最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:37
総数:233728
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

1学期終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式では,校長先生より1学期を振り返ろうとお話がありました。スライドを用いて,「みんなで成長できましたね」とのことでした。
その後,校歌の斉唱がありました。元気に歌うことができました。

終業式の後は,代表児童の発表がありました。各学年の代表児童が,頑張ったことなどを発表し,それに対して他の児童から意見発表がありました。

また,生徒指導担当の先生より,夏休みの過ごし方について話がありました。「自分のためになる夏休み,人のためになる夏休み」にできるよう,ご協力をお願いします。

交流会・夏祭り

画像1 画像1
 上の写真は、東浦中学校のあおば学級の生徒と片葩小学校の児童と交流会を行ったときの様子です。自己紹介をしたり、学校の中を見学したり、交流ゲームをしたりしました。陣地取りじゃんけんやボール送りでは、中学校の先輩がとても上手に教えてくれました。
 下の写真は、夏祭りを行ったときの写真です。わなげや魚釣りゲームをしたり、みんなでお面をつけて盆踊りを踊ったりしました。家族とも夏祭りに行けるといいですね!
画像2 画像2

夏まつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級とわかば学級で夏まつりをしました。
お祭りをするために、なかよし学級の児童が、わなげや魚釣りゲーム、お面を作りました。
今日は、わかば学級や職員室の先生たちを招いてくれました。
お面は、ピカチューやドラえもん、キティちゃんなどのお面が作ってありました。
わなげのボードも魚釣りゲームも、とても工夫がしてありました。
点数表も全て自分たちの手作りです。
ルール説明や運営もがんばってやりました。
最後はみんなで盆踊りを踊ってもりあがりました。
なかよし学級のみんながとてもがんばってくれたので、とっても楽しい1時間になりました。

4年生 理科で電気の実験をしました

画像1 画像1
4年生は、理科の時間に電気の実験をしています。
2本の電池を使って、直流つなぎと交流つなぎの電流の強さの違いを比べます。
この日は、プロペラの飛び方で、電流の強さを比べていました。
組み立ての説明書を見ながら考えたり、教え合ったりしていました。
協力し合う姿が素敵でした。


画像2 画像2

2年生 変身ぼうしができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図工の時間に楽しい帽子を作りました。
わっかに飾りをつけ、変身!
おもしろいアイディアいっぱいの帽子ができあがりました。

七夕集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は七夕集会を行いました。
廊下には、願い事を書いた短冊や折り紙で作った飾りをつけた竹を飾りました。
七夕クイズや、願いごと発表、七夕の歌、ゲームなどをして、とても盛り上がりました。
何でも全力で取り組む1年生。素敵な笑顔がたくさん見られました。

プールで水遊び!

暑さが厳しくなってきました。
プールの時間が待ち遠しくてたまりません!水かけっこや宝探し、バタ足をしてみんなで安全に水遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生〜水泳

画像1 画像1
夏の暑さも一段と厳しさを増し,プールの水がとても気持ちよくなりました。

6年生では、クロールのフォーム改善、平泳ぎや背泳ぎの練習、遠泳など、レベルに合わせて水泳に取り組んでいます。

6年生全員が、25m泳げるまであと少しです!

林間学校 退所式

画像1 画像1
林間学校も終わりを迎えようとしています。楽しい思い出のできた二泊三日でしたね。
楽しい時は名残が尽きませんが、お家でゆっくり休んでくださいね。協力していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

林間学校 三日目 朝のつどい

画像1 画像1
おはようございます。今朝の野外教育センターは、小雨が降ったようですが、今は、晴れています。朝のつどいは予定通り行いました。
今日は、お世話になった部屋と施設の掃除、暑中見舞のハガキ書き、退所式があります。
林間学校、最終日。自然を感じ、友達と仲良く過ごせるといいですね。

林間学校 きもだめし

画像1 画像1
実行委員が準備してきた、きもだめし。いよいよ本番です。
はじめの会での怖い話。恐る恐る外に出ると。。。
キャーーーーーー!!!!!
ワッハッハ
叫びあり、笑いありのきもだめしとなりました。

その後の星を見る会は、残念ながら曇りのためできませんでしたが、その代わりにホタルを見ることができました。

林間学校 川遊び

画像1 画像1
木笛作りの後は、お待ちかねの川遊びです。「冷た〜い」「メダカだ〜」「カニだ〜」と、大ハッスルです。

林間学校 木笛作り

画像1 画像1
間伐材を利用した材料から、木笛を作ります。ノコギリで斜めに切り、職員の方にドリルで穴を開けてもらいます。やすりがけ、飾り付けをして完成です。
さてさて、上手に音が出せるでしょうか。。。

林間学校 五平もち作り?

画像1 画像1
ハイキングから元気に戻り、お腹はペコペコ。今から五平もちを焼きます。
焼けた人から味噌をつけて食べます。豚汁と一緒にいただきまーす。

林間学校 出発式

画像1 画像1
実行委員の司会で出発式が行われました。
天気が心配ですが、5年生の元気で雲を吹き飛ばして欲しいですね。
3日間、頑張ります。

段ボールでクミクミックス

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は図工の時間に、段ボールを組み合わせて「クミクミックス」という作品を作りました。
段ボールカッターを使う練習になります。
電車や恐竜、建物など、いろいろなものを作っていました。
切り取った材料を見てイメージを膨らませます。
考えながら、組み立てながら、集中して作品を作ることができました。
段ボールを用意していただいたおうちの皆さん、ありがとうございました。

算数がんばっています!4年生

4年生は算数で、小数の学習をしています。
小数の数の仕組みについて学習している様子を、校内の先生方が参観しました。
フルマラソンの距離42.195の数の仕組みを調べ、小数第1位から第3位までの位があることを知りました。
そして、理解したことを元に、ペアで問題を出し合ったり、プリントの問題を解いたりしていました。
最後に、本時の学習のまとめを子どもたちがノートにまとめていました。
小数の基礎をしっかり理解することができたと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

日適 4年生 算数

画像1 画像1
「1億をこえる数」のテストをしました。ポルトガル語やスペイン語は、英語と同じように数字を表します(※日本語にしてみると一、十、百、千、十千、百千のようになります)。大きな数の数え方を一から学習しました。4年生は3人とも、難しい問題に挑戦することができました。

日適 5年生 古典に親しもう

画像1 画像1
教科書の古典を覚えています。外国籍の子どもにとって、古典はとても難しい領域です。暗唱は、とても難しいですが、がんばって取り組んでいます。難しいことを乗り越え、暗唱に成功すると、「ヤッター」とガッツポーズします。枕草子と竹取物語を暗唱し、今日は、平家物語に挑戦しました。あきらめかけた時もあります。しかし、いつも家で練習してきて、見事に目標を達成します。平家物語も今日、見事に暗唱しました。こんな努力が、今後、古典だけでなく歴史の勉強などに役立つことも期待しています。

日適 6年生 自己紹介

画像1 画像1
今年の5月に石浜西小学校に来て、メキメキと日本語の力を上げています。今日は、自己紹介の練習をしました。授業の後半に、校長先生が日適教室に来ました。なんと、日本語での人生初めての自己紹介が校長先生に!校長先生を前に、緊張しました。しかし、堂々と習った日本語を使って自己紹介しました。校長先生から、「上手!やったー!」というお褒めの言葉をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230