最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:95
総数:445094
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R3.8.5(木)町現職教育個性化部会

 緒川小学校コンピュータ室にて教室環境づくりの研修会を行いました。2学期に向けての掲示物を作りました。町内の先生も参加され、熱心に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.5(木) 児童会サミット

 片葩小学校において児童会サミットが行われました。町内の小学校の児童会役員が集まり,各校の紹介,児童会の取り組み,またこのコロナ状況下だからこそできる活動などについて意見交換しました。どの学校の発表も素晴らしく,2学期からの学校生活にぜひ生かしていきたいアイディアをいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R.3.8.5(木)夏の植物・生き物たち

 オモダカ・ひまわり・メダカなど、緒川小学校の周りにたくさんの植物・生き物がいます。また、花壇や畑の水やりをPTAの方や地域の方に助けてもらっています。毎日本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.4(水)学校開放

今日も,学校開放にたくさんの子どもたちがきました。ポスターをかいたり,読書感想文を書いたり,自主学習をしたりとそれぞれが学習を進めていました。学生ボランティアさんにもきていただき,お手伝いをしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.3(火)よりよい授業に向けて

先生たちが集まってよりよい授業ができるように話し合いを行いました。2学期に向けて着々と準備を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.8.2(月)学校開放

今日も学校開放で、夏休みの宿題を頑張るおがわっ子を見ることができました。
また、学生ボランティアの先生が2人来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.1(日)アートマイルの活動

今年も6年生がアートマイルに参加しています。この活動は、JAPAN ART MILEがつないでくれた相手国と、壁画を共同制作する活動です。国境の枠を超えた協働学習を通して、おがわっ子が何を学んでくれるのか楽しみです。
http://artmile.jp/
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.31(土)「カブトムシ・クワガタ」ハウス

運動場の木陰に、カブトムシとクワガタの飼育小屋ができました。仕掛け人は、地域ボランティアの、このお二人。虫たちが、このまま学校に住み着いてくれることを願っています。
夜になると、100匹以上ものカブトムシとクワガタが出てきます。見応え抜群!大人の人と一緒に、ぜひ暗い時間に見に来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.30(金)東浦町小学生国内研修

7月29日,30日の日程で,東浦町小学生国内研修が実施されました。広島市・神戸市内の施設を見学して,防災や平和について研修してきました。この2日間で学んできたことを,今後の生活にいかしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.30(金)夏もきれいなPTA花壇

PTAの方々が育てている花壇は、夏休み中も手入れをしていただいていて、きれいに花が咲いています。鮮やかな花々が、開放に来る子どもたちや、来客の皆さんを迎えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.29(木)学校開放(2年)

学校開放の勉強の合間に2年生が畑の野菜の収穫を行いました。トマトとピーマンとナスがたくさん採れました。
画像1 画像1

R3.7.29(木)学校開放

8時から10時半まで、学校開放を行いました。ホールや教室で、児童それぞれの宿題や課題に取り組みました。先生たちも、みんなの笑顔が見れて安心しました。暑い夏をみんなで乗り越えよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.28(水)校庭を開放しています!

夏休み中も校庭を開放しています。朝のお散歩、昼間の遊び場、夕涼みはいかがですか?
校長室前にはベンチがあり、木陰で休めるようになっています。ぜひ、学校にお越しください!
画像1 画像1

7/27 夏休み中!メダカも元気です!

 5年生のメダカは,夏休み中は自治の人たちがお世話をしてくれています。とても小さかったメダカもすくすく大きくなりました。元気に泳いでいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.7.26(月)夏休みの学校

 夏休み学校に来ることがあれば、ひまわり、かぼちゃ、虫かごを見てみてください。暑いけど発見がいっぱいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 JA共済 書写・交通安全ポスター作品募集について

夏休み作品募集を配布後にJA共済の書写・交通安全ポスターの募集要項が届きましたのでお知らせします。

書写(課題文字)について
条幅の部         半紙の部
1年生 ひかり      えみ
2年生 きずな      みらい
3年生 助けあい     まなざし
4年生 明るい声     成長
5年生 自然の美     希望の道
6年生 価値の創造    四季の花

名前の書き方
○年 ○○○○○
1・2年生は「漢数字」「平仮名」もしくは「漢字」
3〜6年生は「漢数字」「漢字」でお願いします。

ポスターについて
課題
1 子ども向けまたは歩行者向けで交通安全ポスター
2 運転手向けの交通安全ポスター

1人1点で四つ切り画用紙に描いてください。
作品の裏面に学年と氏名を書いてください。

提出は8月21日出校日の日です。
名札は学校で貼ります。

こちらも自由応募です。

R3.7.26(月) 田んぼの様子

 みんながしろかきと田植えを行ったいねが大きく成長しています。そして今は田の水をぬき、中ぼしという作業を行っています。今から秋のいねかりが楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.25(日)大きくなあれ ジャンボカボチャ

地域の方と育てているジャンボカボチャが、どんどん大きくなってきました。葉もたくさん茂って、畑が緑一面です。昨年はJAのコンテストで優勝しました。今年も楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.24(土)インクカートリッジ ありませんか?

学校では、プリンターの使用済みカートリッジを集めています。ベルマークと同じように、ポイントがたまります。今年はPTAさんが昇降口に回収棚を作ってくれました。夏休みも、開放の時に持ってきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.7.23(木)中庭グリーンカーテン

中庭のグリーンカーテンが、どんどん大きくなっています。ぶら下がるヘチマやヒョウタンの実が、立派になりました。夏休み中も、見にきてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/7 3学期始まりの会 一斉下校

全体

沿革概要

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510