最新更新日:2024/05/21
本日:count up2
昨日:217
総数:329852
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

5月21日(火)朝会

教育実習生の先生のあいさつ、うのさとっ子の新しい仲間の自己紹介がありました。
今年度から、いろいろな先生たちのお話を聞く機会を入れて、朝会の回数を少し増やしました。
校長先生以外の先生からのお話、楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)朝会

朝会の中で、養護教諭の先生から熱中症についての説明がありました。
気温が急に上がったり、湿度が高くなったりして、熱中症に気をつけて生活をしていかなければなりません。
水筒を持ってくること、こまめに水分補給をすること、運動しているときは休憩すること、無理をしないことなど、気を付けましょう。
また、熱中症計を低学年昇降口に置きました。
その日の暑さ指数(WBGT)を参考にしながら、安全な生活をしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)体育:(青組・赤組)

1時間目にサンバの練習をしました。
赤組はホールで、青組は体育館で行いました。
4年生が考えてくれたサンバ、それぞれがすてきです。
にこにこ広場で、一緒におどるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)体育:(青組・赤組)

  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)3・5年生:体育

ペア種目の練習をしました。
種目のタイトルは、「お届けします「卯ノ里宅急便」です。
楽しそうな種目だなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)3・5年生:体育

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)1年生:国語

「はなのみち」の音読です。
音読カードが配られて、連絡帳にはりました。
家で音読練習をして、すらすら読めるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)2年生:道徳

「あいさつのしかた」のお話を読んで、話し合いました。
みんな、どのようなあいさつをしているかな。
あした、どんな「おはよう」にするかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)3年生:理科

チョウをを育てよう・・・
たまごの観察をしたり、理科ノートに記録したりしています。
たまごは、どんなふうにチョウになっていくかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)4年生:理科

ヘチマの観察をしました。
タブレットで撮影した写真を見て、理科ノートに記録しました。
写真から、芽の様子をしっかりと観察することができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)5年生:総合

林間学校の学習が始まりました。
林間学校は9月です。
テーマ「自然に親しもう」のもと、学習を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)6年生:音楽

思いや意図を大切にしながら、表現を工夫しよう・・・
「ぼくらの日々」の歌詞が、心に響きます。
6年生に向けて、卒業までの時間を大切に過ごしてほしいという願いが伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)1年生:音楽

おんがくにあわせて、からだをうごかそう・・・
「サンダーバード」と「ピンクパンサーのテーマ」は、自然と体が動きます。
ノリノリの感じがいいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)2年生:生活

学年園で育てている野菜の観察をしました。
順調に大きくなっているようです。
一人一鉢で育てている野菜は、ミニトマトだけだなく、ナスやピーマンを育てています。
ピーマンは、花が咲いたり、小さい実になったりしていました。
水やりの世話をしながら、観察していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)2年生:生活

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)3年生:図工

トントン どんどん くぎうって・・・
かなづちで安全に正しく、くぎを打ちます。
トントンという音が、くぎがうまく打てているように感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)4年生:国語

「アップとルーズで伝える」・・・
説明文の学習です。
段落ごとに区切って、音読をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)5年生:理科

「天気の変化」のテストが返され、テスト直しをしました。
今日から、教育実習の先生が5年1組に入ります。
さっそく、理科の授業の観察をしていました。
約4週間ですが、卯ノ里小学校でたくさん学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)6年生:学級活動

1組に転入生が来ました。
歓迎会をして、楽しい時間を過ごしました。
うのさとっ子のメンバー増えるのは、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(金)1・6年生:体育

ペア種目の練習です。
1年生と6年生が一緒に行う種目は、ほのぼのとします。
デカパンリレーは、楽しい競技です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045