最新更新日:2024/05/08
本日:count up239
昨日:223
総数:453085
令和6年度の視察対応日は 6/24 10/15 2/10 です
TOP

R5.12.14(木)4年生 道徳

今日は、学級でお互いのよいところを手紙に書いて渡し合う活動を行いました。たくさんの手紙が行き来し、子どもたちはとてもうれしそうでした。中には、担任も含め全員へ手紙を書いた子もいました。これからも、他者のいいところに注目できる人間になっていけるとすてきですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.14(木)植物の自治 中学校訪問

画像1 画像1
植物の自治の代表児童がひまわりの種をもって北部中学校を訪問しました。夏に育てた種を北部中学校の校長先生に受け取っていただきました。花いっぱいの地域になればと願いをこめての訪問です。ありがとうございました。

R5.12.12(火)4年生 音楽

今日は10才のつどいに向けて練習しているソーラン節を、歌に合わせてリコーダーや太鼓などで演奏しました。元気な歌声が第二音楽室に響き渡る心地よい時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12(火)2年生 水泳パート2

最後のプールは、自由時間もたっぷりとありました。浮き輪やボールを使ったり、思いっきり水をかけあったりと、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.12(火)2年生 水泳ラスト

今日は、2年生最後の水泳の授業でした。忘れ物や欠席が少なく、これまでで一番多くの子が入水できました!保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。もぐったり、バタ足をしたり、グッと成長できた水泳の授業となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)2・4年 ペアクリスマスのつどい

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)2・4年 ペアクリスマスのつどい

今日は、2年生と4年生でペアクリスマスのつどいを行いました。クリスマスクイズやクリスマスビンゴ、キーワードゲームなどで盛り上がり、最後はペアでクリスマスカード交換をしました。子どもたちはもらったカードを見てうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)4年生 なわとび

今日もなわとびチャレンジと長縄の練習を行いました。前回よりも上手にとべた児童が多かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.11(月)6年「最後の学習」に向けて

6年生は「最後の学習」まで、残り50日余りになりました。
卒業文集づくりや、卒業アルバムづくりの真っただ中です。
今日は改めて「最後の学習」について捉え直す機会をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.8(金)落ち葉の季節に

緒川小にはたくさんの樹木があり、この季節は連日落ち葉との格闘です。
掃除をしていると、おがわっ子が1人、また1人と手伝いにきてくれます。
「力になりたい」「助けたい」という思いで駆けつけてくれる子どもたちに、温かい気持ちにさせられます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.6(水)4年生 国語

今日は、「冬の楽しみ」の学習を行いました。ロイロノートの共有ノートを使って、班ごとに冬に関する言葉について調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.7(木)4年 社会

社会では、「わたしたちのまちに残る古い建物」の学習をしています。今日は、まとめとして、自分で調べた古い建物の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.6(水)4年 図工

今日は版画を刷りました。どんな出来上がりになるかドキドキしながら刷っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.11.30(木)4年生 理科

理科の授業の様子です。今日は秋の植物について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)4年生 算数

画像1 画像1
4年生の算数では、小数のわり算について学習しています。今日は被除数を整数にするだけではわれない場合の計算の仕方を考えました。

R5.12.6(水)デコマス完成!

おがわっ子やおがわっ子OBが集まって、デコマスを作りました。
朝一番にお披露目されたデコマスには、たくさんの子どもたちが集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.12.5(火)2年生 町たんけん

郵便局・図書館・東浦町役場へ町探検に出かけました。普段はなかなか見られない、施設の裏側も見させてもらえました。私たちが住む東浦町は、たくさんの人に支えられていることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)4年生 なわとび

今日は、体育の時間で長縄となわとびチャレンジを行いました。4年1組になって初めての長縄でしたが、タイミングよくとべる児童が多かったです。また、自分がとんでいないときも、とんでいる児童を応援する児童もいて、温かい雰囲気で行えたと思います。縄とびチャレンジでは、なわとびカードを使って、各自集中して練習することができました。持久とびの基準記録は、2分30秒ですが、今日は5名の児童がクリアすることができました。前交差とびにも意欲的に取り組む児童が多かったです。今後、記録がどのように伸びていくか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)4年生 英語

今日は、2学期最後の英語の授業でした。クリスマス前最後ということもあり、クリスマスにまつわる曲をたくさん歌いました。英語で歌うのは難しそうでしたが、がんばっていました。また、授業後半には、児童一人一人が教材のイラストをはさみで切り取り、自分だけのパフェを作っていました。児童それぞれ個性あるパフェで、見ていてとても興味深かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.12.5(火)3・4年生 ピッピさん読み聞かせ

大放課に、3、4年生に向けての読み聞かせがありました。引き込まれるような読み聞かせの語り口に、子どもたちも食い入るように見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体

数はげみ

文字のはげみ

音楽のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510