最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:72
総数:329434
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

10月24日(火)5年生:算数

等しい分数について学習しました。
等号や、不等号の記号を使って表して、大きさくらべをしました。
分数の通分は大事な学習内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)6年生:家庭

「まかせてね 今日の食事」の学習です。
給食を基に、栄養について知りました。
主食、汁物、主菜、副菜など、献立についても知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)工事に注意

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
東浦町建設部上下水道課より、下記のとおり水道工事を施工する連絡がありました。
児童の登下校等で、ご配慮をお願いします。
        記
○工事場所:東仙台地内
○工事内容:配水管の布設替
○工事期間:10月下旬〜1月中旬
○交通規制:車両片側交互通行
      9:00〜17:00
歩行者、自転車については交通誘導員が誘導します。

10月23日(月)1年生:算数

授業の始めのところで、8+3の計算の仕方についておさらいをしました。
ノートに図を書いたり、前の時間のノートを確認したりしました。
くり上がりは、10のまとまりをつくることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)2年生:国語

「馬のおもちゃの作り方」の漢字の学習です。
漢字ドリルを使いました。
新しい漢字は、書き順の確認もしていましす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)4年生:外国語

what time is it?
時間について、英語での表し方を知りました。
ロンドン、サンフランシスコ、、ニューヨークなど、世界の時間は場所によって違っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)5年生:音楽

今日も、さわやかな日になりました。
音楽室から、きれいな歌声が聞こえてきました。
「ハロー・シャイニングブルー」の二部合唱、歌に気持ちがのっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(月)6年生:理科

「てこ」の学習です。
てこの仕組みを確認したり、てこの道具を実際に使ってみたりしました。
どの道具にも支点、力点、作用点があって、気づいたことを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)深まる秋

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
中庭のハナミズキの葉が赤くなり、木が大きいので燃えているように見えます。
少しずつ、赤くなった葉も落ち始めました。
紅葉する木の葉は落ち葉になり、秋の移り変わりを感じます。

10月20日(金)1年生:音楽

いろいろなおとをみつけよう・・・
「たきび」の曲で、いろいろな楽器の音を使いました。
タンブリン、すず、おおだいこ、カスタネットなど、楽器を使うのは楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)2年生:算数

2年生の算数といえば、九九の学習です。
九九が間違えずに言えるか、目標の時間内で言えるか、先生に点検してもらいました。
家の人にも、確認してもらえるといいでうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)3年生:学活

教育実習生の最後の実習で、プログラミングの授業を行いました。
大学で学んだことを、授業で生かしていました。
教育実習を終えて、先生になるためにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)4年生:図工

読書感想画の背景を、絵の具でぬっていました。
背景をぬるときは、同じ方向にぬっていくのがポイントです。
水の調整も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)5年生:理科

卯ノ里小学校では、個別学習に取り組んでいます。
各学年で、担任等が年間一実践の個別学習を授業として行うことになっています。
5年生では、理科の「ふりこ」の学習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)5年生:書写

「白雲」を書きました。
画数の少ない字は簡単そうですが、つりあいをとって書くのが難しいです。
名前をていにねいに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)6年生:防災学習

東浦防災ネットの方に来校していただき、防災学習をしました。
6年生は、応急手当の仕方について学習しました。
けがをせず自分の命を守ることが大切ですが、応急手当の仕方を知識として知っておくことも大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)うのはな・やまもも学級:交流会

西部中学校区 特別支援学級交流会をしました。
練習してきたことを生かして、楽しい時間を過ごしました。
西部中学校の子が来たり、家の人が見に来てくださったりして、当日は緊張しますね。
みんな、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)うのはな・やまもも学級:交流会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(金)うのはな・やまもも学級:交流会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(木)クラブ活動

クラブの時間、それぞれのクラブで楽しい時間を過ごしました。
授業とは違う楽しさがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045