最新更新日:2024/05/17
本日:count up9
昨日:72
総数:329442
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

11月20日(月)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)1年生:道徳

よいことはすすんで・・・
よいことをするためには、何が大切なのかな。
資料の絵の中に吹き出しがあって、何と言うのかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)2年生:国語

せつめいのしかたに気をつけて読み、それを生かして書こう・・・
自分で作った「ぱたぱたカー」のおもちゃの作り方を、文に書きます。
じゅんばんに書いていくために、「まず」「つぎに」「それから」を使って書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)3年生:算数

ドリルの問題を使って。小テストをしていました。
2学期の算数、たくさんの学習をしました。
答え合わせをして、自分の状況を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)4年生:外国語

筆箱の中身について英語の聞き取りをして、だれが持ち主なのかを書き込みました。
えんぴつ、ペン、消しゴム、ものさし・・・文房具の種類と数で考えます。
国の違いで、文房具の中身が違うようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)5年生:書写

「登る」を毛筆で書きました。
漢字とひらがなで、上と下の字のバランスが難しいです。
名前を書く場所を考えながら書くことも必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)6年生:算数

「地震と土地の変化」についての学習です。
地震によってどのように変化するのか、映像資料を見ました。
地震によって断層、液状化現象などが起こり、土地のつくりが変化します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)読み聞かせ(3・5年)

雨の朝になりました。
足下の悪い中、学校へお越しいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)読み聞かせ(3・5年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)読み聞かせ(3・5年)

 
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)1年生:生活

「あきをたのしもう!」で、どんぐりのおもちゃを作ります。
何を作るか、決めました。
どんぐり転がし、あなあきパズル、どんぐりカーレース・・・
作って、遊ぶのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)2年生:給食

給食の配膳の様子です。
給食当番の子が、こぼさないように気を付けていました。
今日の給食は、おいしかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)3年生:総合的な学習

東浦防災ネットの方が来校して、防災教室が行われました。
新聞紙でスリッパを作りました。
知っておくと、役に立つこともありますよ。 
防災ネットのみなさん、ありがとうございました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)3年生:総合的な学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)3年生:学級活動

栄養教諭の先生が来校して、食の指導をしていただきました。
どんな食事をとるとよいか考えよう・・・
授業の終わりで、ラーメンに何を加えると、よりよい食事になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)4年生:教室

2学期もあと約1か月あまりとなりました。
だれもいない教室・・・
学級の思い出が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)5年生:理科

「ふりこ」の学習は、個別学習で進めてきました。
子どもたちの個性と興味・関心を尊重しながら、教師は「指導から支援へ」。
学習したことを生かして、ふりこのおもちゃをそれぞれが作っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(金)6年生:学級活動

ペアレクで、1年生と一緒に楽しい時間を過ごしました。
6年生が1年生と一緒にいるところを見ると、6年生はみんな大きくなったなあと思います。
卒業までの4か月間、卯ノ里小学校での思い出を増やしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)あいさつ運動

昨日よりは、少し温かい朝です。
みんなの元気なあいさつで、一日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)クラブ活動

クラブ活動です。
楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045