最新更新日:2024/05/20
本日:count up117
昨日:72
総数:329550
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

11月16日(木)クラブ活動

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)うのはな・やまもも学級:陶芸教室

陶芸家の方に来ていただき、焼き物づくりをしました。
焼き物用の粘土で、おめんを作りました。
粘土のやわらかさ、冷たさが、手の感覚に伝わります。
焼き上がってくるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)うのはな・やまもも学級:陶芸教室

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)1年生:一人一鉢

一人一鉢で、チューリップの球根を植えました。
チューリップの花が咲くように、水やりのお世話をしていきます。
寒い冬の土の中で、球根は根を伸ばしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)2年生:生活

昨日の町たんけんの学習の振り返りをしました。
記録したワークシートや資料を、ファイルとじました。
たんけんで記録したことが、たくさん書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)3年生:算数

1けたでかけるかけ算の筆算の問題を解きました。
授業の終わりのに、答え合わせをしました。
間違えたところは、赤で直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)4年生:体育

ハードル走です。
練習をした後、タイムを計りました。
全力で走っている姿、いいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)5年生:社会

豊田自動織機の方が来校して、来週の校外学習のための事前学習をしました。
この学習は、東浦町内の小学校が毎年1校ずつ割り振られ、今年度は卯ノ里小学校です。
豊田佐吉は、知っておきたい人物ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)6年生:学級活動

来週から、転入生が来ます。
歓迎会をするので、その準備をしました。
みんなで、楽しい学校生活ができるようにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2年生:生活

町たんけんです。
校区のお店や場所へ、グループごとに行きました。
保護者のボランティアの方に引率していただきました。
ありがとうございました。

説明を聞いたり質問をしたりして、たくさんの発見がありました。
見学をさせていただいた関係者の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)2年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)3年生:社会

校外学習です。
バスに乗って、出かけました。
うのはな館と中央図書館で、何を見学してくるかな。

説明を聞いて、気づいたことがたくさんあったことでしょう。
分かったことを、みんなでまとめてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)3年生:社会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)3年生:社会

    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)ふれあい体験

ウサギのチロルとのふれあい。
あったかい、もこもこ、ふわふわ・・・
抱っこされたチロルは、ちょっと緊張しているみたい。
チロルの毛がたくさんぬけ始めました。
冬の毛に変えているんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)やんちゃパーク

気温が低くなって、やんちゃパークの池の水が透き通っています。
やんちゃパークで、走ったり飛び越したり・・・楽しいね。
うのさとっ子の元気な姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)4年生:道徳

「家族のために」とは、どういうことだろう・・・
「ブラッドレーのせいきゅう書」という教材で、考えました。
家族で協力し合うことについて、話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)5年生:国語

「固有種が教えてくれること」という説明文の学習。
筆者の考えを読み取りますが、大事なことを要旨としてまとめます。
この説明文は、私たち人間が、未来をどうするかを考えさせてくれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(水)6年生:外国語

食物連鎖についての説明を、グループごとに英語で発表しました。
発表の様子は、タブレットで撮影もしました。
「We all live on the Earth.」という文が、すてきな文です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045