最新更新日:2024/05/20
本日:count up118
昨日:72
総数:329551
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

9月14日(木)うのはな・やまもも学級:道徳

外部講師の方に来校していただき、「セカンドステップ」の授業をしました。
「セカンドステップ」は、生きる力と心を育む教育プログラムですが、
イライラするときやおこったときはどうするとよいかを学びました。
保護者の方にも参観していただきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)1年生:生活

虫とりをしました。
たもとかごを持って、草が生えている運動場でつかまえました。
「とれたよ」「つかまえた」「むし、だいすき」という声が聞こえてきました。
放課の時間も虫とりをしている1年生もいました。
虫の苦手な子が虫を好きになるって、すてきなことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)1年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)2年生:音楽

「むしの声」の歌の学習です。
ながらうたの「むしの声」は、とてもおもしろい歌でした。
本物の虫の声も、秋の夕方や夜にたくさん聞こえていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)3年生:図工

思い出の絵に取り組んでいました。
下がきの絵が完成しそうです。
絵の具の色ぬり、どこからぬっていくといいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)4年生:総合的な学習

福祉実践教室で学んだことを、発表するための準備をしていました。
タブレットを使ったり、画用紙に書いりと、まとめ方はいろいろです。
友達と相談しながら、それぞれが取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)5年生:総合的な学習

林間学校のしおりを使って、行動の確認をしていました。
自分で行動できるようにしておきたいですね。
シーツや毛布のたたみ方の練習もしていました。
点検があるから、合格できるようにしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年生:写真撮影

卒業アルバムの写真撮影をしました。
写真屋さんが屋上に上がって、高いところから撮りました。
卒業に向けて、少しずつ準備が始まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)6年生:給食

今日の献立はビビンバ。
それぞれの混ぜ方で、いろいろな味の楽しみ方があります。
6年生は、静かに味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)クラブ活動

クラブ活動が行われました。
4年生から6年生までの学年が、交流しながら楽しい時間を過ごしました。
6年生は、卒業アルバムの写真撮影もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)クラブ活動

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月14日(木)給食の献立

・麦ごはん ・牛乳 ・ビビンバ(にく・たまご・やさい)
・トック入り中華スープ ・ヨーグルト
画像1 画像1

9月13日(水)かくれんぼ大会

児童会執行部による「かくれんぼ大会」が、業間の時間に行われました。
ペアで、校舎の中のさまざまな場所にかくれました。
危険な場所や入ってはいけない部屋を知らせて、楽しい時間を過ごしました。
ルールや工夫を考えて、子どもたちが考えて実行するという活動を大切にしていきたいです。
子どもって、せまいところや暗いところが好きですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)かくれんぼ大会

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)新しい楽器

学校では、予算内で必要なものを要望して購入することがあります。
やままもとうのはな学級の先生の要望で、ベルハーモニーという楽器を買いました。
ベルハーモニーは、机に置いて、たたいて音を出す楽器です。
この楽器で、楽しく音楽ができるといいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(水)1年生:国語

漢字の学習に入りました。
漢字ドリルで、「七、八、九、十」を書きました。
「かずとすうじ」の漢字ですが、1年生の学習は大事なことがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)2年生:音楽

けんばんハーモニカのテストを、一人ずつ行いました。
指の動かし方とタンギング、がポイントです。
「どれみふぁそらしど」の音を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)3年生:理科

「こん虫の世界」の学習です。
カマキリの映像を見て、カマキリの様子を知りました。
本物の虫では分かりにくいところが、映像では分かりやすく見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)4年生:道徳

「学校れきし」という資料で、考えたり話し合ったりしました。
主題は、「ありがとうの気持ちをもって」。
「ありがとう」がたくさん聞こえる学級や学校にしていきたいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日(水)5年生:ソフトバレーボール

体育館の暑さ指数は、「厳重警戒」。
久しぶりに暑い一日になりました。
体育館でソフトバレーボールをして、進め方やラリーの続け方を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045