最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:115
総数:445207
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R4.7.29(金)国内研修からお帰りなさい!

 本日、広島・神戸国内研修より無事に帰ってきました。だれもが出発の時よりもたくましい表情でした。おがわっ子のみんなが,学んできたことを聞かせてくれるのを楽しみにしています。おつかれさまでした!
画像1 画像1

R4.7.28(木)天白遺跡PR動画編集講座

画像1 画像1
画像2 画像2
天白遺跡PR動画の編集講座が行われました。編集の仕方を学んで動画を上手に作ることができるようになりましたね。

R4.7.28(木)学校施設開放

画像1 画像1
画像2 画像2
学校開放施設に参加し、学校で勉強している児童の様子です。夏休みの宿題などそれぞれの課題に取り組んでいました。

R4.7.28(木) 国内研修に出発

今日は国内研修の出発式が行われました。
広島と神戸に1泊2日の宿泊研修です。緒川小学校からは5人のメンバーが参加します。
たくさん学んだり、考えたりしていろいろなことを感じとってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.25(月)オープンスクール45年の歩み

緒川小は、今年でオープンスクール45年を迎えます。
長く受け継がれてきた緒川の教育プログラムや取組を、冊子にまとめる作業をしています。緒川小の出版本や残っている資料を読み解いていると、今まで知らなかった発見もあって、夏の自由研究のような作業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.25(月)プール開放

夏休みのプール開放が続いています。
今日も気持ちのいいプール日和になりました。
26日がプール開放最終日、続く27日の着衣泳講座で今シーズンのプールが終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.22(金)おがわっ子の小さな仲間たち

ラビッシュの自治の子たちが、夏休みもウサギや魚の世話に来ています。小さな仲間たちが元気に夏を越せるように、丁寧に作業をしてくれています。
ウサギは職員室に、魚は昇降口前にいます。学校開放のときに、会いにきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.21(木)ヒマワリ伸びています!

校庭のヒマワリがどんどん大きくなっています。もう、子どもたちの背丈を超えていきました。
てっぺんを見ると、つぼみができています。大きな花が咲きそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.20(水)さあ!夏休み!

夏休みが始まります。明日からはプールや学校開放があります。
みなさん参加してくださいね!先生や学生ボランティアさんが待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.20(水)担任の先生と

担任の先生と、通知表や自己評価表で1学期の振り返りをしました。
終わった後は、大掃除をしたり夏休みの予定を確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.20(水)1学期終わりの会

1学期終わりの会を、体育館からのリモートで行いました。
大統領や校長先生のお話、各学年の代表から振り返りを聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.15(金)オープン・タイム2期のガイダンス

2学期は10時間のオープンタイムが予定されています。
今日はそのガイダンスがありました。夏休みを使って、計画や準備を進めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.13(月)1年生 生きる 「なつだ あそぼう」

家から持ってきたマヨネーズの容器に水を入れて,的当てをして楽しみました。暑さに負けず元気に過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.13(水)天白遺跡学習会

天白遺跡のPR動画作成のための学習会を開催しました。うのはな館の職員さんに、緒川小学校までお越しいただきお話を聞きました。実際に出土された土器も見せていただきました。児童にはPR動画作成を頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.11(月)あいさつ運動

首脳部が中心となって「笑顔で」「元気に」「目を見て」を目標にした、おがわっ子あいさつ運動が企画されました。目標が達成されるとカードにシールがもらえます。今朝は昇降口でさわやかなあいさつがこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.9(土)地域交流「まつり囃子」

 緒川祭礼保存会の皆さんによる「まつり囃子」の体験会が行われました。
お囃子の体験では、実際に本物に触れて、音を出すことができ、音を聞くだけでも、お祭りの様子が浮かび、ワクワクしてきました。
 保存会の皆さん、緒川小学校児童のためにありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.8(金)次は・・・あいさつでプラス1!

 おがわっ子プラス1グランプリが終わって・・あれれ?何か顔についていますね。これがヒントにもなるプラス1あいさつ運動が来週より始まります。ライフガードの自治と首脳部によるものです。
 おがわっ子のみなさん,次はあいさつでプラス1!!です。
画像1 画像1
画像2 画像2

おがわっ子プラス1グランプリ 続き

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.8(金)おがわっ子プラス1グランプリ

 首脳部が計画して「おがわっ子プラス1グランプリ」が開催されました。参加してくれたおがわっ子や先生だけでなく,見ている人も司会の人もわくわくそしてプラス1できた時間でした。参加してくれたみなさんががすばらしかった!です。首脳部によるわくわくプロジェクト,大成功!!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.5(火)1年 たなばたしゅうかい

たなばたしゅうかいをしました。たなばたさまを歌ったり,みんなで遊んだりして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/2 施設開放
8/3 施設開放
8/4 施設開放
8/5 施設開放

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510