最新更新日:2024/05/17
本日:count up24
昨日:72
総数:329457
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

11月22日(水)2年生:生活

おいもパーティーをしました。
学級園で収穫したサツマイモを使って、鬼まんじゅうを作りました。
ボランティアとして、保護者の方にお手伝いをしていただきました。
「おいしい」という声がたくさん聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)2年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)2年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)3年生:音楽

リコーダーの演奏。
「レッツゴー・ソーレ」の曲が楽しいです。
きれいな音でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)4年生:算数

小数のかけ算とわり算の学習。
計算の仕方は、整数のかけ算の筆算の仕方と同じです。
小数点を忘れずにしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)5年生:社会

校外学習で、豊田自動織機の工場見学に行きました。
自動織機の方のバスで、送迎していただきました。
地域の工場を知り、工業についての学習を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)5年生:社会

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)5年生:算数

どの部屋が込んでいるかな?
単位量あたりを考える学習。
比べるときに、単位量あたりで考えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水)6年生:算数

比例の学習。
たくさんのプリントで復習。
点検や答え合わせで確認。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)児童集会

ブックブック委員会による集会がありました。
たくさんの本の紹介をしてくれました。
気になった本があれば、ぜひ読んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

学級園で収穫した大根とさつまいもを販売しました。
先生たちだけでなく、本日開始された地域学校協働本部連絡会で来校された方も買ってくださいました。
お客さんの対応やお金の計算など、体験を通して学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)1年生:生活

「あきをたのしもう!」で、おもちゃでづくりをしました。
作るり方を見ながら、おもちゃを作ります。
作っているときも楽しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)2年生:図工

わくわくおはなしゲームを作っています。
ゲームなので、作ったら遊べます。
楽しく遊べるように、完成をめざそう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)3年生:学級活動

食の指導で、栄養教諭の先生による授業をしていただきました。
どんな食事をするといか、考えました。
食べ物には、3つのはたらきがあることを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)3年生:社会

校外学習で、半田消防署東浦西部出張所へ行きました。
どんな設備や道具があったかな。
きっと初めて見る物もあったことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)4年生:図工

「ギコギコトントン」で、作品を作っています。
ギコギコは、のこぎりで木を切ります。
トントンは、金づちでクギを打ちます。
うまくできているかな。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)5年生:外国語

メニューについて質問をする学習です。
食べ物から、英語を身近に感じることができます。
餃子(ぎょうざ)は、英語でも通じるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)6年生:体育

バドミントンをしました。
ゲームをして、楽しみました。
ラリーが続くと、もっとゲームが楽しくできますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(月)うのはな・やまもも学級:生活単元学習

学級園で育ててきた大根。
みんなで、大根を収穫しました。
わあ、大きいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045