最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:252
総数:324968
・・・新緑の季節!ゴールデンウイークまで、元気にがんばろう!・・・

1月29日(金) 令和3年度新1年生の保護者の皆様

 入学説明会についてのお知らせです。
 予定どおり、2月3日(水)に行います。ただし、参加者を「保護者のみ」に変更します。
 当日は必ずマスクを着用してください。なお体調に異変を感じられた場合は、出席を見合わせてください。後日資料をお渡しします。
 よろしくお願いいたします。

1月26日(火) 明日の学校公開日について

 明日は学校公開日です。時間帯や方法はお配りした案内どおりです。(こちらです→学校公開のご案内
 緊急事態宣言下での公開となります。必ずマスクを着用し、私語を慎んで頂きますようお願いいたします。
 入口は低学年昇降口です。検温をしてからお入りください。なお、密を避けるために出口は低学年昇降口でも高学年昇降口でも、どちらでも構いません。
 駐車場ですが、雨の影響で運動場の地面が軟らかくなっています。誠に申し訳ありませんが,運動場を駐車場として開放することができません。今回はコミュニティセンターの北側駐車場がご利用できます。スペースに限りがありますので,できるだけ徒歩や相乗り等のご協力をお願いします。

1月19日(火) 令和3年度1年生の保護者の皆様

 入学説明会についてのお知らせです。
 今のところ予定どおり、2月3日(水)に行います。ただし、参加者を「保護者のみ」に変更します。
 1月29日(金)に再度、本校ホームページと低学年昇降口に掲載しますのでご確認ください。
 よろしくお願いいたします。

1月12日(火) 令和3年度1年生の保護者の皆様

 入学説明会についてのお知らせです。
 今のところ予定どおり、2月3日(水)に行います。ただし、今後の状況次第で変更も考えられます。
 最終決定を1月29日(金)にします。お手数をおかけして申し訳ございませんが、29日に再度、本校ホームページか低学年昇降口の掲示をご覧ください。
 よろしくお願いいたします。

【卯ノ里小】保護者の皆様

 おはようございます。本日から個別懇談会です。短い時間ですが、よろしくお願いいたします。
 なお、入口を「低学年昇降口」に統一します。入口での検温にご協力ください。出口は低学年昇降口・高学年昇降口のどちらでも構いません。必要に応じて靴を入れる袋をご用意ください。駐車場は運動場です。
また、懇談時はマスクをご着用ください。体調不良や発熱等の異常がある場合は,無理にお越しにならず,学校(34-7977)に連絡をしてください。
 以上、よろしくお願いいたします。

11月24日(火) 6年生の保護者の皆様

 明日25日(水)からいよいよ修学旅行です。天気もよさそうで何よりです。
 送迎の車ですが、25日(水)は卯ノ里コミュニティセンター北の駐車場に停めてください。26日(木)は運動場のプール側に停めてください。
 よろしくお願いします。

保護者の皆様へ

 木々の葉も紅葉し,芸術の秋を感じさせる今日この頃です。明日は「まなびの広場」です。子どもたちの力作をぜひ間近でご覧ください。
 開催にあたり,以下の確認をお願いします。
・駐車場は,運動場の状態が悪いため開放できません。卯ノ里コミュニティセンター北側駐車場か小学校西の職員駐車場をお使いください。駐車できる台数には限りがあります。なるべく徒歩か自転車でご来校ください。
・入口は低学年昇降口です。入口でカメラによる検温を行います。発熱が疑われる場合は入場をお断りすることがあります。
・スリッパと,靴を入れる袋をご持参ください。
・出口は高学年昇降口です。
・その他詳しくは過日配付した「まなびの広場2020」「まなびの広場(学習発表会)のご案内」をご覧ください。
 以上,よろしくお願いいたします。

保護者の皆様へ

 日頃は本校の教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。以下の2点をご確認ください。
 以前もお伝えしましたように,予定では以下の内容を8月31日までとしていましたが,まだまだ暑い日が続きますので,様子を見ながら継続します。
 ・登下校に日傘(なければ雨傘)を使用してもよい。
 ・スポーツドリンクを持参してもよい。
 ・塩タブレットを持参してもよい。
 ・両手があけば,ランドセルでなくてもリュックや肩掛け鞄でもよい。ただし,日頃の学校のルールを守り,キーホルダーなどの不要な物は付けない。

 また,学校に携帯電話を設置しました。番号は,070-1344-7789です。この電話番号で連絡を取る場合がありますので,ご承知おきください。
 なお,この携帯電話は,通話のみの利用です。ショートメールは利用できません。運用時間も固定電話と同様です。現在の固定電話(34-7977)と併用します。

