最新更新日:2024/04/26
本日:count up36
昨日:85
総数:233719
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

吹奏楽クラブがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽クラブも、夏休み中こつこつと練習に励んでいます。
これまで、運動部と兼部をしていたメンバーも、落ち着いて練習に取り組めます。
今年度は、音楽室のエアコンが使用できるため、涼しい環境で練習ができます。
この日は、校歌の練習をしていました。
今年度新しく入部したメンバーも、ずいぶん音が出るようになってきました。
よりよい演奏にするために、みんなで、心を合わせてがんばっています。

東和荘の夏まつりに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日に行われた東和荘の夏まつりに、バトンクラブの子どもたちが参加させていただきました。
バトンで2曲、ポンポンを持って1曲、演技を披露しました。
バトンの演技は2グループに分かれて、それぞれが発表をしました。
ポンポンの演技は全員がポパイの曲に乗って踊りました。
これまで練習してきた成果を、笑顔いっぱいで発表することができました。
東和荘の皆様にはたいへんご配慮をしていただき、ありがとうございました。
今後、4年生が総合的な学習の時間に入所者の皆さんと交流させていただく予定です。

わくわく算数教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日から3日間、東浦町の「わくわく算数教室」が行われています。
7日は暴風雨警報で開催できませんでしたが、8日は文化センターのホールで行われました。
大学生の先生(スクールパートナー)が、子どもたちに算数を教えてくれます。
マンツーマン、または、子供二人に対して先生が一人という恵まれた環境で、ばっちり指導をしてくれました。
午後からは、中学生も教えていただけるそうです。
これまで、片葩小学校で行っていた行事ですが、今年度から、石浜西小学校や東浦中学校にも「わくわく算数」の参加対象を広げてくれました。
一人ではなかなか算数の学習に取り組むことは難しいと思います。このような会に参加することで、算数を楽しく復習できるよい機会となっています。

バトンクラブ練習がんばっています

画像1 画像1
課外バトンクラブも、夏休みの練習をがんばっています。
今日は体育館で、二つのグループに分かれて、演技を見せ合っていました。
明日は、東和荘の夏まつりで演技を披露させていただきます。
みんな、とてもはりきって練習に臨んでいます。
画像2 画像2

8月4日 児童会サミット

画像1 画像1
文化センターにて,東浦町内の小学校の児童会役員が集まり,児童会の行事や活動について紹介や発表をしました。石浜西小学校児童会役員も,新しい石浜西小マスコット「イシニッシー」を中心に堂々と発表することができました。二学期からの児童会活動にむけて,たくさんのアイディアをいただくことができました。
画像2 画像2

球技大会(卓球)

東浦町球技大会,卓球競技が生路小学校で行なわれました。
本校卓球部のメンバーは,自分のもっている力を存分に発揮しました。控え席からも大きな声で仲間を応援し,みんなで力を合わせることができました。
男女ともに3位という結果でしたが,次に繋がる大会になったと思います。
応援していただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の球技大会は、片葩小学校と生路小学校と対戦しました。

残念ながら、2試合とも負けてしまいましたが、最後まで諦めずに全力でプレーする姿が見られました。

球技大会の反省を生かして、今後の練習に生かしていきたいと思います。


暑い中,最後まで応援をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

東浦町球技大会バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
29年度東浦町球技大会バスケットボールは,片葩小学校で行われました。本校バスケットボール部は,普段の練習の成果を発揮し,男女とも優勝することができました。
保護者のみなさん,応援ありがとうございました。子ども達は,来年度に向けて明日からも練習をがんばります。

教職員防犯教室・訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
半田警察署生活安全課の方を講師にお招きして行いました。不審者が学校内に入ってきたときの対応などを学びました。また,さすまたの使い方や,身近にある物での身の守り方の訓練を行いました。

小学校球技大会に向けて

画像1 画像1
明日はいよいよ球技大会です。
天気もよく、暑い日になりそうです。
連日の暑さに体も疲れてきて、熱中症の心配もあります。
水分補給が十分できるような量のお茶を持たせてください。

卓球部も、こつこつと練習に励んできました。
球を打った数だけ、上達しているということを実感します。
これまでの練習の成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。
画像2 画像2

サッカー部練習試合

画像1 画像1
サッカー部は、緒川小学校で練習試合を行いました。
対戦相手は、森岡小学校と緒川小学校です。
2校ともグループがちがうので、球技大会では対戦しません。
初戦は森岡小学校でした。
ちょっと緊張していたのか、いつもより動きが堅くなっていました。
3試合目に、緒川小学校と対戦しました。
前半に1点取られましたが、後半では粘り強く試合をすることができました。
あと一歩、ゴールには結びつきませんでしたが、ナイスプレーもたくさんありました。
いよいよ8月2日が近づいてきました。
試合当日は、全力でこれまで積み重ねてきた力を出し切ってほしいと思います。
画像2 画像2

