最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:72
総数:329434
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

9月26日(火)5年生:林間学校

 
画像1 画像1

9月26日(火)5年生:林間学校

自然教室で、森について学びました。
水のしみこみ方の実験もしました。
森の土(腐葉土)と砂で比べて、森の土の方が早くしみこみました。
森の力って、すごいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

昼食はおにぎりです。
おいしく食べて、ほとんど完食でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

愛知県野外教育センターに着きました。
学級ごとに写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

おかざき世界子ども美術博物館に着きました。
ウレタンクラフトを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

さわやかな朝です。
出発式をして、学校を出発しました。
行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(火)5年生:林間学校

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)ヒガンバナ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日は秋分の日でした。
秋分の日は、昼と夜の長さがほぼ同じになる日です。
学校の正門の近くに、ヒガンバナが咲きました。
ヒガンバナは秋分の頃に咲きますが、季節を間違えずに咲くから不思議。
植物の生命力って、すごいですね。

9月25日(月)通学班登校

先週は、6年生が修学旅行でいない通学班登校でした。
今日は1年生から6年生までがそろった登校になりましたが、明日からは5年生が林間学校でいません。
全員がそろった通学班登校ではないので、気を付けて登校しましょう。
6年生のみなさん、よろしくお願いします。
ご心配をおかけしますが、保護者や地域の皆様の見守りもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)1年生:国語

「おはなしについてしろう」
「うみのかくんれんぼ」のおはなしを音読しました。
教科書を持って、元気のよい声が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)1年生:道徳

ともだちとなかよく・・・
「なかなおり」という教材のお話で学習しました。
「ごめんね」「いいよ」・・・1年生らしいお話でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)2年生:体育

ボールを2つにして、ドッジボールをしました。
運動しているときに音楽が流れて、楽しい雰囲気です。
ボールを投げたりうけたりする動きが活発になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)3年生:体育

ハードル走の運動をしました。
3歩のリズムと、またぐときの姿勢がポイントです。
さわやかな秋空の下、元気に運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)4年生:算数

割合の学習です。
何倍によって量を求めよう・・・
式と答えを書きますが、むずくしくなってきたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)4年生:外国語

看板や表示を見て、聞き取る学習です、
英語の文を聞いた後、当てはまる絵に番号を入れるという問題でした。
うまく聞き取れたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月25日(月)5年生:書写

文字の大きさに気を付けて、「白雲」を書きました。
画数が少ない字と多い字の組み合わせで、空間のバランスが大切です。
空を見ると、青い空に「白雲」が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045