最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:115
総数:445205
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R5.5.26(金)3年生 校外学習「たいようオルガン」その後

 校外学習の昼食場所は「あいち健康の森」です。自然散策やたくさんの遊具で遊び,満喫した一日でした。お弁当の用意などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.26(金)校外学習「たいようオルガン」コンサート

 愛知芸術劇場において,生のパイプオルガン音色や,ソプラノ歌手の歌声を聞かせていただきました。生演奏の美しさや迫力に,子どもたちから「きれい」「すごい」と声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.23(火)3年生 校外学習「たいようオルガン コンサート」に向けて

 愛知芸術劇場で行われる鑑賞教室に向けて,3年生でバッハや教会音楽について学習しました。ホールが,バッハのピアノ曲に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)3年生 ぶどうマスターから教えてもらおう

 普段よりぶどうのお世話をしていただいている林ぶどう園のぶどうマスターから,ぶどうの育て方や道具について,ぶどうの種類や歴史など,たくさんのことを教えていただきました。質問コーナーでは,聞きたいことがあふれ時間いっぱいまで多くのことを学んだ3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5 3年生 ぶどうマスターを目指して学習!

 3年生「生きる」の学習で,中庭にあるぶどうや東浦のぶどうについて学習を進めています。ぶどうの実を観察し,おいしいぶどうを収穫するためにする「花切り」の作業をしました。,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)5年 しろかき

今日はしろかきを行いました。お米作りの第一歩ですね!みんなで泥だらけになりながらも楽しく行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)4年 東邦ガス出前授業

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)4年 東邦ガス出前授業

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)4年 東邦ガス出前授業

4年生は総合学習「生きる」で環境について学んでいます。今日は東邦ガスさんに出前授業をしていただきました。地球温暖化のしくみや原因,天然ガスについて学びました。液体窒素を使った実験をしながら,楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)コミュニティクラブの打ち合わせ

令和5年度のコミュニティクラブの実施に向けて、地域のボランティアさんが集まりました。このあと、子どもたちに挑戦したい講座の希望を取ります。6月から実施です。
画像1 画像1

R5.5.20 (土) スポーツ祭

各学年で練習した学年種目・ペア種目を通して、クラスの団結やペアとの親睦を深めることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.20 (土) スポーツ祭

天気が心配されましたがよく晴れ、スポーツ祭を開催することができました。どの児童も一生懸命に取り組み、たくさんのわくわくと笑顔を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.20(土)スポーツ祭 実施です!

キラキラのお日様が顔を出しました。運動場には水たまりがありますが、予定通り「スポーツ祭」を実施します。
朝早くから、父ちゃんサポーターと先生たちでグラウンド整備などの準備をしています。
みんなでスポーツ祭、成功させるぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.19(金)スポーツ祭やりたいな。。。

明日はスポーツ祭です。ところが、今日はあいにくの雨。運動場は水浸しです。
でも、おがわっ子も先生たちもやる気まんまん!てるてる坊主が登場し、スポーツ祭で使うはちまきを締めながら勉強をし、先生たちは水取りの準備を整えました。
明日、お天気で実施できますように!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.18(木)1年 タブレット使い始めました!

タブレットの使い方を勉強しました。
自分のタブレットを持ってマイツリーの観察に行き、撮った写真を見ながら観察記録を書きました。勉強の道具の一つとして、同じタブレットを6年間使います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.18(木)SPさん(学生ボランティア)大活躍!

画像1 画像1
緒川小学校には、毎日のように教職を目指す学生がボランティアとして来校しています。
子どもたちのサポートや学習環境の整備など、いろいろなことを助けてもらっています。
SPとして活躍される方を随時受け入れています。
関心のある方は、下記東浦町HPをご覧ください。
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki...

R5.5.17(水)4年防災教室なまず号

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.17(水)4年防災教室なまず号

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.17(水)4年防災教室なまず号

「生きる」の学習で、防災について学びました。地震はどうして起きるのかや,地震が起きるとどんなことが起こるのかを学び,地震への備えについて考えました。また,起震車のなまず号にのり,地震のゆれを体験しました。防災スリッパや,防寒具などの作り方を教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.17(水)2・4年スポーツ祭の練習

2・4年生でペア競技の練習をしました。ペアで協力して大玉を運ぶことができました。スポーツ祭当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 サポートクラス(3年)
5/30 5時間授業
6/1 スポーツテスト予備日 内科検診(1年)
6/2 耳鼻科検診(1・3年)O・Tガイダンス

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510