 以上,よろしくお願いいたします。
  

懇談会について

 懇談会は、予定通り行います。開催にあたって、以下の点にご協力ください。
・体調不良や発熱等の異常がある場合、無理にお越しにならず、学校(34-7977)に連絡をしてください。
・教室に入る前に、手の消毒をお願いします。
・待合場所は「各教室前」に変更します。
・マスクの着用をお願いします。
なお懇談が終わったら、担任が消毒を行います。ご了承ください。
短い懇談時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

7月20日 保護者の皆様

 日頃は本校の教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 本来なら,明日21日(火)から夏休みに入りますが,今年度は通常登校となります。そこで,20日(月)から8月31日(月)の生活について,以下のようにしますので,ご承知置きください。
 ・登下校に日傘(なければ雨傘)を使用してもよい。
 ・スポーツドリンクを持参してもよい。
 ・塩タブレットを持参してもよい。
  →町から塩タブレットが支給されます。20日(月)に配付しますので,必要であれば適宜持たせてください。学校で食べる時間は,下校前に限定します。
 ・両手があけば,ランドセルでなくてもリュックや肩掛け鞄でもよい。ただし,日頃の学校のルールを守り,キーホルダーなどの不要な物は付けない。
  登下校の荷物を最小限にします。詳しくは担任から指示があります。
  なお,この期間の体育の授業は控えますが,天候によっては実施します。
  また,欠席した時の荷物(特に金曜日)は,保護者の方で取りに来て頂きますようお願いします。兄弟姉妹がいる場合は,兄弟姉妹に渡します。(8月31日以降も同様です)
  以前もお知らせしましたが,登下校中のマスクは,暑ければ付けなくてもよいことになっていますので,今一度お子様とご確認ください。
  以上,よろしくお願いいたします。
  

7月1日(水) 1学期個別懇談会・PTA役員会・委員会について

以下のように予定しています。詳しくは、明日案内をお配りしますのでご確認ください。

○個別懇談会について
 8月19日(水)・20日(木)
 両日とも9:30〜12:00 13:30〜16:30
○PTA役員会・委員会
 8月19日(水)
 役員会13:30〜(会議室) 委員会14:00〜(第1音楽室)

よろしくお願いいたします。 

6月26日(金) 保護者の皆様へ

 先日,文部科学省からの2枚目の布製マスクを配付しました。ご利用ください。
 また,東浦町教育委員会から町内の小中学生全員に「スーパーひんやり クールタオル」が配付されました。本日持ち帰ります。
 クールネック同様に、1.登下校のみの使用,2.必ず記名,3.各自で保管,の3点をルールとします。水でぬらして使用するタオルですので,教科書等がぬれないよう必ず袋も持たせてください。袋にも記名をお願いします。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

6月18日(木)保護者の皆様へ

 日頃より,保護者の皆様には「東浦町立小中学校の再開に向けたガイドライン」にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 ガイドラインが一部改訂され,登校時・下校時のマスクの着用については着用を基本としながらも,熱中症予防の観点から気温や湿度等の状況に応じて各自でマスクを外してもよいことになりました。
 また,登校時・下校時において,首を冷やすクールネックの使用も可とします。ただし,1.登下校のみの使用,2.必ず記名,3.各自で保管,の3点をルールとします。
 ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

5月29日(金)保護者のみなさまへ

☆来週月曜日6月1日から2〜6年生の給食が始まります。
学校では従前通りカトラリー(フォーク・スプーン・箸等)を給食センターで洗浄したものを共有します。コロナウイルスの感染が心配であれば,家からカトラリーを持参して使用していただいても結構です。
☆新型コロナウイルス感染症拡大防止と衛生上の観点から,今までのように水筒のお茶を学校で補給することはできません。お茶は多めに持たせてください。ご理解とご協力をお願いいたします。

メディアスチャンネル(地上デジタル12ch)の放送について

卯ノ里小学校の本日の登校の様子・朝の会の様子を放映します。ぜひご覧ください。
「メディアス エリアニュース」
5月25日(月)17:00 20:00 22:00 23:00
  26日(火) 6:00  7:00  8:00 10:00
        

5月21日(木)PTAの皆様へ

日頃はPTA活動にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
下記の点について,よろしくお願いいたします。

1.5月25日(月)の交通当番について
久しぶりの通学団登校となります。児童は前後の間隔を空けて歩きます。
児童が安全に登校できるよう,交通当番の方は立哨をお願いします。  
25日の交通当番が終わりましたら,当番グッズを児童に持たせ,担任に提出してください。

