:算数

「わくわく算数ひろば」の問題。
問題の内容を整理して、考えます。
表にすると、分かりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生:体育

バスケットボールです。
チームで相談しながら、練習しました。
チームワークのよさが、パスやシュートにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)6年生:図工

「未来のわたし」の作品づくりです。
人体のポーズを考えて、紙粘土をつけていきます。
どんなポーズにするか、作業をしながら工夫していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)1年生:図工

みて みて あのね・・・
1年生の思い出の絵をかいています。
筆を使って、ていねいに色をぬっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)2年生:音楽

「チャチャ マンボ」、合奏するのがとても楽しい曲です。
たまごマラカス、木琴、けんばんハーモニカでの楽器で、演奏を合わせました。
音がうまく重なり合って、よい演奏ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)3年生:音楽

リコーダーで、「さよなら」の演奏をみんなでしました。
とってもきれいな音色でした。
音楽の先生から、「ごうかく」をもらってうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)4年生:社会

「ディスカバー 愛知」のテーマで、愛知県の人々のくらしについての個別学習です。
一人一人が選んだコースで、学習に取り組んでいました。
学習計画表や学習カードなどを使いながら、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)5年生:国語

日本語の表記について知ろう・・・
漢字、仮名、ローマ字で表されている日本語って、便利だなあ。

授業の後半は、立ち会い演説会のスピーチ練習をしました。
立候補してくれたうのさとっ子のみなさん、ありがとう。
明日は児童会役員選挙です。
立候補したみなさんを応援しています!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(水)6年生:カレンダー

学級閉鎖で、だれもいない6年生の教室。
卒業カレンダーは、6年生がいない間も変わっていきます。
登校日は、卒業まで大切な時間です。
卒業式まで、体調には気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)また来ました!

たくさん雨が降って、やんちゃパークには水がたくさんたまっていました。
今日の朝、2羽のかもがやんちゃパークに来ていました。
この前に来た4羽のかもと、同じ2羽のかもみたいでした。
2羽のかもは、とてもなかよしです。
かもさん、卯ノ里小学校に来てくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

「そつぎょう・しんきゅう・おいわいえんそく」が3月1日にあります。
しおりを見て、名古屋港水族館についての説明を聞きました。
よいお天気になるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月20日(火)1年生:国語

漢字ドリルに取り組んで、先生に点検してもらいました。
合格したらおしまい!
提出した漢字ドリルがきれいに整とんされていて、 気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045