最新更新日:2024/05/08
本日:count up2
昨日:213
総数:327344
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

11月30日(木)工事のお知らせ

今週から、校地内で工事が行われています。
毎日ではありませんが、3月末まで工事があります。
高学年昇降口前は、工事車両が駐車されたり、作業が行われたりします。
近づかないことと、そして近くを通る過ぎるときは気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)1年生:生活

秋の実を使ったおもちゃづくり。
だんだんと出来上がってきました。
いろいろなもちゃがあって、遊ぶのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)2年生:体育

とびばこの学習。
ふみきり、手のつきかた、つきはなし、ちゃくち・・・
この動きがうまく組み合わさると、とべた!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)3年生:算数

たしめめよう・・・
教科書やドリルの問題に取り組みました。
点検をしてもらって、合格!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)4年生:道徳

研究授業で、たくさんの先生が見に来ました。
ゆめのために粘り強く・・・水泳選手だった寺川綾選手の教材で考えました。
寺川選手は、「継続は力なり」で、(    )を乗り越えた・・・
( )の中にどんな言葉を入れる?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)5年生:国語

花天芸能の世界−語りで伝える−
落語の「初天神」を視聴しました。
話が分かると、落語はおもしろいです。
「平林(ひらばやし)」という落語も、おもしろいですよ。

教室を出て、ろうかを見たら、なんときれい!
整理整とんができている5年生のロッカー、なんだか気持ちがいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)6年生:図工

1まいの板から・・・テープカッターを作っています。
板を切るところはできたので、色ぬりや組み立ての作業に入りました。
作品には、いろいろなセンスがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)マラソン練習

おだやかで日差しの温かい日になりました。
マラソン練習。
元気に走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)マラソン練習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)1年生:体育

ドッジボールをしました。
ボールを投げて、受けて・・・
そして、逃げる・・・楽しいゲームです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)2年生:図工

わくわくおはなしゲーム・・・
作品がずいぶんできあがってきました。
紙粘土で、いろいろな形を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)3年生:理科

ものの重さの学習です。
グループで1台ずつ、てんびを使いました。
体積が同じで、種類が違うものの重さを調べて、理科ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)4年生:算数

小数のかけ算。
整数のかけ算を基にして考えます。
小数点の付け忘れをしないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)5年生:算数

単位量あたりの大きさの学習。
「単位量あたり」の言葉の意味を理解しながら、問題に取り組みました。
研究授業で、たくさんの先生が授業の様子を見に来たので、緊張している感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)5年生:外国語

ALTの会社の方が授業を見に来ました。
ALTの先生が緊張している様子でした。
授業が終わった後、会社の方が外国の方だったので、学習した成果を生かして、あいさつや会話をしてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)6年生:体育

バドミントンをしました。
ペアになって、ゲームをしました。
この前の授業のときよりも、ラリーが続くようになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)1年生:図工

「どうぶのえ」をかいています。
タブレットの写真を見ながら、かいていました。
ていねいに線をかいて、ていねいに色ぬりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)2年生:算数

わくわく算数ひろば・・・
買えますか?買えませんか?
問題を読んで、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)3年生:国語

見守ろう隊のみなさんに、感謝の手紙を書きました。
いつも登下校を見守ってくださっています。
交通安全感謝の会は、12月12日(火)です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火)4年生:体育

ポートボール。
どんなボールゲームなのか、ルールを知るところから学習です。
ドリブルの練習をたくさんしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045