最新更新日:2024/05/17
本日:count up44
昨日:284
総数:329287
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

5月1日(水)訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)なんじゃもんじゃ

卯ノ里小学校の正門の近くには、ヒトツバタコの大きな木があります。
ヒトツバタコは、「なんじゃもんじゃの木」とも言われています。
「なんじゃもんじゃの木」の花が満開になりました。
一つ一つの花は白くて小さいですが、木にたくさんの花が咲いている様子は迫力があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)スイレン

やんちゃパークのスイレンの花が咲きました。
スイレンは水草です。
水面に浮かぶ葉と白い花・・・ほかの花とは違う美しさがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)1年生:学級活動

1学期の係を決めました。
配達係、タブレット係、黒板係、保健係・・・いろいろ
希望が多い係はジャンケンで決めましたが、どの係も学級のためにみんな大切な係です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)2年生:体育

風船を使って、かけっこ。
チームに分かれて、競走です。
風船を落とさないように、割らないように・・・ペアで協力して走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)3年生:国語

国語じてんで、意味をしらべよう・・・
自分の手と頭を使って・・・調べる方法を知る。
調べた言葉について、ノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)4年生:国語

絵の具でゆめもよう・・・
もようを生かして、切ったりはったり・・・
組み合わせて、はり絵(コラージュ)が完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)5年生:理科

植物の発芽と成長の学習。
インゲンマメを使って、観察しました。
結果から、発芽には水、適した温度、空気が必要であることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月30日(火)6年生:社会

内閣と裁判所のはたらきについての学習です。
わたしたちの生活や権利を守るための大切なしくみ。
知っておくことは、とても大切なことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)花の季節

正門付近の「卯の花」が満開の状態です。
「卯の花」は東浦町の花です。
ちなみに、愛知県の花は「カキツバタ」。
卯の花は白い花で、新緑とあわせてとてもきれいです。
卯ノ里小学校には、春に咲く木の花がいろいろと植えられています。
観察してみてくださいね。
それから、木や花の名前を知るのもおもしろいですよ。

ゴールデンウィークです。
交通事故や水の事故などに気をつけて、楽しい休みにしましょう。
4月は、緊張して過ごした人もいると思います。
疲れた体と心も休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生:生活

来週、こいのぼり集会を行う予定です。
こいのぼりのうろこにする形の紙に、自分の顔の絵をかきました。
みんなの顔の絵のうろこをはると、どんなこいのぼりになるかな・・・楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2年生:生活

「ちたの友」を使って、作文の学習です。
思い出して書こう(日記を書こう)・・・
何について書こうな・・・書くことが決まるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)3年生:体育

ねことねずみのゲーム。
ねこになった子とねずみになった子で、追いかけたり逃げたりして走ります。
どちらも「ね」がつく動物なので、「ね、ね、ね・・・ねずみ!」という合図がドキドキしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)4年生:国語

漢字辞典を使おう・・・
読み方、成り立ち、意味、語句、部首・・・
紙でできている漢字辞典も使えるようにしておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)5年生:算数

2年生から6年生まで、算数の学力テストをしました。
昨日は、国語の学力テストでした。
前の学年で学習した内容が問題になっているテストです。
答えは、解答用紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)6年生:音楽

「おぼろ月夜」の曲についての学習。
歌詞には、「菜の花」が出てきます。
教科書には、写真の資料が3ページ分あり、色のイメージについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)うのはな・やまもも学級:自立

昨日に続き、今日も学級園へ行きました。
野菜を育てるためには、土作りが大切です。
始めの作業は、先生が行いました。
「先生、がんばってー」の声が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)あいさつ運動

昨日の雨がやみ、晴れた朝になりました。
児童会執行部によるあいさつ運動。
晴れた朝に、元気な声が聞こえる1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)らんまん:しょうぶの花

やんちゃパークのしょうぶの花が咲き始めました。
まもなく5月になりますが、5月5日の「こどもの日」にふさわしい花です。
むらさき色の花は、とてもきれいです。
ゴールデンウィークも近づいていますが、いい季節だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)うのはな・やまもも学級:生活単元

学級園の畑を見に行きました。
まだまだ何も植えていません。
今年も夏野菜を育てて、たくさん収穫できるといいですね。
雨上がりの土をさわってみると・・・やわらかいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045