最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:148
総数:451190
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R5.6.12(月)オープン・タイム

オープン・タイム1期は3回行います。2学期に行う2期に向けて、活動を計画し実行するための方法を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.12(月)オープン・タイム

多くのゲストティーチャーの方に、活動を支えていただいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.12(月)オープン・タイム

オープン・タイム1期では、子どもたちの興味・関心を掘り起こしたり、計画した学習活動を行うために必要な知識・技能を身に付けたりすることを目指しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.12(月)オープン・タイム(PR動画)

PR動画のチームが、緒川の郷蔵を紹介する動画作成に挑戦します。
今日は、郷土資料館の館長さんと現地調査をしました。
緒川に150年以上親しまれてきた郷蔵の秘密を、たくさん知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6 3年生 生きる看板完成!

 3年生全員で話し合って決めた、総合学習「生きる」のテーマ「ぶどうマスターになろう!東浦だいすき3年生」の看板が完成しました。技術ももちろんすごいですが、3年生の思いをたっぷり入れて創り上げてくれた実行委員さんたちでした!
画像1 画像1

R5.6.8(木) 6年生 外国で暮らしていた人の話を聞こう

アラブ首長国連邦で暮らしていた方とドイツで暮らしていた方に来ていただき,日本とは違う文化や生活,言葉について教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.6(火)6年生 調理実習

家庭科「朝食から健康な1日を」の学習で「いろどりいため」の調理実習を行いました。友達と協力して作り,楽しい調理実習になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.3(土)父ちゃんサポーターイベント(ウナギのつかみどり)

下の続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.3(土)父ちゃんサポーターイベント(ウナギのつかみどり)

父ちゃんサポーターによる、ウナギやドジョウのつかみ取り体験がありました。
プールに放たれたウナギをおがわっ子が追いかけ、地域の魚屋さんとお父さんたちの協力で、おいしい蒲焼きになりました。かき氷サービスやホテイアオイのお裾分けコーナーも登場し、賑やかな休日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.6.3(土)まつり囃子

緒川の祭り保存会の方にお越しいただき、お囃子の笛や太鼓を体験する会を開きました。お囃子が緒川の町にこだましました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(火) 5年生 体力テスト

 体力テストを行いました。体育館種目の反復横跳び・長座体前屈・上体起こしをやりました。短い時間で集中して種目に取り組むことができました。外で行う種目も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.31(水)4年生 「はげみ」にチャレンジ!

今年は英単語が追加され、昨年度よりも内容が充実した「はげみ」です。
今日は学年で「はげみ」の取り組み方を確認したあと、学びを進めていきました。「自分を知ることが大事」という意見も飛び出すなど、自分に必要な学びを考え、調整・調節しながら進める大切さに気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.29(月)教育実習スタート

画像1 画像1
教育実習の先生が2名きています。
来年、教壇に立つことを目指して勉強をされています。
3週間、おがわっ子といっしょに生活をします。

R5.5.26(金)3年生 校外学習「たいようオルガン」その後

 校外学習の昼食場所は「あいち健康の森」です。自然散策やたくさんの遊具で遊び,満喫した一日でした。お弁当の用意などありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.26(金)校外学習「たいようオルガン」コンサート

 愛知芸術劇場において,生のパイプオルガン音色や,ソプラノ歌手の歌声を聞かせていただきました。生演奏の美しさや迫力に,子どもたちから「きれい」「すごい」と声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.23(火)3年生 校外学習「たいようオルガン コンサート」に向けて

 愛知芸術劇場で行われる鑑賞教室に向けて,3年生でバッハや教会音楽について学習しました。ホールが,バッハのピアノ曲に包まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)3年生 ぶどうマスターから教えてもらおう

 普段よりぶどうのお世話をしていただいている林ぶどう園のぶどうマスターから,ぶどうの育て方や道具について,ぶどうの種類や歴史など,たくさんのことを教えていただきました。質問コーナーでは,聞きたいことがあふれ時間いっぱいまで多くのことを学んだ3年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5 3年生 ぶどうマスターを目指して学習!

 3年生「生きる」の学習で,中庭にあるぶどうや東浦のぶどうについて学習を進めています。ぶどうの実を観察し,おいしいぶどうを収穫するためにする「花切り」の作業をしました。,
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)4年 東邦ガス出前授業

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.24(水)4年 東邦ガス出前授業

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/15 内科検診(5年) 校外学習(6年・弁当)
6/16 5時間授業
6/19 トライアングルあいさつ運動 自治 サポートクラス(2年)
6/20 学習公開 緒川小教育講座 PTA役員会・全委員会 食に関する指導(4の1)

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510