東浦町小学校球技大会に向けて

画像1 画像1
東浦町小学校球技大会が、8月2日(予備日3日)に行われます。
石浜西小学校、片葩小学校、生路小学校の3校の組み合わせで試合を行います。
バスケットボールは片葩小学校
卓球は生路小学校
サッカーは石浜西小学校で行われます。
バスケットボール部は、先日は藤江小、今日は緒川小と練習試合を行いました。
よい練習になりました。
人数が少ないため、4,5,6年生で試合を回していきます。
当日も、これまでの練習の成果を発揮して、がんばってほしいと思います。
画像2 画像2

プール開放最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、プール開放を5日間行ってきました。
最終日の本日もたくさんの子どもたちが、泳ぎに来ました。
1学期の水泳の学習では顔を水につけられなかった子も、自然に水慣れをしている姿が見られました。
やはり、遊びを通して子どもたちは成長していきますね。
今年度は、天候に恵まれたおかげで、プール開放を中止することがありませんでした。
全日程、100人を超える大勢の子どもたちが参加をしてくれました。
そして、当番の保護者の皆様には、暑い暑い中、子どもたちの安全を見守ってくださり、本当にありがとうございました。
おかげで、子どもたちが安全に、プール開放を楽しむことができました。

中学生のお姉さんが来てくれました

画像1 画像1
今日から、東浦中学校の生徒が職場体験に来ています。
午前中は、特別勉強会に参加している子どもたちのサポートをしてもらいました。
ポスターの作成をしている子どもたちに、アドバイスをしていました。
子どもたちにとって、年齢が近いお姉さんから教えてもらえることは、うれしいことです。

画像2 画像2

夏休みの宿題 がんばっています

画像1 画像1
夏休み特別勉強会も中盤を迎え、一生懸命に課題や宿題に取り組んでいる姿が見られます。
理科室では、応募作品作りにチャレンジしている子がたくさんいます。
ポスターや習字、図画など、いろいろなことに取り組む子、一つにじっくり取り組む子、さまざまです。
とても満足した仕上がりの子もたくさんいます。
「あと作品募集で、宿題が完成だよ」と、早々と終わらせている子もいるようです。
早めに宿題が仕上がれば、充実した夏休みになりそうですね。
画像2 画像2

水泳がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前に25メートル泳げなかった4年生以上の子を対象に、皆泳指導をしています。
子どもの泳力に合わせて、指導をしています。
毎日がんばって泳いだので、たくさんの子が合格をしました。
合格をした子は、次の日からは参加しません。
今日は3日目で、かなり人数が絞られてきました。
21メートル、18メートルなど、あと少しで合格しそうな子もいます。
どの子も泳力を伸ばしているのは、すばらしいことです。

2年 虫取り

2年生では生活科の授業で夏の生き物の勉強をしました。
暑さが増し、カブトムシ・バッタ・かまきりと、様々な生き物に出会うことができました。虫かごで大切に育てる児童の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み特別勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入り、特別勉強会が始まりました。
2日目の今日は、地域で書道教室を主宰している先生にお越しいただいて、教えてもらいました。
夏休みの作品募集に応募する作品を書きました。
まだ習ったことがない1,2年生も、がんばって書いていました。

夏休みだ!プールが最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏休みの始まりです。
午後からは、プール開放を行いました。
約150名の子どもたちが参加し、低学年プールも高学年プールも大にぎわいでした。
それぞれ、友達と遊んだり、泳ぐ練習をしたり、もぐってみたり、思い思いに楽しんでいました。
PTAの監視当番の皆様にも来ていただき、子どもたちの安全を見守っていただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。
来週も開放が続きますので、確認をお願いします。
・水泳カードは健康チェックをして、必ず捺印をして持たせてください。
・安全確保のため、開始から終了までの参加が原則です。
 どうしても途中で帰宅する必要がある場合は、あらかじめ学校へご連絡をいただき、できるだけ保護者の方のお迎えをお願いいたします。
・途中で体調悪くした場合やけがをした場合は、保護者の方へご連絡を差し上げることがありますので、ご了承願います。
安全に楽しく子どもたちが参加できるよう、監視当番の皆様にはお世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

マルコム先生と英語を勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終わりにマルコム先生と英語活動を行いました。
天気や気持ちの伝え方を教えてもらった後,じゃんけんゲームをペアで行いました。
マルコム先生と対決していた子もいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230