最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:95
総数:445099
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R3.10.12(火)4年生週プロ

4年生の週プロの様子です。社会と理科の学習を自分で計画し進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.10.12(火)2年生 おもちゃ広場に招待しよう

2年生が1年生をおもちゃ広場に招待しました。説明をすることが難しかったようですが,1年生が楽しんでくれたり喜んでくれたりすることがうれしかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.8(金)生きもの!米!実行委員!の5年生

春からお世話しているメダカや、先月発足したカブトムシ実行委員を中心に、生きものへの関心が高まっています。来週は稲刈りを予定しています。お米の観察ができるのもあとわすかです。毎日大忙しですが、やる気いっぱいの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.4(月)後期チーフリーダー任命

令和3年度後期チーフリーダーが任命されました。任命式では、全員のチーフリーダーが大きな声で返事をして、大統領より任命状をもらいました。これからの活躍が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.2(土)ハロウィンカボチャを作ろう(2)

続き、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.2(土)ハロウィンカボチャを作ろう

ハロウィンカボチャを作っています。
作品は来週より昇降口付近に展示します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.10.1(金)ハロウィンかぼちゃを作ろう

明日、2日(土)9:00より ハロウィンかぼちゃを作ろうを緒川小学校で行います。
現在7名のおがわっ子参加する予定です。飛び入り参加もOKです。
画像1 画像1

R3.9.30(木)ぶどう祭り

3年生のぶどう祭りの様子です。収穫祭をしながら、ぶどうの世話をしてくださった地域の方に、感謝の気持ち伝えました。会に招待されたペアの5年生は、3年生からお手紙をもらってうれしそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.30(木)ジャンボかぼちゃでハロウィンかぼちゃ

画像1 画像1
10月2日(土)9時から職員室前でハロウィンかぼちゃを作ります。練習で一つ作ってみました。ウサギ小屋の横においたので、ぜひご覧ください。

R3.9.29(水)小さなお客様

緒川小学校の校庭に、小さなお客様が来てくれました。緒川保育園の子たちです。ジャンボカボチャやメダカに目を丸くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.27(月)後期首脳部・学代任命

 朝のつどいで,後期首脳部・学年代表議員の任命が行われました。首脳部は校長先生より任命状をいただき,目を輝かせていました。学年代表議員は,第76代大統領より「いっしょにがんばりましょう」の言葉と共に任命状が渡されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.27(月)教育実習スタート

 教育実習で2人の学生が緒川小学校に来てくれました。朝のつどいの中で,自己紹介をしていただきました。放課,おがわっ子と元気よく遊んで楽しそうな声が運動場から聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

R3.9.27(月)あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活の自治と前期・後期首脳部とであいさつ運動が行われました。秋晴れの朝、元気な声がひびきわたり,とても気持ちのいい一日をスタートさせることができました。

R3.9.25(土)スター・ガーデン

中央廊下の先に、ガーデンができました。心地よい風が吹いています。入口には、校長先生からのクイズがあります。解けるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.24(金)2年生かけ算

2年生のフロアには、楽しい掲示物やプリントが、たくさん準備されています。かけ算の学習用です。一斉授業だけでなく、グループや個別学習を取り入れながら、九九をマスターできるように支援します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.23(木)冬野菜

地域ボランティアの方々と、冬野菜を育てています。何の野菜ができるのでしょうか?畑も見にきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.22(水) 1・6年ペア読書

1・6年でペア読書を行いました。1年生に喜んでもらえそうな本を自分たちで準備しました。お兄さん,お姉さんとしてしっかり読み聞かせをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R3.9.21(火)カブトムシの幼虫

地域の方からカブトムシの幼虫をいただきました。昼放課に2年生の子どもたちが校長先生から分けてもらいました。来年,成虫になるよう,お世話していきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.20(月)東浦町小学生国内研修

中央廊下に、夏休みに行われた東浦町小学生国内研修の写真が展示されています。2日間の研修の様子を知ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R3.9.19(日)3年生フロアに

画像1 画像1
「祭」と書かれた、おみこし発見!このところ、体育館では盆踊りのような音楽も聞こえてきます。3年生が、ブドウを題材に、何か楽しそうなことを考えているようです。
今年のフェスティバルは、緒川の恒例だった「おみこし」が復活するかもしれません。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/24 トライアングルあいさつ運動 朝のつどい 4〜6年6時間授業 サポートクラス1年
1/26 体力はげみ
1/27 【中止】学習公開・文化講演会PTA全委員会 【実施】PTA役員会
1/28 C帯 学年の話し合い・くにのしごと おがわっ子議会

全体

沿革概要

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510