最新更新日:2024/04/19
本日:count up241
昨日:262
総数:324238
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

3月31日(日) スプリングスクール

 今日は、最後のスプリングスクールを開催しました。今日は、4人の子どもたちと先生が一人参加しました。講座は、百人一首をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月31日(日) エアコン設置工事

 新学期の授業などに支障がでないよう日曜日にも工事をしています。工事関係者の皆様ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月28日(木) スプリングスクール

 講座の後は、コンピュータを使って学習したり、プログラミングをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(木) スプリングスクール

 今日は国語辞典を使って、四文字熟語を調べたり、言葉の使い方を調べたりしました。低学年の子どもも国語辞典を使って言葉を調べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月28日(木) スプリングスクール

 今日は、21名の子どもたちが参加しました。まず、コンピュータを使わずに自分の勉強をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) スプリングスクール

 川柳講座のあとは、プログラミングや学習ソフトを使った自習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) スプリングスクール

 川柳作品の紹介です。「友だちと えがおで遊ぶ 楽しいな」「香川県 千の階段 こんぴらさん」「お年玉 なくしてしまった お正月」「千円札 どこへかくしたか わすれたな」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) スプリングスクール

 作った川柳を発表しあいました。なかなか愉快なくができました。
「一日が あっという間に おわっちゃう」「勉強は 難しいけど がんばれる」
「かべにつく よごれがふえる なんでかな
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) スプリングスクール

 楽しみながら作品を詠むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(水) スプリングスクール

 今日の講座は、川柳でした。サラセンやシルバー川柳、柳たるの有名な句などを読んだ後、自分たちでも作句に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月27日(水) スプリングスクール

 最初の40分間は持ち寄った取りなどで自習をしたり、百人一首をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月27日(水) スプリングスクール

画像1 画像1
 今日は、15名の子どもたちが参加しました。
画像2 画像2

3月26日(火) 工事の様子

 エアコン設置工事は,教室にエアコンを取り付ける準備と,校舎外の配管ができてきました。体育館屋根の防水工事は体育館の四方に足場が組まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) スプリングスクール

 レゴWEDOをプログラミングして動かしたり、スクラッチでアニメを動かしたりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月25日(月) スプリングスクール

 今日は、25人の子どもたちが参加しました。きのうと同じようにプログラミングの講座を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) スプリングスクール

 描画モードで自分で独特のキャラクターを作ったり、視覚効果の高いメッセージを作成したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) スプリングスクール

 スクラッチでシューティングゲームを作ったり、計算ドリルを作ったり、変数を設定して複雑なプログラムにしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(日) スプリングスクール

 今までにもプログラミング講座に参加した子は高度なプログラミングができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(日) スプリングスクール

 低学年はビスケット、高学年はスクラッチでプログラミングに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月24日(日) スプリングスクール

 今日は20人の子どもたちが参加しました。プログラミング講座では、レゴWEDO、スクラッチ、ビスケットから自分のやりたいソフトを選んでプログラミングに挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045