最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:72
総数:329437
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

12月19日(火)6年生:家庭

ライフサイクルゲーム・・・
生命保険会社の方に来校していただき、人生設計についての学習。
すごろくのゲームになっていて、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)エレクトーン演奏

エレクトーン演奏がありました。
タブレットで、録画をしている子もいました。
2学期もあと少しです。
今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)ランドセルカバー

画像1 画像1
コミュニティ会長さんが来校され、来年の1年生に配付するランドセルカバーをいただきました。
ランドセルカバーは黄色で、東浦町のキャラクターの「おだいちゃん」のイラストも付いています。
コミュニティの皆さん、ありがとうございます。

12月18日(月)東浦マラソン

昨日、東浦マラソン大会が行われました。
エントリーした子や当日参加した子から、感想を聞きました。
どんなことでも、チャレンジしたりやってみたりする気持ちが大事だと思います。
画像1 画像1

12月18日(月)1年生:道徳

あたたかいこころで・・・
「ねずみくんのきもち」というお話を読んで、考えました。
おもいやりの気持ちって、どんな気持ちかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)2年生:道徳

家族のために・・・
「ぼくもがんばるよ」の資料を読んで、考えたり発表したりしました。
自分ができることは何か、冬休みのお手伝いもやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)3年生:そうじ

3年生の掃除です。
教室と理科室の様子です。
学校も、大掃除のようにきれいにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)4年生:そうじ

4年生の掃除です。
今週で、授業が終わります。
毎日使っている教室は、ていねいに掃除をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)5年生:体育

冬らしい寒い日になりました。
学校全体で、欠席する人数はずいぶん減ってきました。
寒さの影響で、鉄棒はとても冷たそうでしたが、元気に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日(月)6年生:そうじ

6年生の掃除です。
今日は、とても寒い日になりました。
担当場所をそれぞれが担当し、協力しながらがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)1年生:国語

1組も2組もテストをしていました。
「先生、分からないのは、とばしていいですか?」
「とばしていいよ。分かる問題からやればいいよ。」
1年らしい会話のやりとりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)2年生:図工

「まどからこんにちは」・・・カッターナイフを使って作品づくりをします。
まずは、カッターナイフの使い方で、いろいろな練習で紙を切りました。
学校のカッターナイフの安全管理をしっかりとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)3年生:音楽

2学期最後の音楽です。
リコーダーで、ミッキーマウスマーチの曲を演奏しました。
姿勢や持ち方がとてもよくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)4年生:体育

ポートボールのゲームをしました。
チームごとに、対戦をしています。
ゲームが終わったら、タブレトに振り返りを入力することになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)5年生:算数

割合の学習。
この学習は難しいですね・・・
考え方の話し合いをして、話すことで考え方の整をすることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(金)6年生:保健

喫煙防止教室で、東浦町の保健師さんによる授業です。
「たばこについて知る」「たばこによる体の影響を知る」「たばこを誘われたときの対処や方法を考える」ための学習。
たばこを誘われたときにどんな対応をするとよいか、役割演技をして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)あいさつ運動

空気が澄んでいて、さわたかな朝です。
児童会によるあいさつ運動です。
元気なあいさつで、一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)うのはな・やまもも学級:自立活動

朝のストレッチです。
腕や足を伸ばして、体をほぐします。
みんなでやると、楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)1年生:生活

あきをたのしもうのおもちゃが完成していました。
おもちゃについて書いたワークシートが返されました。
学習の終わりは振り返りをして、ファイルにとじています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(木)2年生:音楽

歌と曲を練習した後、担任の先生を招待しました。
楽器を使った演奏は、楽しそうでした。
音楽はいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045