最新更新日:2024/03/22
本日:count up64
昨日:70
総数:319697
・・・4月4日(木)入学式、5日(金)1年はじめの会・・・

2月27日(火)4年生:図工

おもしろダンボールボックス・・・作るのが楽しそうです。
できあがり図を考えて、紙にかいていました。
箱に切り込みを入れて、引き出しや折り目、かざりをつけると、すてきな作品になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)5年生:音楽

卒業式で歌う歌は、「大切なもの」。
1組と2組で合同練習です。
練習を重ねるたびに、いい歌声になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月27日(火)6年生:家庭

生活に役立つ贈り物・・・
一人一人が製作に取り組んでいました。
すてきな贈り物ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)小中連携

西部中学校と卯ノ里小学校は、2つの学校で連携をした活動や取り組みをしています。
校長室の前の掲示板に、西部中学校の美術で作成した作品が掲示されました。
とてもすばらしい作品で、たくさんのうのさとっ子が鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)通学団会

3月は6年生が卒業し、4月は新しい1年生が入ってきます。
通学団会で、4月からの新しい通学班を決めました。
新しい班長さんは、安全に登校ができるようにがんばってくださいね。
明日からは新しい班での登校になります。
保護者や地域の皆様、登校での様子を見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)1年生:道徳

「はたらくことのよさ」についての学習。
「森のゆうびんやさん」のお話を読んで、意見を発表したり話し合ったりしました。
一生懸命に自分の意見を発表する1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)2年生:国語

「楽しかったよ、二年生」の学習。
発表の組み立てや順序を決めて、「はじめ・なか・おわり」を考えます。
文を書く前の準備が大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)3年生:算数

そろばんの学習。
指を使って、そろばんで計算をします。
くり上がり、くり下がりの動かし方、うまくできたかな。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)4年生:総合的な学習

5年生と一緒に、卒業式の練習をしました。
4年生は、卒業式に初めて参加します。
5年生の様子を見て、学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)5年生:総合的な学習

4年生と一緒に、卒業式の練習をしました。
座り方、姿勢、声の出し方など、確認をしました。
5年生は、在校生の代表としての参加になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月26日(月)6年生:理科

やっと欠席者が少ない状況になりました。
6年生は1学級なので、たくさん仲間がいる教室は活気があります。
電気の性質について、学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)あいさつ運動

小雨の朝になりました。
あいさつ運動が行われました。
明日から3連休なので、今日一日がんばろうという気持ちがあいさつから伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)来たね!

うのさとっ子のみなさんが登校した後、やんちゃパークへ2羽のかもが飛んで来ました。
様子を見ていたら、プールの方へ飛んでいくかもがいました。
プールには、4羽のかもが泳いでいました。
かもは渡り鳥です。
いつまで卯ノ里小学校に来てくれるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)立ち会い演説会

体育館で、児童会役員選挙の立ち会い演説会をしました。
立候補者は、一人一人がどんな卯ノ里小学校にしたいかを発表して、すばらし発表でした。
立候補者が欠席したので、推薦責任者が代わりに発表する子もいました。
選挙管理委員は、選挙のための仕事をしてくれました。
みんな、みんな、すてきなうのさとっ子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)児童会役員選挙

立ち会い演説会の後、投票をしました。
緊張しながら、3年生も投票をしました。
投票の経験が、大人になったときに生かしてもらえたらいいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)1年生:算数

「ふくしゅう」の問題をしました。
問題を声に出して、考え方を確かめました。
1年生は声を出すと、授業に集中しやすいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)2年生:算数

算数のテストが返されました。
間違えたところを直して、先生の点検を受けました。
直しが終わったら、タブレットで学習をしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)3年生:図工

紙はんがづくりです。
人の体や表情を工夫していました。
スチレン板にかいて切り取り、紙に貼っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)4年生:算数

「わくわく算数ひろば」の問題。
問題の内容を整理して、考えます。
表にすると、分かりやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)5年生:体育

バスケットボールです。
チームで相談しながら、練習しました。
チームワークのよさが、パスやシュートにつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045