最新更新日:2024/03/22
本日:count up109
昨日:95
総数:445198
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R3.9.13 朝の集い

「朝の集い」は放送で行っています。首脳部の児童や教師が、放送室から全校へ話しかけます。1年生の子どもたちも静かに話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.12(日)ヒマワリの背比べ

夏の間にぐんぐん伸びたヒマワリ。植物の自治が、ヒマワリの背比べコンテストに出品しました。高さは3メートル。結果が楽しみです。
画像1 画像1

R3.9.11(土)夏休み自由研究

学年フロアには、夏休みの自由研究が飾られています。一つ一つ思いがあり、時間を忘れて見入ってしまいます。
学習公開が中止となり、家族の方々には見ていただけませんが、どの学年もおがわっ子が互いに学び合える、充実したコーナーになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.10(金)昼放課に

久しぶりに,朝からカラッと晴れました。真っ青な秋空の下,子どもたちの元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.9(木)3年生週プロ(算数・理科)

3年生で週プロが始まりました。今日はガイダンス。算数「重さ」と理科「ものの重さ」の学習です。はかりマスター目指して頑張ります。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.7(火)地震避難訓練

 2回目の地震の避難訓練を実施しました。被害をなくすためには、日頃から安全に避難できることが大切です。ご家庭でも一度地震の際の避難場所や避難方法、地震対策などを話し合ってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.6(月)オープンタイムの計画

2学期のオープンタイムの活動に向けて、計画を立て始めています。入学する兄弟のためにコップ袋を作る子、6年間の生活をすごろくにする子など、これからの活動に思いを巡らせていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.5(日)カボチャの順位は?!

職員室前で育てていたジャンボカボチャ。JAのコンテストに出品しました。さて、順位は?!
12日まで、げんきの郷に展示してあります。
画像1 画像1

R3.9.5(日)昇降口にあるのは

地域の方に、カブトムシの卵をいただきました。昇降口に置いてあります。小さな小さな卵、見つけられるかな?!
画像1 画像1

R3.9.4(土)会議コーナーのお宝

職員室横の会議コーナーには、現在たくさんの資料が置かれています。これは、オープンスクール44年目を迎える緒川小の、これまでの研究・取組の軌跡をまとめたお宝です。
11月に、町内の先生たちを対象にした、研究発表会を予定しています。緒川小が44年間積み重ねてきた研究や、それを土台とした新たな取組について発表できるよう、職員みんなで勉強をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.3(金)授業がんばっています!

新学期が始まって3日目。子どもたちは、運動も勉強もとても熱心に取り組んでいます。9月からは、毎日のように、学生ボランティアさんが支援に入っています。その様子は、町のHPにあるSP(スクールパートナー)通信でも発信されています。緒川小の様子を、ぜひご覧ください。
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki...
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.2(木)仲間から学ぼう

会議コーナーで、研修会を行いました。校長先生から緒川小学校の歴史や研究の流れなど、担任の先生たちの知らないところまで深掘りして教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行事変更のお知らせ

緊急事態宣言が発令されています。東浦町の方針に従い、以下の行事について、中止・変更いたします。

●【中止】9月14日(火)学習公開・PTA全委員会
(修学旅行説明会・PTA役員会は予定通り実施)
●【中止】9月24日(金)・25日(土)災害時宿泊体験
●【中止】10月17日(日)区民体育祭(授業なし)
●【変更】10月18日(月)通常授業・給食あり

R3.9.1 2学期始まりの会 発表者

2学期始まりの会が行われました。各学年の代表児童が、2学期の目標を発表しました。放送を使っての発表でしたが、しっかりと発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.1(水)おがわっ子に負けないぞ!

2学期が始まりました。コロナの中でも、おがわっ子の笑顔が見られるように、活動を工夫していきます。先生たちもがんばるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.1(水)2学期はじまりの会

2学期が始まりました。みんなと一緒に過ごす時間を大切に過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.31(火)待ってるね!

明日から2学期です。学校では、先生たちが新学期の準備をしています。
あれあれ?!先生たち、何やらサプライズを準備しているようですよ。校庭にも、昇降口にも、教室にも。。。
楽しみに来てくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.31(火)5年生 写真の注文が終わります

写真屋さんのメールを載せます。5年生の皆さん、確認してくださいね!

こんにちは、スクールフォト販売サービス スナップスナップです。

「令和3年度林間学校」
の写真は、2021年8月31日24:00 をもって掲載終了となります。

掲載期間を過ぎますと、一切閲覧・購入が出来ませんので
お早めにお申込みください。

「令和3年度林間学校」
※こちらのイベントは掲載期間を過ぎますと、一切閲覧・購入が出来ませんので
 お早めにお申込みください。
https://snapsnap.jp/events/1080781?utm_source=r...

ぜひお早めにご注文ください。

R3.8.31(火)ジャンボカボチャ

緒川小のジャンボカボチャを収穫し、JAあいち知多へ出品しました。9月4日から9月12日までげんきの郷のふれあい広場にて展示されます。さて何kgになったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.8.28(土)「生きる」の取組

生活・総合の学習を、緒川小では「生きる」と呼んでいます。取組の様子は、中央廊下に掲示しています。来校される方は、このコーナーを興味深く見ていかれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/17 朝のつどい 通学団会 自治 サポートクラス3年
1/21 健康チェックのつどい

全体

沿革概要

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510