最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:85
総数:233692
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

土曜講座「クリスマスを楽しもう」抽選会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月9日の土曜講座「クリスマスを楽しもう」は、ホットケーキミックスを使って、子どもでも簡単に作れるケーキ作りの講座です。
たくさんの方に応募していただきました。
家庭科室の設備の関係で、全員を受け入れることができないため、抽選となりました。
昼放課に,オープンスペースで抽選会を行いました。
「当たれ、当たれ」と強い念力で、当たりくじを引き当てる子もいれば、
「アイロンビーズは当たったから、今日ははずれても仕方ないな」と、切り替えの早い子もいました。
抽選の結果は、お子さんを通じてお知らせいたします。
はずれてしまった皆様、申し訳ありませんでした。

チョボラ活動

石浜西小学校では、委員会主催でチョボラ活動を行っています。
「ちょこっとボランティア」という名前にふさわしく、短時間で日ごろはなかなかできない仕事をボランティアを募って行います。
毎回たくさんの高学年の子どもたちが参加をしてくれます。
先日は、保健委員会の主催で、流し場や壁の汚れを落としました。
メラミンスポンジでこすり、ぴかぴかになりました。
自分の力を人のために使おうという気持ちがうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

青空グループ 焼き芋大会

青空グループで育てたサツマイモを、焼き芋にして食べました。
サツマイモ名人の喜生会の皆さんにもお越しいただきました。
はじめの会の後、サツマイモを焼き始めました。
6年生が洗ってくれたサツマイモを、ぬらした新聞紙でくるみ,さらにアルミ箔で包むのは,自分たちでやりました。
農園では穴を掘り,そこに剪定して乾かしておいた木を焼いて「おき」を作りました。
周りに耐熱煉瓦でかまどを作って芋を並べて、おきをかぶせて焼きました。
暑い暑い作業ですが,6年生と先生たちとでがんばってやりました。
その間、他の子どもたちは、ドッジボールやドロケイなどグループで楽しく遊びました。
最後は,みんなで、熱々の焼き芋をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きらきら展・全体交流会の様子

画像1 画像1
上の写真は、きらきら展での展示です。図工の学習で色の重なり合いを学び、ローラーを上手に転がして、様々な形と色を作りました。また、多くのお客様から、素敵な感想をたくさん頂きました。
下の写真は、東浦町全体交流会での様子です。名刺交換ゲームでは、自分から進んで話しかけ、お互いに自己紹介をしました。友達をたくさんつくることができてとても楽しかったです。

画像2 画像2

国語「この絵、私はこう見た」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業では、「名画の鑑賞会」を行っています。

今日は,ゴッホや葛飾北斎などの名画について、読み取ったことや感じたことをノートに書き出していきました。その後,グループになって、自分たちの書いたことを伝え合いました。

次の時間では、名画の紹介文を書く予定です。


うのはな館に行ってきました。

社会科「昔の道具と昔のくらし」の学習の一環で,うのはな館に行ってきました。
昔の道具について実物を見ながら調べることができました。また,実際に黒電話のダイヤルを回したり,レコードで「ドラえもん」や「アラレちゃん」などの歌を聴いたりすることもできました。
実物を間近に見たり,実際に触れたりすることで,これまでに学習してきた昔の道具に関する知識が深まったと思います。
今後は,「昔から伝わる行事」について学習を進めていきます。子ども達が,昔の人々の様子に更に興味をもってくれることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタIN石浜西

多文化共生フェスタを開催しました。
午前中は,学年の体育館発表、午後からは,コーナー体験でした。
各学年は,これまでの学習を生かした発表をしました。
地域の皆様のおかげで、コーナー体験も充実させることができました。
足下の悪い中、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
今日の自分の点数は150点をつけた児童が多かったのは、何よりうれしいことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日はいよいよ多文化共生フェスタです

多文化共生フェスタは、いよいよ明日になりました。
6時間目には4〜6年生の委員会で、会場の準備をしました。
準備ができたら,吹奏楽部とバトン部がリハーサルをしました。
今日は,今までの中で一番のできだったそうです。
どんな演奏や演技になるのか楽しみですね。

明日は、あいにくお天気が悪そうです。
運動場が駐車場になります。
早く来校された方は、運動場の奥の方から駐車していただけると助かります。
また、受付は8時35分から行います。
そして、体育館に入場できるのは、8時35分以降です。
保護者席の前2列は、演技をしている学年の方が優先です。ご理解・ご協力願います。
今年度は,体育館の一番奥に、ビデオやカメラの撮影場所も作りましたので、ご利用ください。
子どもたちとともに楽しい1日を作れるよう、ご協力お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタに向けて

