最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:102
総数:445075
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R3.10.22(金)福祉実践教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の福祉実践教室が開催されました。手話・ガイドヘルプ・介護体験・高齢者疑似体験・コロナ禍の福祉の5つのテーマに分かれに実施されました。体験を通して、大変さや自分にできることを考える機会になりました。

R3.10.22(金)おがわっ子議会

おがわっ子議会が開催されました。児童会役員と自治長たちの話し合いの様子です。よりよい緒川小をつくりあげていきます。
画像1 画像1

R3.10.21(木)仲間から学ぼう

仲間から学ぼうの研修会を行いました。養護教諭の先生から「脳と心をつなぐエクササイズ」をテーマで実践しました。
画像1 画像1

R3.10.22(金)教育実習生お疲れ様でした。

一ヶ月ほどの教育実習が終わりました。本当にお疲れ様でした。子どもの成長とともに実習生の成長も見ることができました。
画像1 画像1

R3.10.22(金)6年週プロガイダンス

6年生は来週から週間プログラム学習が始まります。今日はそのガイダンスを行いました。算数「図形の拡大と縮小」、理科「てこ」で行います。今日は0の問題を聞いて、学習の見通しをもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.21(木)2学期のO・Tが始まりました

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.21(木)2学期のO・Tが始まりました

2学期のO・Tが始まりました。夏休みから準備した自分の計画にそって、活動を進めていきます。残り8時間の活動が続きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.20(水)6年家庭科

6年生は、家庭科で「まかせてね 今日の食事」を学習しています。今日は、ベーコンポテトを作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.20(水) 1・6年ペア読書

2回目のペア読書を行いました。6年生の読み聞かせを1年生が集中して聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.19(火)1・6年ペア遊び

6年生は、国語「みんなで楽しく過ごすために」の単元で1年生との遊びを考えました。今日は、考えた遊びを1年生と一緒に楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.19(火)1・6年ペア遊び

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.18(月)稲刈り

 5年生の稲刈りが行われました。地域の方に教えてもらい、上手に刈り取ることができました。お米の収穫を通して、毎日の食の大切さを感じてもらえたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15(金)たばこに関する授業

保健センターの方に、たばこに関する授業を行っていただきました。たばこに含まれる有害物質が人体にどのような影響をおよぼすのかを学びました。また、もし喫煙を勧められたどのように断るかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.15(金)5年生校外学習

5年生が校外学習へ出かけました。トヨタ会館へ出発です。愛知の産業についてしっかり学習してきてください。
画像1 画像1

R3.10.15(金) 校外学習に行きました

トヨタ会館では館内を見学した後、質問タイムにたくさんお話を聞くことができました。
その後、鞍ヶ池公園ではお昼ご飯を食べました。
トヨタ博物館では、SDGsについて学んだり、いろいろな種類の車を見ることができました。楽しく学習することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.13(水)2年マスタリー(算数)

2年生の算数(かけ算)の学習の様子です。マスタリーの方式で学習を進めています。一人学びができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.13(水)ペアでくじらぐも

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.13(水)ペアでくじらぐも

1年生は国語でくじらぐもの学習をしています。6年生もペアの1年生と一緒にくじらぐもに乗せてもらいました。大きなくじらぐもに、ペアで一緒に乗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.11(月)教育実習生 研究授業

国語「たずねびと」の単元で教育実習生の研究授業を行いました。先週から読み進めてきており、本時は最後の場面の読み取りでした。子どもたちは登場人物の気持ちを考えていくことで、自分の考えを深めることができました。三週間という短い間でしたが、子どもたちは授業や放課でたくさんの思い出を作ることができました。またぜひ会いに来てほしいです!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.12(火)1年生をしょうたいしてあそんだよ

生かつ「おもちゃをつくろう」の学習で、おもちゃを作って1年生を招待して遊びました。沢山遊んで、とても楽しい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 トライアングルあいさつ運動 朝のつどい 4〜6年6時間授業 サポートクラス1年
1/26 体力はげみ
1/27 【中止】学習公開・文化講演会PTA全委員会 【実施】PTA役員会
1/28 C帯 学年の話し合い・くにのしごと おがわっ子議会

全体

沿革概要

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510