最新更新日:2024/03/22
本日:count up72
昨日:95
総数:445161
令和5年度の視察対応日申し込みは終了しました。

R6.3.4(月)4年生 週プロまとめ

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.4(月)4年生 週プロまとめ

今日は、週プロでまとめを行いました。発展学習で学んだことを発表したり、学習のまとめとなる質問に対し積極的に答えたりするなど子どもたちは意欲的に取り組んでいました。ここで学んだことを今後の生活に生かしていけるといいですね。1年間、週プロよくがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.4(月)4年生 国語

今日は、グループごとに調べたことを発表しました。教科書を参考に台本をしっかりと作り、工夫して発表することができました。以前に比べ、子どもたちのプレゼンテーション能力も向上してきた気がします。こうした経験を大切に、さらに上達していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.4(月)首脳部と校長先生のミーティング

新首脳部の活動が始まりました。今日は、首脳部と校長先生が、給食を食べながらこれからの緒川小学校についてミーティングをしました。
画像1 画像1

R6.3.1(金)4年 6年生ありがとうの会

今日は6年生ありがとうの会がありました。4年生はソーラン節を踊り、6年生へエールを贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1(金)4年 国語

4年生の国語では、「調べて話そう、生活調査隊」の学習をしています。今日はグループで調査したことをクラスのみんなに発表しました。グラフを見せながら、分かりやすく伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1(金)4年 週プロ

今日で週プロが終わりました。今日も子どもたちは楽しそうに学んでいました。昨日とは違う発展にチャレンジする姿が見られました。振り返りに、「とても満足しました。5年生でも週プロをがんばります。」と書いている子がいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1(金)4年生 音楽

鑑賞や合奏の練習、新しく歌う歌の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1(金)2年生 6年生 ありがとうの会

6年生ありがとうの会で、中学校へと旅立つ6年生にエールを送りました。元気いっぱいの2年生パワーが伝わっていると嬉しいです。「頑張れ、6年生!」「ありがとう、6年生!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.3.1(金)学生ボランティア 次年度も募集します!

緒川小には、毎日たくさんの学生ボランティアさんが来てくれています。
子どもたちのサポートや、学習材づくりなどで活躍しています。
次年度も、学生ボランティアを募集します。東浦町学校教育課まで、お申し込みください。
また、活動の様子は以下URLよりご覧いただけます。ぜひご覧ください。
https://www.town.aichi-higashiura.lg.jp/soshiki...
画像1 画像1
画像2 画像2

R6.2.29(木)4年生 週プロ

今日も週プロの学習を行いました。立体の模型を使った発展学習に、子どもたちは夢中です。豊かな創造力を生かして、さまざまな作品を作っていました。特に、体で立体を表現する姿はほほえましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.29(木)知多メディアス エリアニュース

知多メディアスのエリアニュースで、緒川小学校の取組が特集されました。
下記のURLから、ぜひご覧ください。
https://www.medias-ch.com/movie/117904/

R6.2.28(木)4年生 週プロ

続き
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.28(木)4年生 週プロ

4年生の週プロでは国語と算数の学習をしています。終わりにさしかかってきたこともあり、ラーニングには子どもたちの作品物があふれています。ラーニングをのぞいてみると、まだ終わっていない子が、友達の作品物を見て参考にしながら学習を進めていました。どうやら今日は前回よりも少し進んだみたいです。また、発展学習を進めている子は、立体模型を作ったり、自分の好きな文章を書いたり、楽しみながら進めていました。泣いても笑っても4年生最後の週プロ。自分にとって納得いく学習にして、有終の美を飾れるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.27(火)4年 英語

4年生の英語では、道案内の学習をしています。ペアで地図を見ながら、英語で道案内をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.28(水)北中3年生からのプレゼント

北部中3年生の皆さんが、おがわっ子のために理科の教材を作ってくれました。
学年フロアで作品の説明を聞き、お兄さん・お姉さんと交流もできました。このあと、理科や週プロ、オープン・タイムなどで活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2月 3年生 体育科「プレルボール」

 3年生の体育の授業では、「プレルボール」を行っていました。チームの友達でボールをつないでのプレーが多くなりました。チームみんなで楽しんでいるところがすてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.26(月)3年生 O・Tの振り返り

 O・Tの時間を心まちにしていた3年生です。今日は、O・Tの振り返りを互いに読み合って、感想を伝え合ってまとめを行いました。中には、来年やりたいことを決めている子どもたちも多く、楽しく、そして学びの多い時間だったことが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.22(木)警察署のゲストティーチャーによる出前授業

 社会科の授業として、半田警察署の方に来ていただき警察署の仕事の工夫、実際の仕事や持ち物などについて話を聞かせていただきました。子どもたちのたくさんの質問にも答えていただき、地域の警察署やそこで働く方々を身近に感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R6.2.22(木)おもしろげき場&一発芸グランプリ

今日は、首脳部主催のおもしろ劇場&一発芸グランプリが開かれました。自分が自信をもって発表できる一芸を披露しました。とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

全体

数はげみ

文字のはげみ

東浦町立緒川小学校
〒470-2102
住所:愛知県知多郡東浦町大字緒川字八幡7
TEL:0562-83-2034
FAX:0562-83-8510