最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:85
総数:233706
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

サタデイナイトスクール親子活動その2

4年生は「親子でハンドマッサージ」
4年生は、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
日本赤十字協会の方を講師に招いて、ハンドマッサージの仕方を教えていただきました。
学んだことを、東和荘を訪問するときに生かしていきます。
親子で、癒やしの時間を過ごせましたね。
5年生は「防災について考えよう」ということで、東浦防災ネットの皆さんにおいでいただき、いざというときの防災用持ち出し品について考えました。
必要だと思った防災グッズをリュックに入れて実際に背負ってみました。
意外に重いようでした。
いろいろと教えていただき、防災への心構えができましたね。
6年生は「おこづかい教室」を行いました。
「おこづかいが子供の人生を変える」ということで、東京からわざわざ来ていただいた講師の先生からお話を聞きました。
その後、ボードゲームをしました。
お父さんお母さんにも参加してもらい、たいへん盛り上がりました。
金融教育といってお金の使い方を学ぶことは、とても大切なことです。
これからの生活に生かしていってもらいたいものです。
土曜日の夕方にもかかわらず、お越しいただいた講師の先生方、本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイナイトスクール親子活動その1

午後4時から始まった親子活動では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
1年生は、「作って、あそぼう!」ということで、ペットボトルと紙の工作をしました。
ペットボトルを握るとお魚が浮いたり沈んだりする浮沈子。
水の量をうまく調整して上手にできたでしょうか。
2年生は、「親子でドッジビー」フリスビーを使ったドッジボールです。
お父さんお母さん大活躍でした。
最後は、1組対2組の子供同士の対戦でした。
なんと結果は同点。仲良しの2年生、さすがですね。
3年生は、「お月見だんごを作ろう」です。
3年生は総合的な学習で食について追究しています。
食べ物の大変身ということで、白玉粉を使ってお団子を作りました。
おうちの方の協力も得て、時間内に食べることができました。
3年生の感想は「おいしい!」と、とても感動したようです。
中には、おうちでも作ってみようと意欲をもった人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイナイトスクールを行いました

9月16日サタデイナイトスクールを行いました。
はじめに、親子活動を行いました。
その後、全校のつどいを体育館で行いました。
児童会役員の司会進行で進めました。
バトンクラブの演技の後、1年生から順番に学年発表をしていきました。
最後は、シェゴウアレグリアを5,6年生が踊りました。
その後は、引き渡しの練習をかねて、順番に親子で帰ってもらいました。
大勢が一度に動くと危険ですので、混乱を防ぐために、順番に引き渡しを行いました。
保護者の皆様におかれましては、親子活動、体育館での場所移動や引き取り等、ご理解ご協力をいただきましてたいへんありがとうございました。
おかげで、楽しい午後を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(木)に読み聞かせがありました。高学年の児童がペアに読み聞かせます。日適の児童もがんばって読み聞かせしました。読み聞かせの時間は、外国籍の子どもにとって、学んだ日本語を生かす時間になっています。また、普段あまり日本語で書かれた物語を読まない低学年の児童も、読み聞かせを通して、日本語の物語に関心をもてるようになっています。

サタデイナイトスクールに向けて

明日はいよいよサタデイナイトスクールです。
どの学年も、全体会での発表練習に一生懸命に取り組んできました。
5年生は、林間学校について発表をします。
6年生は、夢について発表をしていきます。
シェゴウアレグリアの練習も、6年生の火の舞の練習もがんばってきました。
ところが、明日は、大型の台風18号の影響で、雨天となりそうです。
残念ながら、全体会は体育館で行います。
せっかく舞台を作り、練習をしてきましたが、天候だけには勝てません。
夜の学校ならではの楽しみは少々減りますが、子どもたちへの応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイへむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館で練習を行いました。歌やせりふも、だんだん上達してきています。本番では、息の合った発表を見せられるようにがんばります!

アサガオの種を数えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は1学期に育てたアサガオを、夏休み中は家で世話を続けました。
とれた種を学校へもってきて、数えました。
なんと、300個以上とれた子もいたのにはびっくりしました。
算数で習った10のまとまりに分けて数える方法で、大きな数でも数えることができました。
おうちでしっかり世話をしたので、たくさんの種を取ることができました。

サタデイナイトスクールに向けて

今週土曜日に行われるサタデイナイトスクールの学年発表の練習が始まりました。
運動場に設置された舞台の上で、練習をしています。
舞台への上り下り、舞台上での立ち位置の確認、そして、屋外での声の出し方など、本番を意識して行っています。
みんなはりきって、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講座「流しそうめんをしよう」