3年生はフェスタでコーナーを担当します。
これまで総合的な学習や社会科で取り組んだことを生かして、「昔のくらしへタイムスリップ」します。
体育館でのコーナー紹介では、「まつり」の詩の暗唱と昔からある遊びを紹介します。
元気いっぱいの3年生、詩の暗唱も元気よく発表し、盛り上げてくれます。
缶ぽっくり・こま回し・けん玉・あやとり・お手玉、上手に紹介できたら大きな拍手をお願いします。
当日の午後は、3年生コーナーに、たくさんの方に参加してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタにむけて

2年生のフェスタの舞台発表は、国語で学習した「スーホの白い馬」の音楽劇です。
劇の途中に入る歌声が、とてもすてきに仕上がっています。
また、一人一人のせりふも、上手に言えるようになってきました。
みんなで協力して、劇を作っている2年生。頼もしくなってきました。
当日は、ますますはりきって演技をすることでしょう。
応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でんしゃにのって出かけよう

2年生は生活科の授業で, 公共物の利用の仕方について学んでいます。
その学習の一環として,電車に乗って大府にある桃山公園に出かけました。
駅での待ち時間,他の乗客のことを考えて,静かに過ごすことができました。そして,周りの人に迷惑をかけないようにと,桃山公園までの道を一列で歩くことができました。
また,電車の中から,色づいた木々を見て,秋を感じることができました。
公園では,みんなで使う物を譲り合って使う姿が見られました。ブランコ遊びをしている子どもたちは,並んで順番を待ち,時間を決めて交代で遊んでいました。
これからも,みんなで使う物は大切にすること,ルールを守ることを心掛けていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 三角形 4年生 面積(日本語適応指導教室)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、三角形の学習をしました。三角形を重ねて、敷き詰めてきれいな模様を作りました。4年生は、面積の学習をしました。a(アール)やha(ヘクタール)などの単位を学びました。ハサミで紙を切ったり、その大きさを別の大きさに例えたりしながら、学習を進めています。

多文化共生フェスタに向けて 4年生

4年生は多文化共生フェスタにの発表に向けて,体育館で練習をしていました。
4年生のテーマは社会科で学んだ都道府県です。
都道府県の特徴を表したカードも作りました。
そして、大好きなダンス。
どんな発表になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

多文化共生フェスタの練習 6年生

18日に行われる多文化共生フェスタの準備がすすんでいます。
6年生は、学んだ歴史を劇にして表現します。
今日は、その中で踊るダンスの練習をしていました。
男子チームと女子チームに分かれて、ダンスの練習をしています。
少しずつみんなのダンスの息が合ってきました。
ぜひ、本番の舞台発表を楽しみにしてください。


画像1 画像1
画像2 画像2

石浜コミュニティまつりに参加しました

石浜コミュニティは発足30周年となります。
記念式典のあとのアトラクションに、石浜西小の吹奏楽クラブとバトンクラブの児童が参加させていただきました。
吹奏楽クラブは、「四季の歌」ということで、四季にちなんだ曲を演奏しました。
バトンクラブは、ポンポンとフラッグを使って2曲演技をしました。
地域の皆さんの前で、演奏や演技を披露する貴重な機会を与えていただきました。
次なる目標は「多文化共生フェスタ」に向けて、練習をがんばるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしました

先生を入れ替えて、各クラスで読み聞かせを行いました。
先生たちが、子どもたちにぜひ知ってもらいたい本、楽しんでもらいたい本など、いろいろなジャンルの本を読み聞かせます。
読書の秋まっ最中です。
読書の楽しさを知り、たくさんの本に親しんでもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「お話をつくろう」の発表

画像1 画像1
水曜日の4時間目に、校長先生を招いて、2年生国語「お話をつくろう」の発表会をしました。初めて、人前で発表する子どももいて、みんな緊張した表情でした。発表後、校長先生から、「一人一人、楽しいお話を作りましたね。」と褒めてもらいました。

いもの収穫をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
青空の下,ペアで協力して,大きないもをたくさん収穫しました。
いもの大きさ比べでは,黄色クループが1番でした。
今年はたくさんのいもが収穫でき,寒い中でしたが,子どもたちは楽しそうに芋掘りをしていました。焼きいも大会が楽しみですね。

いも収穫の準備をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
強い風の吹く中,泥だらけになりながら,5・6年生が頑張ってくれました。
明日はたくさんのいもが掘れると良いですね。

土曜講座 スポーツを楽しもう

10月28日に土曜講座を行いました。
ニュースポーツを楽しむということで、スポーツ輪投げ「クロリティ」とミニテニス、最後はドッジビーを行いました。
大人も子どもも軽く汗をかき、スポーツの秋を楽しむことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230