最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:200
総数:329635
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

11月14日(火)火災避難訓練

消防署の方に来校していただき、訓練を行いました。
「おはしも」の約束を守って、運動場に避難しました。
代表に先生が、消火器の訓練をしました。
空気が乾燥して、火事が起きやすい季節になります。
火遊びをすることがないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)火災避難訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)2年生:図工

わくわくおはなしゲームを作っています。
紙を切って、折って、貼り付けて・・・
ゲームが楽しくできるように完成をめざしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)3年生:算数

1けたをかけるかけ算の筆算。
練習問題に取り組みました。
筆算の仕方が分かると、やり終える時間が短かくなってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)4年生:算数

がい数のかけ算。
四捨五入という考え方を、使って処理をします。
上から2けたというと、どこを四捨五入するかが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)5年生:外国語

地図を使った学習。
場所をたずねて、行き先までの道順を答えます。
外国の人から英語で質問されたら、英語を使って教える機会があるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(火)6年生:清掃

掃除の時間の様子です。
教室の掃除、手際よく行っていました。
きれいな教室は、授業に集中しやすくなると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)ふれあい体験

業間の放課に、ふれあいZOO委員会によるふれあい体験がありました。
ウサギのチロルは、飼育小屋から出してもらいました。
とても寒い日で、チロルの毛があったかそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)1年生:図工

ねんどで、動物を作りました。
校外学習の動植物園で見た動物を思い出せたかな。
どんな動物を作ったかな、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)2年生:音楽

「ゆかいな時計」は、楽しい曲です。
ウッドブロックとトライアングルで、音を出しました。
二つの楽器の音が入ると、もっと楽しい感じになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)3年生:国語

進行を考えながら話し合おう・・・
グループで話し合いをして、意見をまとめる学習です。
雨の日のレクレーションについて話し合いをしました。
研究授業で、たくさんの先生が参加しましたが、みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)4年生:外国語

いろいろな文房具を、英語でどのように言うのか知りました。
消しゴム、定規、ペンなど、文房具の絵カードを切り取る作業は、英語の歌を聞きながら行いました。
ホチキス(ホッチキス)は英語ではなくて、ステープラーと言うことを知って驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)5年生:音楽

「ゴジラ〜メインタイトルから〜」の曲を、リコーダーで演奏しました。
また、鉄琴や木琴の音を入れるところも練習しました。
鉄琴や木琴の音が入ることで、ゴジラの雰囲気をもっと感じることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)6年生:理科

土地のつくりと変化の学習です。
地層についての実験をして、土や砂の積もり方を確認しました。
土を水で流して、流れてたまる様子を、タブレットで動画撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月)研修

3年生の研究授業の後、研究協議会をしました。
先生もグループになって、授業についての話し合いをしました。
講師の方からの指導助言をもらい、話し合いや言語活動について理解を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

ひがしうらイオンへ出発!
バスに乗って、イオンでお菓子を買って・・・
またバスに乗って、図書館でお弁当を食べて・・・
雨の日になったので、気を付けて行ってきてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

みんなと一緒に楽しく活動することができました。
学校の学習とは違って、どきどきわくわくしたことでしょう。
みんな、がんばったね。
保護者の皆様、お弁当の準備をしていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金)1年生:生活

秋を楽しむ学習。
それぞれがおもちゃを作ります。
まずは、作るおもちゃを決めて、計画を立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/22 1年おわりの会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045