9月9日に土曜講座「流しそうめんをしよう」を行いました。
今年も、晴天に恵まれ、日陰に入れば涼しい風が吹いてきます。
三つのグループに分かれて、準備をしました。
家庭科室でそうめんをゆで、外では、竹を磨いたり洗ったりしてセットをしました。
お父さんお母さんの活躍で、早く準備をすることができました。
そして、流しそうめん開始。
そうめんと一緒に、刻んだキュウリも流れてきます。
子どもたちは、大盛り上がりで、そうめんやキュウリをゲットしました。
ときおり、グミキャンディや氷も流れてきます。
箸ではなかなかすくい取れないものですが、がんばってとっていました。
おなかがいっぱいになりました。
雰囲気がよいので、いつもよりたくさん食べる子もいたようです。
そして、みんなで片付けをして終了。
皆さんのご協力のおかげで、今年も楽しい流しそうめんの会になりました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタディナイトスクールに向けて

画像1 画像1
3年生はサタディナイトスクールに向けて、毎日歌やリコーダーを練習しています。
今年から学習を始めたリコーダー。子ども達も四苦八苦していますが、だんだんと音がそろって演奏ができるようになってきました。
本番まであと一週間。学年で力を合わせて頑張っていきます。
サタディナイトスクールの夜にきれいなハーモニーが響き渡るのを、楽しみにしていてください。

陸上部活動開始

9月5日から、10月に行われる陸上大会に向けて練習が始まりました。
4年生以上のたくさんの児童が参加をしています。
それぞれ種目を決め、種目別の練習に取り組んでいます。
久しぶりに体を動かし、思い切り走っている姿が見られました。
どうやら、次の日には筋肉痛が出た子がいたようです。
リレーの子どもたちは、休み時間に練習をする姿も見られます。
精一杯力を伸ばそうとがんばる姿に感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしました

今日は、2学期はじめの読み聞かせをしました。
朝読書の時間に、担任の先生を入れ替えて行います。
担当の先生おすすめの本を読み聞かせていました。
どのクラスも、楽しい本の世界にひたる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜講座の抽選会をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日に行う土曜講座「流しそうめんをたべよう」に、たくさんの方が申し込んでくださいました。
40名定員のところへ、倍以上の数の申し込みがありました。
そこで、今回も抽選会を行いました。
はじめにメンバーを確認した後、くじを引く順序を抽選しました。
くじ引きの番号順にならび、くじを引きました。
倍率は2倍です。外れてしまった皆さん、ごめんなさい!
結果は、申し込み票に記入してお知らせします。
ぜひ、お子さんにたずねてください。

地震避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月4日に地震の避難訓練をしました。
今回の訓練では、子どもたちに、いつ訓練をするかは知らせずに行いました。
地震音が鳴ると、一斉に机の下に潜りました。
また、運動場にいた子どもたちは運動場の真ん中に集まって姿勢を低くしました。
「自分の身は自分で守る」
「身を守るためにはどうしたらよいかを考え,行動する」
地震はいつ来るかわかりません。
訓練を通して、考え行動できるようになってもらいたいと思います。

2学期の授業が始まりました(日適)

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ2学期の授業が始まりました。子どもたちの元気いっぱいの様子を見て、とてもうれしくなりました。夏休みの宿題も、みんながんばって取り組んできました。今年の目標は、「みんなで成長」です。2学期も、日適教室で日本語の力を伸ばしていけるよう、精一杯支援していきます。

2学期スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2学期の通常の学習が始まりました。
サタデナイトスクールでの学年発表の練習を開始する学年がありました。

5,6年生は、リコーダーを合わせて演奏していました。
3年生も4年生も台本が配られ、発表内容の説明を聞き、せりふなどの役割分担をしていきます。
16日のサタデイナイトスクールに向け、夏休み気分を吹き飛ばして、取り組んでいきます。

バスケ部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
町球技大会後は,1対1の練習を中心に行っています。
今日は,試合形式の練習を多めに行いました。

明日から2学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています!

土曜講座「流しそうめんをしよう」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(土),土曜講座「流しそうめんをしよう」を予定しています。学校周辺の竹を切り,準備を進めています。ぜひ楽しみにしていてください。詳細や申し込みについては,始業式に配布予定です。

除草作業ありがとうございました

8月19日(土)暑い日になりましたが、大勢の保護者の皆さんにご協力をいただきありがとうございました。
昨晩の雨で、斜面が滑りやすくなっているため、斜面の草下ろしはやめて、運動場の草取りをしていただきました。
運動場の隅には、大きな草の山が3つできました。
草だらけだった運動場が、とてもきれいになりました。
おかげで、2学期を気持ちよく迎えられそうです。
暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日は出校日です

夏休みも後半に入ってきました。
明日、8月19日は全校出校日です。
いつもより早い登校時刻ですのでよろしくお願いします。
前半は夏休みの課題を集めます。
作品募集や読書感想文など、明日の締め切りのものが多いので確認をお願いします。
後半は、親子で草取り作業をお願いします。
暑い中ですので、水筒とタオル、帽子などのご準備をお願いします。
学校の草取り道具の数も限られています。
ご家庭に、草取り用の道具がございましたら、お持ちいただけるとありがたいと思います。
現在、南館のトイレの改装工事をしています。
2学期にはぴかぴかのトイレが使えるようになります。
現在の様子は写真の通りです。明日は運動場のトイレまたは、北館のトイレを使用します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230