最新更新日:2024/03/22
本日:count up36
昨日:95
総数:445125
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R5.2.24(金) 1年生 国語 「どうぶつの赤ちゃん」

これまで週間プログラムによる学習でやっていた「どうぶつの赤ちゃん」のまとめをしました。学習の中で作った作品を発表した後学んできたことの復習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.24(金) 1年 生きる 「6年生ありがとうの会の練習」

6年生ありがとうの会の練習をしました。隊形の移動やみんなで揃えるところの確認をしました。6年生ありがとうを伝えられるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.24(金)初任者の一年

教員1年目の先生たちの研修が終わりました。
今日は、研修の成果を発表したり、一年間の思い出を話したりしました。
子どもたちと夢中で遊んだ時間が、一番心に残っているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.24(金)とりそらくすお祝い遠足 no.2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.24(金)とりそらくすお祝い遠足 no.1

 卒業・進級のお祝いと公共施設での過ごし方の学習を兼ねて,刈谷市の「夢と学びの科学館」と「交通児童遊園」に行きました。交通ルールや電車内でのルールをきちんと守って行ってくることができました。また,高学年が低学年のサポートをしたりお手本になったりと,とても良い学習になりました。科学館では,偏光万華鏡やぶんぶんごまをつくったりプラネタリウムを見たりしました。児童遊園では,雨が降ってきましたが,特別に屋根のある乗り物に乗せていただくことができました。学年の最後に良い思い出作りができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.22(水) 1年 生きる 「スクールガードさん・下校サポーターさん感謝の会」

1年生で「スクールガードさん・下校サポーターさん感謝の会」を開きました。今日までに学んできたことを発表しました。また,手紙とメダルを渡して感謝を伝えることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.21(火)自治総会

自治総会を開きました。今回は学校生活をよりよくしていくためにどうしたらよいかを話し合いしました。それぞれの自治で考えた意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.21(火)プレアフタークラブ第1回

続き

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.21(火)プレアフタークラブ第1回

プレアフタークラブ第1回を開催しました。
今日は、少林寺、カンフー、バレーボール、パステルアート、茶道の5講座でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.20(月)6年 自治総会にむけて

自治総会にむけて、学年でリハーサルをしました。コロナ禍でなかなか集まることができなかったので、6年生自身も経験がありません。明日は、6年生の代表として、年間活動報告をする自治長やよりよい学校にするための議題について意見発表をする最高学年としてのみなさんの真剣な姿を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.17(金)個別化・個性化研修会

町内の先生が集まって、個別化・個性化の研修会を行いました。環境の工夫で、子どもたちの居場所が増えたり、学びが促されたりすることを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.17(金)週プロを学ぼう

講師の先生をお招きして、週プロについてお話を聞いたり質問をしたりする研修会を開きました。よりよい週プロになるように、先生たちも学びを続けています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.16(木)とりそらくすお買い物学習

画像1 画像1
画像2 画像2
お祝い遠足のおやつを買いに,東浦イオン1丁目1番地へ出かけました。
おかしの金額を確認しながら,電卓を使い買い物学習に取り組みました。
みなさん,上手にお買い物をすることができました。

R5.2.16(木)首脳部立ち会い演説会

多くの児童が立候補しました。立候補者の皆さん、推薦責任者の皆さん、選挙管理委員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.2.16(木)首脳部立ち会い演説会

画像1 画像1
首脳部の役員を決める立ち会い演説会を行いました。どの児童も勇気を振り絞って、自分の思いを伝えることができました。
画像2 画像2

R5.2.14(火)愛校作業

愛校作業を終えた6年生。みんなやりきった表情で戻ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.15(水)6年生 愛校作業

 最後の学習まで23日の6年生。お世話になった学校へ感謝の気持ちをもって愛校作業に取り組みました。21か所に分かれて行った作業、よくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.13(月)学校参観

2Bの34時間目の授業「週プロ」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.13(月)学校参観

56時間目3BのOTの授業です。子どもたちのそれぞれのテーマをもって課題追究しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.2.13(月)学校参観

全国から緒川小学校の教育活動の参観するために、多くの先生方が来校されました。緒川小学校の教育課程が、令和の日本型教育の「個別最適な学び」と「協働的な学び」の実際につながっているということから、多くの参観希望がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 B帯 朝のつどい 一斉下校 高学年サポートクラス
3/2 6年生ありがとうの会

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510