最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:72
総数:329434
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

10月18日(水)研修会

大学の先生にお越しいただき、授業参観や講義をしていただきました。
卯ノ里小学校で積み重ねてきた、個別学習やうのさとタイムについての助言もいただきました。
講義は分かりやすい内容で、今後に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)児童集会

学級委員の任命とエコグリーン委員会の発表がありました。
後期児童会役員による進行で行いました。
後期学級委員のみなさん、クラスのためにがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)ペア給食(2・4年)

久しぶりのペア給食です。
ホールとサンホールで、2年生と4年生がペアで一緒に給食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)ペア給食(2・4年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)1年生:国語

「しらせたいな 見せたいな」の学習で、飼育小屋のウサギを観察しました。
ウサギのチロルは、ちょっと緊張しているみたいでしたが、小屋の外に出してもらってうれしそうにも見ました。
観察して、気がついたことを「ちたのとも」に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)2年生:体育

リレーをしました。
まるいバトンを使って、チーム対抗戦をしました。
秋晴れの空の下、「がんばれー」の声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)3年生:算数

教育実習生の研究授業が行われました。
算数で、「円と球」の授業をしていただきました。
授業を実践して学んだことを、生かしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)4年生:社会

「きょう土の伝統文化と先人の働き」の学習です。
お祭りについてしらべよう・・・
それぞれが愛知県の祭りについて調べ、まとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)5年生:ペア給食(2・4年)

伝言板を作っていました。
それぞれが考えたデザインの伝言板ですが、電動糸のこぎりを使って板を切ります。
電動糸のこぎりは、曲がった線を切るのに便利です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)6年生:算数

「図形の拡大と縮小」の学習です。
形が同じかどうかを考えました。
対応する角の大きさは等しいこと、対応する辺の長さは等しいことがまとめになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)うのはな・やまもも学級:練習

20日(金)が交流会です。
交流会のための練習を、体育館で行いました。
交流会を練習を通して、それぞれが学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(火)草取りボランティア

運動場の草取りをしていただきました。
参加していただいたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月17日(火)キンモクセイ

キンモクセイのかおりが、ふんわりとただよっています。
卯ノ里小学校には、キンモクセイの木があります。
学校にはありませんが、ギンモクセイという木もあります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)中学校の新制服展示

令和6年度より、中学校の新制服(ブレザータイプ)が追加指定されることになっております。
つきましては、中学校の新制服展示が、明日より各学校を巡回する形で行われます。
卯ノ里小学校では、10月17日(火)〜28日(土)まで高学年昇降口に展示します。
10月28日(土)は「まなびの広場」がありますので、保護者の方はこの日にご覧いただくのがよいかと思います。
「まなびの広場」の日以外にご覧になりたい場合は、来校の際に職員室までその旨お知らせください。
なお、下記の会場でも展示されておりますので、お知らせいたします。
             記
○東浦町役場   
10月17日(火)〜11月 2日(木)
○東浦町図書館  
11月 3日(金)〜11月28日(火)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)1年生:図工

「かみざらコロコロ」の作品づくりです。
コロコロと転がることをイメージして作るのが楽しいです。
かざりをていねいに貼り付けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)2年生:音楽

おまつりのリズムをつくる学習をしました。
ドン ドン ドン・・・・
それぞれが考えたリズムを、タブレットで入力しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)4年生:総合的な学習

「まなびの広場」に向けて、さまざまな学習を進めています。
グループや仲間と相談しながら、協力しながら・・・
みんなで作り上げている様子がいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)5年生:学級活動

給食の食材について考えよう・・・
栄養教諭の先生による授業が行われました。
給食の献立から、自給率について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(月)6年生:理科

「てこ」の学習です。
身のまわりには、てこのしくみの道具がいろいろあります。
はさみ、くぎぬき、せんぬき・・・
代表児童が、野球のバットで力の大きさを感じてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(金)3年生:校外学習

三州足助屋敷で学習した様子です。
さまざまな体験をしました。
天候に恵まれた日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045