最新更新日:2024/04/22
本日:count up130
昨日:215
総数:450221
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R4.8.23(火)補充学習1日目

補充学習が始まりました。
学年の先生、大学生のボランティア、北部中学生のボランティアといっしょに、復習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.20(土)全校出校日

元気な声が学校に戻ってきました。
先生に課題を渡したり、2学期の予定を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.20(土)PTA除草作業&父ちゃんサポーター

全校出校日にPTA除草作業を行いました。父ちゃんサポーターは朝7時30分から作業を開始し、外回りの枝を切るなど大きな作業をしていただきました。とてもきれいになり、2学期から気持ちよく学校生活をスタートできます。ありがとうございました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.9(火)個性化教育研修会

個性化教育の研修会に多くの先生が参加をしました。会の中では、緒川小の「生きる」の取組が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4. 8. 9(火)6年生へ

夏休みも修学旅行の準備を進めています。今日は、宿の方と打合せをしたり、見学場所の確認をしたりするために、6年生の先生たちで奈良に来ています。今日の奈良公園は、かなり暑いです。この写真は宿の正面の様子です。

「6年生の皆さんと10月に会えるのを楽しみにしています!」by奈良の鹿より
画像1 画像1

R4.8.8(月)第2回学校運営協議会

今年2回目の学校運営協議会がありました。
1学期の様子をお伝えしたあと、2学期以降の学校の取組や町の行事について話し合うことができました。
画像1 画像1

R4.8.8(月)学習環境づくり研修会

町内の先生方が緒川小に集まって、学習環境づくりの研修会をしました。掲示物を作ったり、各校の学習環境について語り合ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.6(土)日本個性化教育学会全国大会 発表

全国のみなさんに、オンラインで週プロの取組について発表をしました。週プロ(単元内自由進度学習)は、新しい教育として注目されています。1学期に続き、2学期にも視察の予定がたくさん入っています。
画像1 画像1

R4.8.5(金)児童会サミット

町全体の小学校がよりよい学校になることを目指して話し合いました。2学期からの首脳部の活動に役立つヒントをたくさんいただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4. 8. 5 (金)消防クラブ消防体験

緒川小学校から代表で5人の6年生が体験しました。濃煙体験や搬送体験などを通して、災害時の行動について理解を深める時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.3(水)施設開放5日目

今日もたくさんのおがわっ子が、施設開放に来ました。みんな夏休みの宿題や勉強を一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.29(金)国内研修からお帰りなさい!

 本日、広島・神戸国内研修より無事に帰ってきました。だれもが出発の時よりもたくましい表情でした。おがわっ子のみんなが,学んできたことを聞かせてくれるのを楽しみにしています。おつかれさまでした!
画像1 画像1

R4.7.28(木)天白遺跡PR動画編集講座

画像1 画像1
画像2 画像2
天白遺跡PR動画の編集講座が行われました。編集の仕方を学んで動画を上手に作ることができるようになりましたね。

R4.7.28(木)学校施設開放

画像1 画像1
画像2 画像2
学校開放施設に参加し、学校で勉強している児童の様子です。夏休みの宿題などそれぞれの課題に取り組んでいました。

R4.7.28(木) 国内研修に出発

今日は国内研修の出発式が行われました。
広島と神戸に1泊2日の宿泊研修です。緒川小学校からは5人のメンバーが参加します。
たくさん学んだり、考えたりしていろいろなことを感じとってきてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.25(月)オープンスクール45年の歩み

緒川小は、今年でオープンスクール45年を迎えます。
長く受け継がれてきた緒川の教育プログラムや取組を、冊子にまとめる作業をしています。緒川小の出版本や残っている資料を読み解いていると、今まで知らなかった発見もあって、夏の自由研究のような作業になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.25(月)プール開放

夏休みのプール開放が続いています。
今日も気持ちのいいプール日和になりました。
26日がプール開放最終日、続く27日の着衣泳講座で今シーズンのプールが終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.22(金)おがわっ子の小さな仲間たち

ラビッシュの自治の子たちが、夏休みもウサギや魚の世話に来ています。小さな仲間たちが元気に夏を越せるように、丁寧に作業をしてくれています。
ウサギは職員室に、魚は昇降口前にいます。学校開放のときに、会いにきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.21(木)ヒマワリ伸びています!

校庭のヒマワリがどんどん大きくなっています。もう、子どもたちの背丈を超えていきました。
てっぺんを見ると、つぼみができています。大きな花が咲きそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.7.20(水)さあ!夏休み!

夏休みが始まります。明日からはプールや学校開放があります。
みなさん参加してくださいね!先生や学生ボランティアさんが待っています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/23 補充学習
8/24 補充学習
8/25 補充学習
8/26 オープンタイムサポート

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510