最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:72
総数:329443
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

11月8日(水)1年生:体育

ボール遊びの学習です。
今日は、相手にボールを投げて、キャッチするという運動が入っています。
投げて、走って、キャッチ・・・うまくできるとうれしいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)2年生:校外学習

晴れたよい天気になりました。
南知多ビーチランドへ行きました。
「行ってきます」と、元気に出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)2年生:校外学習

生き物を観察したり、ショーを見たり・・・
そして、お弁当を食べて、楽しい校外学習でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)2年生:校外学習

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)2年生:校外学習


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)3年生:国語

「すがたをかえるだいず」の学習の後、それぞれが調べて書いた作文の発表練習をしました。
練習なので、アドバイスをしました。
たまご、牛乳、とうもろこしなど、調べたものによって発見があります。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)4年生:音楽

リコーダで、いろいろな曲を演奏していました。
「にわとりポルカ」「夕やけこやけ」「思い出のアルバム」・・・
「にわとりポルカ」は、演奏しやすくて楽しい曲です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)5年生:算数

図を使って考えよう・・・
文章問題で、図を使って考えますが、難しいです。
「さしひいて考えて」「おきかえて考えて」という言葉で、式をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)6年生:家庭

ごはんとみそ汁に合う主菜の調理実習をしました。
それぞれが、一人ずつ調理しました。
おいしそうなにおいが、ろうかにまで広がっていました。
調理した後、ロイロノートで写真を撮って提出しました。
お手伝いをしていただいたボランンティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)6年生:家庭

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(水)6年生:家庭

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)朝会

朝会がありました。
11月27日が「あいち県民の日になったこと、東浦町では11月24日が「県民の日 学校ホリデー」というお休みになるという話でした。
また、西部中学校区生徒指導推進連絡協議会の標語・ポスターの優秀作品の表彰がありました。
おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月7日(火)ボランテイア

3名の方が来校し、3年生のトイレ清掃をしていただきました。
ありがとうございます。
トイレの使い方、みんなで気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)1年生:体育

ボール遊びです。
投げて、走って、当てて・・・
動いている様子から、入学当初よりも、みんなたくましくなったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)2年生:算数

「かけ算をつかったもんだい」に取り組んでいました。
文章問題は、文章を読んで考えます。
かけ算とたし算のある問題は、じゅんに考えて式をつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)3年生:音楽

2学期も後半に入り、テストをする機会が多くなってきました。
今日は音楽室ではなく、教室で「まとめテスト」をしました。
音楽は、聞き取りの問題もあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)4年生:国語

役わりをいしきしながら、話し合おう・・・
そうじを上手にするために、そうじのコツについて話し合いをしました。
この話し合いをきっかけに、学級のみんなでそうじが上手にできるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)5年生:図工

「糸のこスイスイ」で、ホワイトボードが完成しました。
完成した作品を鑑賞して、振り返りをしました。
家に持ち帰ったら、ぜひホワイトボードを使いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(火)6年生:算数

比例についての学習。
比例する2つの量の関係について調べよう・・・
yとxを使って、式に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(月)1年生:算数

かたちづくりの学習。
数え棒を使って、形をつくります。
見て、考えて、手を動かして、実際に作業をすることで学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045