最新更新日:2024/04/26
本日:count up175
昨日:279
総数:325684
・・・新緑の季節!元気に過ごしていきましょう。・・・

4月26日(金)花の季節

正門付近の「卯の花」が満開の状態です。
「卯の花」は東浦町の花です。
ちなみに、愛知県の花は「カキツバタ」。
卯の花は白い花で、新緑とあわせてとてもきれいです。
卯ノ里小学校には、春に咲く木の花がいろいろと植えられています。
観察してみてくださいね。
それから、木や花の名前を知るのもおもしろいですよ。

ゴールデンウィークです。
交通事故や水の事故などに気をつけて、楽しい休みにしましょう。
4月は、緊張して過ごした人もいると思います。
疲れた体と心も休めてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)1年生:生活

来週、こいのぼり集会を行う予定です。
こいのぼりのうろこにする形の紙に、自分の顔の絵をかきました。
みんなの顔の絵のうろこをはると、どんなこいのぼりになるかな・・・楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)2年生:生活

「ちたの友」を使って、作文の学習です。
思い出して書こう(日記を書こう)・・・
何について書こうな・・・書くことが決まるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)3年生:体育

ねことねずみのゲーム。
ねこになった子とねずみになった子で、追いかけたり逃げたりして走ります。
どちらも「ね」がつく動物なので、「ね、ね、ね・・・ねずみ!」という合図がドキドキしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)4年生:国語

漢字辞典を使おう・・・
読み方、成り立ち、意味、語句、部首・・・
紙でできている漢字辞典も使えるようにしておこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)5年生:算数

2年生から6年生まで、算数の学力テストをしました。
昨日は、国語の学力テストでした。
前の学年で学習した内容が問題になっているテストです。
答えは、解答用紙に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)6年生:音楽

「おぼろ月夜」の曲についての学習。
歌詞には、「菜の花」が出てきます。
教科書には、写真の資料が3ページ分あり、色のイメージについて考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(金)うのはな・やまもも学級:自立

昨日に続き、今日も学級園へ行きました。
野菜を育てるためには、土作りが大切です。
始めの作業は、先生が行いました。
「先生、がんばってー」の声が微笑ましいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)あいさつ運動

昨日の雨がやみ、晴れた朝になりました。
児童会執行部によるあいさつ運動。
晴れた朝に、元気な声が聞こえる1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)らんまん:しょうぶの花

やんちゃパークのしょうぶの花が咲き始めました。
まもなく5月になりますが、5月5日の「こどもの日」にふさわしい花です。
むらさき色の花は、とてもきれいです。
ゴールデンウィークも近づいていますが、いい季節だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)うのはな・やまもも学級:生活単元

学級園の畑を見に行きました。
まだまだ何も植えていません。
今年も夏野菜を育てて、たくさん収穫できるといいですね。
雨上がりの土をさわってみると・・・やわらかいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)1年生:放課

放課の様子です。
先生と話をしたり、係の仕事をしたり、友達と一緒に遊んだり・・・
楽しく放課を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)2年生:生活

生活科の学習で、野菜を育てます。
ミニトマトは一人ずつ、自分で育てる予定です。
本や図鑑を見て、ミニトマトのいろいろなことを知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)3年生:音楽

音楽は、音楽室で学習することが多いです。
ワークを使って、「きらきらおひさま」の曲について学習しました。
ト音記号、じゅう線、音符など、記号の名前や意味を知りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)4年生:算数

取り組んだ問題のタイトルは、「4年へのステップ」。
問題には、計算、図形、文章問題などなど・・・
とても静かに問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)5年生:理科

「天気の変化」の学習を進めています。
天気は、場所によって違います。
調べたことの結果から考え、まとめとして映像を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(木)6年生:図工

「わたしの大切な風景」・・・
写真を見ながら、下絵をかいています。
遠近感、立体感を出すために、絵の構図を考えながら取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)地域学校協働活動

地域と学校のつなぎ役。
地域学校協働活動推進員の方が、学校での活動がスタート。
ホールの西側に「地域学校協働活動本部」の表示をしました。
まずは、できることから、形から・・・「オープン マインド」の一歩です。
よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)1年生:生活

どんな1年生になりたいかな。
キャッチフレーズをみんなで考えました。
みんなやる気がいっぱいで、1年生らしいです。
授業が終わって、ちょっと早めに給食の準備です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)2年生:国語

日直の号令で、授業がスタート!
漢字ドリルで、漢字の学習です。
書き順を指で動かして、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045