最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:72
総数:329439
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

10月26日(木)3年生:算数

何倍でしょう・・・ちょっとむずかしそう・・・
何倍かを求める計算をします。
問題を読んで、図を見て何倍になるかを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)4年生:体育

ハードル走をしました。
4年生は、本物のハードルではなく、低い障害物で行います。
リズムと姿勢に気を付けて、青空の下で元気よく走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)5年生:家庭

食べて元気!ご飯とみそ汁・・・
みそ汁のだしを何にするか、実は三種類という条件で考えました。
調理実習、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(木)6年生:図工

1まいの板から・・・テープカッターを作ります。
アイデアスケッチをして、作品づくりの準備をしました。
形、彩、使いやすさなどを調整して、アイデアを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)西部祭(体育祭・文化祭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卯ノ里小と西部中は、小中一体の学校運営協議会を設置しています。
学校と目的やビジョンを共有して、地域全体で子どもたちの育成や学校運営の改善に取り組むことを目的としています。
本日、西部祭が西部中学校で行われました。
卯ノ里小学校の卒業生である西部中学校の生徒のみなさんが、団結して西部祭を盛り上げていました。
一小一中の地域ですが、地域の特性を生かしながら、今後の西部中学校との連携に努めていきたいと思います。

10月25日(水)西部祭(体育祭・文化祭)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 

10月25日(水)1年生:算数

けいさんのれんしゅう。
くりあがりのあるけいさん。
10なることをかんがえてけいさん。
できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)2年生:生活

わたしたちの町をたんけんしよう・・・
計画をグループで話し合いました。
役割やめあても決めました。
たんけんの日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)3年生:音楽

3年生から始まったリコーダーの学習。
ずいぶん上手になりました。
「レッツゴーソーレー」という曲を練習して、みんなで一緒に演奏をすると音の重なりがきれいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)4年生:国語

「元気にあいさつするには」をテーマにして話し合いました。
司会、時間、記録の係を決めて行いました。
話し合いの仕方を学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)5年生:外国語

Where is 〜?
ものの位置が言えるようにする学習でした。
on、in、under、byを使って位置を表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(水)6年生:保健

病気の起こり方について学習しました。
原因は、疲れ、運動不足、すいみん不足などです。
町内でインフルエンザの流行が見られるので、風邪の予防をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)秋の空

とてもすみわった空。
きれいで、さわやかです。
青空の下、運動場で子どもたちの声がひびく学校。
世界の中で争いや戦争がまだ続いている国があります・・・平和の大切さをしみじみ感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(火)ボランテイア

3名の方に来校していただき、1年生のトイレ掃除をしていただきました。
掃除が行き届かないところがあり、たすかります。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)1年生:体育

鉄棒遊びの学習です。
鉄棒にぶらさがりました。
お天気もよくて、体を動かすのも気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)2年生:図工

「くしゃくしゃぎゅっ」の作づくりをしていました。
もうしぐ「まなびの広場」に展示される予定です。
作品の完成まで、もうひとがんばりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)2年生:体育

リレー遊びです。
ルールやコースを工夫して、楽しく走っていました。
一生懸命な姿は、うれしい気持ちになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)3年生:書写

「小川」を毛筆で書きました。
書写コンクールの作品になります。
自分でよいと思った作品に名前を書いて、提出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)4年生:図工

読書感想画に取り組んでいました。
図工室で、絵の具で色をぬりました。
教室ではない場所での学習は雰囲気が変わって、集中度も高くなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(火)5年生:音楽

世界のいろいろな声の表現や楽器のひびきを楽しもう・・・
インドネシア(バリ島)のケチャ、モンゴルのホーミー、スイスのヨーデルなど、映像を見ながら聞きました。
世界には、いろいろな声や楽器がありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045