最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:95
総数:445099
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R3.8.26(木)未来の先生たち

学校開放では、毎日、大学生のボランティアが来てくれています。教職を目指している学生さんです。学生さんたちは、ボランティアをしながら、教職という仕事について、よく考えています。未来の先生が、緒川小からたくさん生まれるといいなと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.25(水)手洗い場完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
ホール・プレイルームの手洗い場が新しくなりました。受け皿が1つ1つになり、周りは明るい色合いに変わりました。2学期は、新しくなった手洗い場で、手洗い・消毒を心がけていきましょう!

R3.8.24(火) 補充学習

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.24(火) 補充学習

今日から補充学習が始まりました。換気・消毒など感染症対策をしながら、みんな真剣な表情で勉強をしていました。学生ボランティアや中学生ボランティアも参加して行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.23(月)保健室の前に

保健室前にある保健の情報コーナーです。掲示板の下には、UFOのような物が…
これは、地域の方にいただいたポックリです。ステイホームで運動不足になりがちな中、廊下で楽しく体を動かせるように、ここに置いてあります。
明日から学校開放が再開します。勉強の合間に、ポックリで遊んでみてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.22(日)帰ってきたサマフェス

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.22(日)帰ってきたサマフェス

 帰ってきたサマフェスが開催されました。コロナ感染症防止対策を呼びかけ、十分注意して行いました。また、おがわっ子のみの参加でした。PTAの役員の方や父サポのお父さんたちのご協力で実施することができたました。子どもたちにとって、夏の楽しい思い出の一つとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.21(土)父ちゃんサポーター活動

天候不良で親子除草作業は中止になりましたが、父ちゃんサポーターが草刈りを行いました。お父さんたちの力で、校地がきれいになりました。
画像1 画像1

R3.8.21(土)中庭でブドウ狩り

3年生は、中庭でブドウを育てています。今日は、地域のボランティアさんと一緒に、ブドウを収穫しました。白い袋を開けると、中には立派なブドウがいっぱい!みんな大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.21(土)みんなを待っていたよ!

おがわっ子が登校してきた教室には、先生たちのメッセージがいっぱい!夏休みの静かな学校では物足りない先生たち。子どもたちの顔を想像しながら、出校日を楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.21(土)全校出校日

おがわっ子が元気に登校をしてきました。担任の先生に、休み中の話をしたり、ポスターや習字を褒めてもらったりして、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.20(金)明日は出校日・親子除草・父ちゃんサポーターです

明日21日(土)は全校出校日です。予定通り、通学団で登校してください。
天候が不安定ですので、予定の変更がありましたら、朝6:30にメルマガでお知らせします。
おがわっ子に会えるのを、楽しみにしています!

R3.8.19(木)ブドウの収穫に向けて

3年生の学習で育てている葡萄の収穫に向けて、地域の方と打ち合わせを行いました。おいしい葡萄になっているか楽しみです。
画像1 画像1

R3.8.18(水)区との防災訓練

緒川コミュニティとの防災訓練を行いました。子どもたちは、それぞれのグループに分かれて、災害時に使える防災グッズ工作を行いました。どの児童も真剣に取り組み、防災意識を高めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.17(火)基礎英語研修会

東浦町の教職員対象に基礎英語の研修会がありました。本校からもたくさんの先生たちが参加しました。自己紹介やペアトークを通して、英会話を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.17(火)かぼちゃとカブトムシ

とりそらくすの畑のかぼちゃに実が付きました。
お盆中の雨で、もっともっと大きな実に育ってくれると思います。
今年、カブトムシの家が、ウサギ小屋の横にできました。
50匹以上のカブトムシがいて、夏休み中にも子どもたちが来てゼリーをあげてくれています。
来年の今頃には、緒川小学校生まれのカブトムシが出てくると思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.16(月)アボカド成長中

5年生は、理科「植物の発芽や成長」の学習で、担任の先生が食べた後のアボカドの種を発芽させることに挑戦しました。発芽に必要な条件は、水、温度、空気です。この条件がそろったアボカドの種は、見事、発芽に成功!夏休みも、どんどん大きくなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.15(日)廊下の曲がり角で

廊下の曲がり角にあるユッカの木。子どもたちの活動中は、よく倒れています。でも、それがこの木の大事な役目。曲がり角で、出会い頭の衝突を防ぐために、体を張って守ってくれています。夏休みの静かな学校で、子どもたちが来るのを待っているようです。
画像1 画像1

R3.8.14(土)ジャガランダの木

週初めに来た台風10号の風の影響で、校長室前にあるジャガランダの木の枝が何本も折れてしまいました。この木は、ケニアとの友好の木で、これまで大切に育ててきています。
地域の庭師さんが、すぐに来てくださり、次の台風で被害が出ないように、ボランティアで手当をしてくれました。
隣にある、昨年度植えたモミの木も、風で大きく揺れました。秋の台風シーズンに折れてしまわないよう、添え木を付ける予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.13(金)たくさんのボランティアさん

中央廊下に、ボランティアさんの写真コーナーができました。東楽会さん、学生ボランティアさんをはじめ、たくさんの方々が、環境整備や授業のサポートに入っていただいています。地域の方々に支えられて、おがわっ子が育っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/26 補充学習
8/27 O・Tサポート
9/1 一斉下校
2学期始まりの会

全体

沿革概要

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510