最新更新日:2024/03/22
本日:count up68
昨日:102
総数:445062
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R4.12.14(水)6年生 家庭科「まかせてね今日の食事」

1食分の献立を各グループで計画し,安全に気を付けて調理実習を行いました。どのグループも,栄養バランス,見た目,味付けなどよく考えられていました。「おいしい!」と声があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.15(木)1年国語

1年生は国語で「ものの名まえ」の学習をしています。学習したことをいかして、おみせやさんごっこをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.14 クリスマスカード作り

画像1 画像1
クリスマスのつどいに向けて、クリスマスカードを作っています。
クリスマスカードは、ペア同士で渡し合うプレゼントです。
どの子も思いを込めて工夫をこらしながら作っていました。

R4.12.14(水) 体力サバイバー

今週から体力サバイバーがなわとびに変わりました。おがわっ子のみんなが外に出て、好きな跳び方でなわとびをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.13(火)1年生きる

1年生は感謝の会に向けてどんなことができるか話し合いました。感謝の気持ちを伝えられるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.12 2年生「生きる」町たんけん

 12月の町たんけんでは、役場と郵便局に行きました!役場では、いろいろな課があることを教えていただきました。郵便局では、手紙がどのように届けられるかを見せていただきました!寒い中でしたが、天気も良く、元気に探検しました!
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.12.8(木)いのちの授業

とりそらくすの4・5・6年生が保健センターの助産師 山本さんを講師に、いのちの授業を行いました。子どもたちは、絵本やカルタから「こころ・からだ」について大切なことを学びました。赤ちゃん人形抱っこ体験でも、ほほえましい場面がたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.6(火)とりそらくす市場

畑で取れた野菜を使ってお店屋さんをしました。「いらっしゃいませ!」「おいしいですよ!」元気なお店屋さんになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.3(土)クリスマスツリーづくり

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.3(土)クリスマスツリーづくり

おがわっ子サポーター、父ちゃんサポーター、PTA執行部によるイベント「クリスマスツリーづくり」がありました。おがわっ子は、プレイルームでオーナメントづくりをしました。お父さんたちは木の剪定など、校地の整備をしました。最後はみんなでツリーに飾り付けをして、点灯式をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.2(金)1年クリスマスカード作り

1年生は,クリスマス会に向けて,クリスマスカードを作りました。どんなクリスマスカードができるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.30(水)1年国語

1年生は国語で「ともだちのこと、しらせよう」を学習しています。今日は,校長先生にインタビューをうけました。ドキドキしながら,丁寧な言葉で答えることができました。
画像1 画像1

R4.12.1(木)マラソン大会を支えてくださる方々

今日のマラソン大会は、おがわっ子を支えようとたくさんのボランティアさんが来校されています。沿道で見守ってくださった方、交通整理をしてくださった方、伴走をしてくださった方など、多くの支援があって行事が成功しています。みなさんありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.12.1(木)マラソン大会

北風の吹く肌寒い日になりました。それでもおがわっ子は元気いっぱい!ゴールを目指して精一杯走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.29(火)4年生学校保健委員会

講師の方をお招きし,「運動と食事〜すすんで運動、しっかり食べよう!」と題してお話を伺いました。小学校高学年のこの時期には,成長のためにもエネルギーが必要であること,タンパク質やカルシウムを中心に、バランスの良い食事を取る必要があること,適度に運動をすることが必要であることなどをクイズを通して学習しました。また,簡単にできる体操を教えていただきました。今日の学習を生かした生活を送って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.29(火)考える道徳に!

講師の先生をお招きし、道徳の授業法を学びました。目指すは「考える道徳」。先生を目指す学生からベテランの先生まで集まって、みんなで日頃の指導を見直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R4.11.25(金)仲間から学ぼう

東浦町体育館より講師の先生をお招きして、「なわとび」の授業を行っていただきました。リズムに合わせて縄跳びのトレーニングをする先生たち。縄跳びの腕前が上がったみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.25(金)1年図工

1年生は図工で「おってたてたら」を学習しています。おってたてた形から想像して作品を作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.25(金) 1年 生きる 「マイツリー」

4月に決めた学校の木の観察をしました。秋になり,木の見た目や葉っぱの見た目を見て気付いたことを絵と文でまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4.11.25(金)4年 理科

金属の棒を熱して体積の変化を調べる実験をしました。班で協力して実験を進めることができました。火を使う理科の実験は初めてでしたが、安全面に十分に注意して行うことができました。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 C帯 学年の話し合い・くにのしごと
12/18 東浦マラソン
12/19 B帯 朝のつどい オープンタイム 2年サポートクラス
12/22 給食最終

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510