最新更新日:2024/04/18
本日:count up124
昨日:247
総数:449463
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R4.9.7(水)4年生 語り部さんを迎えて防災教室

東日本大震災の語り部さんをお迎えして、防災教室を行いました。
お話を聞いたり、実際に避難所設営をしたりして、災害について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.9.6(火)学校訪問

おがわっ子を見守るたくさんの外部の方々に、活動の様子を見ていただきました。
午後は、お客様と先生たちで、よりよい教育活動になるための話し合いをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんな作品ができたかな?

夏休みのチャレンジ作品をさっそく展示・掲示しました。友達の作品をのぞき込んで,「やってみていい?」「わあ,すごい!がんばったね。」と,声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始まりの会

長くて楽しい夏休みが終わり,2学期が始まりました。「始まりの会」は,校長先生,大統領,各学年の代表児童の話を,リモートで聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.31(水)待ってるね!

2学期が始まります。
「どんな顔で登校してくるかな」「どんな活動をしようかな」先生たちは、おがわっ子の顔を思い浮かべながら、夏休み最後の日を迎えています。
みなさんに会えるのを、楽しみにしています!

画像1 画像1
画像2 画像2

R4.8.25(木)オープン・タイム木工

木工の講座の子たちが、北部中に出かけて活動をしました。1学期にやり残した作業をし、作品が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.24(水)大学生の勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2
教職を目指す学生さんが集まり、大学の講座が開かれました。
緒川の特色ある教育を学んでいただきました。

R4.8.23(火)補充学習1日目

補充学習が始まりました。
学年の先生、大学生のボランティア、北部中学生のボランティアといっしょに、復習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.20(土)全校出校日

元気な声が学校に戻ってきました。
先生に課題を渡したり、2学期の予定を聞いたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.20(土)PTA除草作業&父ちゃんサポーター

全校出校日にPTA除草作業を行いました。父ちゃんサポーターは朝7時30分から作業を開始し、外回りの枝を切るなど大きな作業をしていただきました。とてもきれいになり、2学期から気持ちよく学校生活をスタートできます。ありがとうございました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.9(火)個性化教育研修会

個性化教育の研修会に多くの先生が参加をしました。会の中では、緒川小の「生きる」の取組が発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4. 8. 9(火)6年生へ

夏休みも修学旅行の準備を進めています。今日は、宿の方と打合せをしたり、見学場所の確認をしたりするために、6年生の先生たちで奈良に来ています。今日の奈良公園は、かなり暑いです。この写真は宿の正面の様子です。

「6年生の皆さんと10月に会えるのを楽しみにしています!」by奈良の鹿より
画像1 画像1

R4.8.8(月)第2回学校運営協議会

今年2回目の学校運営協議会がありました。
1学期の様子をお伝えしたあと、2学期以降の学校の取組や町の行事について話し合うことができました。
画像1 画像1

R4.8.8(月)学習環境づくり研修会

町内の先生方が緒川小に集まって、学習環境づくりの研修会をしました。掲示物を作ったり、各校の学習環境について語り合ったりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.6(土)日本個性化教育学会全国大会 発表

全国のみなさんに、オンラインで週プロの取組について発表をしました。週プロ(単元内自由進度学習)は、新しい教育として注目されています。1学期に続き、2学期にも視察の予定がたくさん入っています。
画像1 画像1

R4.8.5(金)児童会サミット

町全体の小学校がよりよい学校になることを目指して話し合いました。2学期からの首脳部の活動に役立つヒントをたくさんいただいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4. 8. 5 (金)消防クラブ消防体験

緒川小学校から代表で5人の6年生が体験しました。濃煙体験や搬送体験などを通して、災害時の行動について理解を深める時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.8.3(水)施設開放5日目

今日もたくさんのおがわっ子が、施設開放に来ました。みんな夏休みの宿題や勉強を一生懸命取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.7.29(金)国内研修からお帰りなさい!

 本日、広島・神戸国内研修より無事に帰ってきました。だれもが出発の時よりもたくましい表情でした。おがわっ子のみんなが,学んできたことを聞かせてくれるのを楽しみにしています。おつかれさまでした!
画像1 画像1

R4.7.28(木)天白遺跡PR動画編集講座

画像1 画像1
画像2 画像2
天白遺跡PR動画の編集講座が行われました。編集の仕方を学んで動画を上手に作ることができるようになりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/9 地震避難訓練
緒川祭礼
9/12 B帯 トライアングルあいさつ運動 朝のつどい 自治 1年サポートクラス
9/13 PTA役員会・全委員会 学習公開 林間学校説明会 修学旅行説明会

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510