最新更新日:2024/05/15
本日:count up214
昨日:214
総数:328662
・・・6月1日(土)にこにこ広場(運動会)に向けて、うのさとっ子みんなでもりあげていきましょう・・・

10月27日(水) 授業風景(3−1体育)

3年1組の体育では,ダンスの練習をしていました。
3人のグループになり,タブレットを使って動画を見ながら一緒に踊ったり自分たちのダンスを録画したりしました。
どの子も笑顔で楽しそうに活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 授業風景(2−2国語)

 2年2組の国語の授業では,新出漢字について学習していました。どのようにしてその漢字ができたのか,漢字の成り立ちにもふれていました。漢字ノートを書き終わると先生のチェックを受けます。「ていねいに書けたね」など,担任のひとことに子どもたちは嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 授業風景(5−1算数)

5年1組の算数では,分数の計算練習をしていました。
「分数計算マスターへの道」として,指定されたプリントなどの課題に取り組みました。
どの子も分数計算マスターを目指して集中して課題に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 授業風景(6−1音楽)

6年1組の音楽では,歌のテストをしていました。
番号順に2人ずつ歌っていきましたが,待っている子は,雅楽や歌の感想をタブレットを使ってまとめていました。
歌っている子もまとめている子もみんな一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 授業風景(3−2社会)

3年2組の社会では,大型ショッピングモールとコンビニの相違について考えていました。
コロナの影響で,実際に大型ショッピングモールの見学に行くことができなかったので,教師の用意した資料を見ながら,大型ショッピングモールの特徴をまとめました。
子どもたちは,グループで話し合ったことを基にコンビニとの違いを考え,みんなの前で発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(水) 授業風景(2−2図工)

2年2組の図工では,読書感想画の色塗りをしていました。
作業に入る前に,色を塗るときに気を付けることをみんなで確認しました。
「薄い色から塗る」ことや「はみ出さないように塗る」ことに気を付けながら,子どもたちは思い思いに色を塗っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業風景(3−1算数)

3年1組の算数では,コンパスを使って長さを写し取る問題に取り組んでいました。
家の周りにある3つのポストのうちどれが一番近いかを比べました。
地図上の距離をどうやって直線に写し取るかを考えるのが難しいようでしたが,子どもたちは,先生にヒントをもらったり友達と相談したりしながら,一生懸命考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業風景(6−2書写

 6年2組の書写の授業では,書写作品コンクール「自然の美」の練習をしていました。難しい四文字に挑戦です。コンクールに向けて気合いが入ります。集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業風景(5−1図工)

5年1組の図工では,糸のこスイスイで作っているホワイトボードの切断作業に入っていました。
電動糸のこぎりを使って,下絵に沿って板を切り抜きます。
線からずれないように慎重に作業を進める子どもたちの表情は,真剣そのものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業風景(1−1国語)

 1年1組の国語の授業では,「くわしくかこう」の作文を清書していました。清書ができた子は,自分の作文を読み返します。読み返した子は,先生のチェックを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業風景(4−1学活)

 4年生もペアの2年生に手紙を書いていました。とても静かに,集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月26日(火) 授業風景(2−1学活)

 「まなびの広場」が無事終了し,1時間目に片付けをしました。6年生が体育館にモップをかけてくれました。体育館は,今日の就学時健診の会場に早変わりです。
 2年1組では,ペアの4年生に手紙を書いていました。一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月23日(土) まなびの広場

まなびの広場を開催しました。
昨年度に続き作品展の形で行い,図工の作品や各教科や総合的な学習の時間にまとめたものを展示で発表しました。
午前中は,児童の部でペアと一緒に作品を鑑賞して回りました。
ペアで自分の作品の説明をし合ったり展示作品の感想を言い合ったりしながら楽しそうに回っていました。
作品を鑑賞しながら,心に残った作品の感想もしっかり書けていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業風景(6−1算数)

6年1組の算数では,表を使って順序よく整理して答えを見つける問題に取り組んでいました。
練習問題が終わった子は,自分で問題を考えました。
自分で考えた問題は,タブレットを使ってみんなで共有し,お互いに友達の問題を解き合うことで,理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業風景(2−1国語)

2年1組の国語では,新出漢字の学習をしていました。
みんなで読み方と書き順を確認した後で,漢字ドリルに練習しました。
子どもたちは,一字ずつ丁寧に練習していました。
先生のチェックを合格した子は,漢字練習帳にも練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業風景(6−2総合)

6年2組の総合的な学習の時間では,修学旅行の訪問先について調べたことを発表する準備をしていました。
グループで劇の形にして発表します。
子どもたちは,調べた内容が楽しく分かりやすく伝えられるように考えを出し合いながら準備を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月22日(金) 授業風景(3−2音楽)

3年2組の音楽では,リコーダーの練習をしていました。
高いレの音の入った曲に挑戦していました。
緊急事態宣言が解除され,実際に音を出すことができるようになったので,子どもたちは自分の音を確かめながら楽しそうに練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業風景(1−2生活)

 1年2組の生活科の授業では,「ありがとうがいっぱい」の学習で,家でお手伝いをした「チャレンジ報告会」に取り組んでいました。自分がチャレンジしたこととわかったことについて発表します。発表を自分のタブレットでビデオに撮り,担任の先生に提出します。子どもたちは,一番よいビデオになるように何度も撮り直していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業風景(1−1書写)

1年1組の書写では,漢字の練習をしていました。
書き順や基本点画の書き方を確認した後で,練習帳に練習しました。
たくさんの子が,鉛筆の持ち方や書くときの姿勢にもちゃんと気をつけて練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(木) 授業風景(2−2国語)

2年2組の国語では,「お手紙」の音読劇の練習をしていました。
グループに分かれ,役割分担をして練習していました。
これまでに読み取ってきた場面の様子や登場人物の気持ちを思い出して自分の役になりきり,音読の仕方を工夫しながら練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/4 担任入れ替え読み聞かせ 家庭教育推進事業講演会
11/5 3時間授業給食後下校
11/8 登校路下校 見守ろう隊
11/9 児童集会(ブックブック委員会読み聞かせ)
11/10 西中校区特別支援交流会
東浦町立卯ノ里小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字雁狭間山18
TEL:0562-34-7977
FAX:0562-34-3045