2.ベルマークについて
現在39,624点集まっています。もう少し集まると音楽室用のキーボードを購入することができます。回収にご協力をお願いします。
また,ウェブベルマークについても登録へのご協力を重ねてお願いします。

3.小中学生総合保障制度について
加入希望の方は,提出用封筒を担任に出してください。

東浦町児童クラブをご利用の皆様へ

東浦町学校教育課より連絡がありました。

愛知県は、5月14日付けで、法に基づく緊急事態宣言の対象地域から解除されましたが、愛知県知事による「愛知県緊急事態宣言」の期間としている5月31日まで緊急事態措置を継続するよう発出されたところです。
 これを受け、本町の児童クラブの利用において、ご家庭等での対応が可能な場合には、当面の期間の児童クラブの利用を控えていただくなど、ご協力をお願いしておりましたが、次のとおり児童クラブ利用に係る自粛要請を解除し、通常の児童クラブを実施することといたしますので、よろしくお願いします。

【自粛要請の解除の内容】
1 通常利用開始日
  令和2年6月1日(月)

2 児童クラブ利用料の還付について
  4月13日(月)から5月30日(土)までの間において自粛をされた児童クラブ利用料を日割り計算により還付します。
  還付額の計算などに一定の期間を要しますので、還付額の振り込み及び通知は7月中旬を予定しています。

3 夏休み期間中における児童クラブの利用等について
  学校の休業の影響を受け、夏休みは、8月8日(土)から8月20日(木)までの予定としています。夏休み期間の短縮を考慮し、児童クラブの利用料を、月額6,000円(夏休み期間のみの加入は3,000円)とします。
※夏休み期間中の児童クラブ利用申込みの詳細は、6月1日号広報をご覧ください。

4 利用にあたってのお願い
(1)今後の情勢を鑑み、再度の自粛要請の可能性もありますので、ホームページやメルマガを確認して頂きますようお願いします。
(2)児童クラブで働く職員も感染のリスクと隣り合わせで勤務することとなります。このことも十分にご理解いただき、引き続きご協力をお願いします。
(3)児童クラブを利用する際はマスクの着用をお願いします。

ご不明な点等がある場合は、次の連絡先にお問い合わせください。
<連絡先 東浦町児童課 0562-83-3111(内線144,145)>

------------------------------------------
東浦町学校教育課

以上,よろしくお願いします。

21日の課題提出について(再確認)

予定通りの時間・内容で行います。
・必ずマスクを着用し、児童または保護者が提出物を持ってきてください。
・通学団登校は行いません。感染防止の観点から、分散登校をお願いします。以下の時間帯に、各昇降口から教室に入ってください。時間内であればいつでも結構です。
 9:00〜11:00
  米田・丸山・釜池・寿久茂・唐治・雁狭間山・本坪・八巻 等
 13:00〜15:00
  上高根台・鼈池・東仙台・丸池台 等
・上記の時間でどうしても都合がつかない方は、学校にお知らせください。
・配布物があります。児童の場合はランドセル、保護者の場合は手さげを持ってきてください。
・車で来られる場合は、卯ノ里コミュニティセンター北側の駐車場に停めてください。
・発熱や体調不良などの場合は無理に登校せず、学校に連絡をしてください。

◎久しぶりに子どもたちに会えるのを楽しみにしています。交通安全に気をつけて登校してください。

よろしくお願いいたします。


5月19日(火) 21日(木)の持ち物

 連絡済みの内容も含めて掲載しました。4月の学年通信と合わせてご確認ください。
21日の持ち物

5月21日(木)準備登校について

5月21日(木)の準備登校は、予定通りの時間・内容で行います。
・児童または保護者が、提出物を持ってきてください。
・通学団登校は行いません。感染防止の観点から、分散登校をお願いします。以下の時間帯に、各昇降口から教室に入ってください。時間内であればいつでも結構です。
 9:00〜11:00
  米田・丸山・釜池・寿久茂・唐治・雁狭間山・本坪・八巻 等
 13:00〜15:00
  上高根台・鼈池・東仙台・丸池台 等
・上記時間でどうしても都合がつかない方は、学校にお知らせください。
・児童の場合はランドセル、保護者の場合は手さげを持ってきてください。
・車で来られる場合は、卯ノ里コミュニティセンター北側の駐車場に停めてください。
・各学年の持ち物を、後日改めてお知らせします。

よろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/5 入学式準備(6年生)
4/6 入学式
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045