最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:85
総数:233688
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

サッカー部練習試合

画像1 画像1
サッカー部は、緒川小学校で練習試合を行いました。
対戦相手は、森岡小学校と緒川小学校です。
2校ともグループがちがうので、球技大会では対戦しません。
初戦は森岡小学校でした。
ちょっと緊張していたのか、いつもより動きが堅くなっていました。
3試合目に、緒川小学校と対戦しました。
前半に1点取られましたが、後半では粘り強く試合をすることができました。
あと一歩、ゴールには結びつきませんでしたが、ナイスプレーもたくさんありました。
いよいよ8月2日が近づいてきました。
試合当日は、全力でこれまで積み重ねてきた力を出し切ってほしいと思います。
画像2 画像2

東浦町小学校球技大会に向けて

画像1 画像1
東浦町小学校球技大会が、8月2日(予備日3日)に行われます。
石浜西小学校、片葩小学校、生路小学校の3校の組み合わせで試合を行います。
バスケットボールは片葩小学校
卓球は生路小学校
サッカーは石浜西小学校で行われます。
バスケットボール部は、先日は藤江小、今日は緒川小と練習試合を行いました。
よい練習になりました。
人数が少ないため、4,5,6年生で試合を回していきます。
当日も、これまでの練習の成果を発揮して、がんばってほしいと思います。
画像2 画像2

プール開放最終日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みに入り、プール開放を5日間行ってきました。
最終日の本日もたくさんの子どもたちが、泳ぎに来ました。
1学期の水泳の学習では顔を水につけられなかった子も、自然に水慣れをしている姿が見られました。
やはり、遊びを通して子どもたちは成長していきますね。
今年度は、天候に恵まれたおかげで、プール開放を中止することがありませんでした。
全日程、100人を超える大勢の子どもたちが参加をしてくれました。
そして、当番の保護者の皆様には、暑い暑い中、子どもたちの安全を見守ってくださり、本当にありがとうございました。
おかげで、子どもたちが安全に、プール開放を楽しむことができました。

中学生のお姉さんが来てくれました

画像1 画像1
今日から、東浦中学校の生徒が職場体験に来ています。
午前中は、特別勉強会に参加している子どもたちのサポートをしてもらいました。
ポスターの作成をしている子どもたちに、アドバイスをしていました。
子どもたちにとって、年齢が近いお姉さんから教えてもらえることは、うれしいことです。

画像2 画像2

夏休みの宿題 がんばっています

画像1 画像1
夏休み特別勉強会も中盤を迎え、一生懸命に課題や宿題に取り組んでいる姿が見られます。
理科室では、応募作品作りにチャレンジしている子がたくさんいます。
ポスターや習字、図画など、いろいろなことに取り組む子、一つにじっくり取り組む子、さまざまです。
とても満足した仕上がりの子もたくさんいます。
「あと作品募集で、宿題が完成だよ」と、早々と終わらせている子もいるようです。
早めに宿題が仕上がれば、充実した夏休みになりそうですね。
画像2 画像2

水泳がんばっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み前に25メートル泳げなかった4年生以上の子を対象に、皆泳指導をしています。
子どもの泳力に合わせて、指導をしています。
毎日がんばって泳いだので、たくさんの子が合格をしました。
合格をした子は、次の日からは参加しません。
今日は3日目で、かなり人数が絞られてきました。
21メートル、18メートルなど、あと少しで合格しそうな子もいます。
どの子も泳力を伸ばしているのは、すばらしいことです。

2年 虫取り

2年生では生活科の授業で夏の生き物の勉強をしました。
暑さが増し、カブトムシ・バッタ・かまきりと、様々な生き物に出会うことができました。虫かごで大切に育てる児童の姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み特別勉強会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休みに入り、特別勉強会が始まりました。
2日目の今日は、地域で書道教室を主宰している先生にお越しいただいて、教えてもらいました。
夏休みの作品募集に応募する作品を書きました。
まだ習ったことがない1,2年生も、がんばって書いていました。

夏休みだ!プールが最高!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から夏休みの始まりです。
午後からは、プール開放を行いました。
約150名の子どもたちが参加し、低学年プールも高学年プールも大にぎわいでした。
それぞれ、友達と遊んだり、泳ぐ練習をしたり、もぐってみたり、思い思いに楽しんでいました。
PTAの監視当番の皆様にも来ていただき、子どもたちの安全を見守っていただきました。
暑い中、本当にありがとうございました。
来週も開放が続きますので、確認をお願いします。
・水泳カードは健康チェックをして、必ず捺印をして持たせてください。
・安全確保のため、開始から終了までの参加が原則です。
 どうしても途中で帰宅する必要がある場合は、あらかじめ学校へご連絡をいただき、できるだけ保護者の方のお迎えをお願いいたします。
・途中で体調悪くした場合やけがをした場合は、保護者の方へご連絡を差し上げることがありますので、ご了承願います。
安全に楽しく子どもたちが参加できるよう、監視当番の皆様にはお世話をおかけしますが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

