最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:262
総数:324103
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

4月15日(月)6年生:書写

習字室の使い方の確認をしましました。
毛筆の学習をするときは、習字室を使うことが多くなります。
いすではなく、床に座って書くことで雰囲気が変わりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)班長・副班長

通学団の班長と副班長の児童は、交通指導員の方から通学班登校仕について話を聞きました。
熱中症や雨天時でかさを持つことや持ち物が多いときの状況を考えて、班旗を使わずに登校することになりました。
班旗がなくても、班長さんはみんなが安全に登校できるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)1年生:身支度

1年生は、学校で生活をしていくために覚えることがたくさんあります。
登校したら、ランドセルから持ち物を出して、しまって・・・
帰りの支度のために、ランドセルに持ち物入れて・・・
自分のロッカーの場所に、上手に入れられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)2年生:算数

「ひょうとグラフ」の学習。
学習したことをたしかめる問題に取り組みました。
1年生のときよりも、集中して学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)3年生:体育

遊具を使って運動・・・
コンビネーション遊具は、遊びながら体力がつきます。
その後は整列・・・並ぶ位置の感覚を覚える新学期です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)4年生:身体測定

今日は、4年生が身体測定の日でした。
身長と体重を測定しました。
やり方の説明を聞いて、静かに測定をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)5年生:家庭

5年生は、家庭科の学習が始まります。
どんな学習をするのかな。
担当の先生からの話を聞いて、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)6年生:外国語

映像を見て、音声を聞きとります。
自己紹介の英語の文です。
イラストを見て、どんな人なのかを教科書に書き込みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)あいさつ運動

本年度1回目の、更生保護女性会のみなさんのあいさつ運動です。
毎月第1木曜日に行っていただいています。
地域の方、そして児童会執行部も一緒にあいさつ運動。
卯ノ里小児童会キャラクターの「うのっぷ」も参加しました。
卯ノ里小学校での一日を、みんなが気持ちよく過ごせそうな朝になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)うのはな・やまもも学級:学習

1学期が始まって、約1週間が過ぎます。
うのはな学級、やまもも学級のうのさとっ子も、元気に学校へ来ています。
大谷翔平選手から寄付されたグローブでキャッチボールをしたり、教室でそれぞれが学習に取り組んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)1年生:下校

1年生の下校の様子です。
同じ下校ーグループの子と、下校します。
自分の並ぶ場所を覚えて、うまく並んでいます。
保護者のみなさん、お迎え当番をしていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)2年生:図工

「ふしぎなたまご」の作品づくり。
自分の思いが絵に出ています。
カラフルな作品がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)3年生:国語

詩を楽しもう・・・
詩の題名は「どきん」。
つるつる、ゆらゆら、ぐらぐら・・・様子を表す言葉がいっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)4年生:給食

今週から始まった給食。
4年生の様子です。
配膳の仕方は上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)5年生:社会

「世界から見た日本」の学習。
地球や世界を知ろう・・・
地球儀を使って、国や海を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(木)6年生:体育

50メートル走を練習した後、みんなで鬼ごっこ。
運動場全体で、思いっきり追いかけたり逃げたり・・・
まだ始まったばかりですが、小学校最後の1年間を楽しい思い出にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)業間

卯ノ里小学校は、休み時間が長い業間があります。
昨日の雨がやみ、今日はよい天気になりました。
運動場で、元気に遊ぶうのさとっ子です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)1年生:給食当番

昨日から、給食が始まった1年生。
給食当番を担当する子は、白衣を着て準備をします。
白いエプロン姿がかわいい1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)2年生:国語

絵を見て書こう・・・
お話を見て、「どこで」「どんなこと」を考えて話します。
新しい国語のノートが配られて、名前を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月10日(水)3年生:理科

3年生から理科の学習がスタート。
春の生き物や草花の観察をしました。
タブレットで写真も撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045