マルコム先生と英語を勉強したよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1学期の終わりにマルコム先生と英語活動を行いました。
天気や気持ちの伝え方を教えてもらった後,じゃんけんゲームをペアで行いました。
マルコム先生と対決していた子もいました。

1学期終業式が行われました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
終業式では,校長先生より1学期を振り返ろうとお話がありました。スライドを用いて,「みんなで成長できましたね」とのことでした。
その後,校歌の斉唱がありました。元気に歌うことができました。

終業式の後は,代表児童の発表がありました。各学年の代表児童が,頑張ったことなどを発表し,それに対して他の児童から意見発表がありました。

また,生徒指導担当の先生より,夏休みの過ごし方について話がありました。「自分のためになる夏休み,人のためになる夏休み」にできるよう,ご協力をお願いします。

交流会・夏祭り

画像1 画像1
 上の写真は、東浦中学校のあおば学級の生徒と片葩小学校の児童と交流会を行ったときの様子です。自己紹介をしたり、学校の中を見学したり、交流ゲームをしたりしました。陣地取りじゃんけんやボール送りでは、中学校の先輩がとても上手に教えてくれました。
 下の写真は、夏祭りを行ったときの写真です。わなげや魚釣りゲームをしたり、みんなでお面をつけて盆踊りを踊ったりしました。家族とも夏祭りに行けるといいですね!
画像2 画像2

夏まつりをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかよし学級とわかば学級で夏まつりをしました。
お祭りをするために、なかよし学級の児童が、わなげや魚釣りゲーム、お面を作りました。
今日は、わかば学級や職員室の先生たちを招いてくれました。
お面は、ピカチューやドラえもん、キティちゃんなどのお面が作ってありました。
わなげのボードも魚釣りゲームも、とても工夫がしてありました。
点数表も全て自分たちの手作りです。
ルール説明や運営もがんばってやりました。
最後はみんなで盆踊りを踊ってもりあがりました。
なかよし学級のみんながとてもがんばってくれたので、とっても楽しい1時間になりました。

4年生 理科で電気の実験をしました

画像1 画像1
4年生は、理科の時間に電気の実験をしています。
2本の電池を使って、直流つなぎと交流つなぎの電流の強さの違いを比べます。
この日は、プロペラの飛び方で、電流の強さを比べていました。
組み立ての説明書を見ながら考えたり、教え合ったりしていました。
協力し合う姿が素敵でした。


画像2 画像2

2年生 変身ぼうしができました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は図工の時間に楽しい帽子を作りました。
わっかに飾りをつけ、変身!
おもしろいアイディアいっぱいの帽子ができあがりました。

七夕集会を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は七夕集会を行いました。
廊下には、願い事を書いた短冊や折り紙で作った飾りをつけた竹を飾りました。
七夕クイズや、願いごと発表、七夕の歌、ゲームなどをして、とても盛り上がりました。
何でも全力で取り組む1年生。素敵な笑顔がたくさん見られました。

プールで水遊び!

暑さが厳しくなってきました。
プールの時間が待ち遠しくてたまりません!水かけっこや宝探し、バタ足をしてみんなで安全に水遊びをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生〜水泳

画像1 画像1
夏の暑さも一段と厳しさを増し,プールの水がとても気持ちよくなりました。

6年生では、クロールのフォーム改善、平泳ぎや背泳ぎの練習、遠泳など、レベルに合わせて水泳に取り組んでいます。

6年生全員が、25m泳げるまであと少しです!

林間学校 退所式

画像1 画像1
林間学校も終わりを迎えようとしています。楽しい思い出のできた二泊三日でしたね。
楽しい時は名残が尽きませんが、お家でゆっくり休んでくださいね。協力していただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

林間学校 三日目 朝のつどい

画像1 画像1
おはようございます。今朝の野外教育センターは、小雨が降ったようですが、今は、晴れています。朝のつどいは予定通り行いました。
今日は、お世話になった部屋と施設の掃除、暑中見舞のハガキ書き、退所式があります。
林間学校、最終日。自然を感じ、友達と仲良く過ごせるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230