最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:85
総数:233708
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

バスケ部練習

画像1 画像1 画像2 画像2
町球技大会後は,1対1の練習を中心に行っています。
今日は,試合形式の練習を多めに行いました。

明日から2学期が始まります。みんなに会えるのを楽しみにしています!

土曜講座「流しそうめんをしよう」に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
9月9日(土),土曜講座「流しそうめんをしよう」を予定しています。学校周辺の竹を切り,準備を進めています。ぜひ楽しみにしていてください。詳細や申し込みについては,始業式に配布予定です。

除草作業ありがとうございました

8月19日(土)暑い日になりましたが、大勢の保護者の皆さんにご協力をいただきありがとうございました。
昨晩の雨で、斜面が滑りやすくなっているため、斜面の草下ろしはやめて、運動場の草取りをしていただきました。
運動場の隅には、大きな草の山が3つできました。
草だらけだった運動場が、とてもきれいになりました。
おかげで、2学期を気持ちよく迎えられそうです。
暑い中、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月19日は出校日です

夏休みも後半に入ってきました。
明日、8月19日は全校出校日です。
いつもより早い登校時刻ですのでよろしくお願いします。
前半は夏休みの課題を集めます。
作品募集や読書感想文など、明日の締め切りのものが多いので確認をお願いします。
後半は、親子で草取り作業をお願いします。
暑い中ですので、水筒とタオル、帽子などのご準備をお願いします。
学校の草取り道具の数も限られています。
ご家庭に、草取り用の道具がございましたら、お持ちいただけるとありがたいと思います。
現在、南館のトイレの改装工事をしています。
2学期にはぴかぴかのトイレが使えるようになります。
現在の様子は写真の通りです。明日は運動場のトイレまたは、北館のトイレを使用します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

吹奏楽クラブがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
吹奏楽クラブも、夏休み中こつこつと練習に励んでいます。
これまで、運動部と兼部をしていたメンバーも、落ち着いて練習に取り組めます。
今年度は、音楽室のエアコンが使用できるため、涼しい環境で練習ができます。
この日は、校歌の練習をしていました。
今年度新しく入部したメンバーも、ずいぶん音が出るようになってきました。
よりよい演奏にするために、みんなで、心を合わせてがんばっています。

東和荘の夏まつりに参加しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月9日に行われた東和荘の夏まつりに、バトンクラブの子どもたちが参加させていただきました。
バトンで2曲、ポンポンを持って1曲、演技を披露しました。
バトンの演技は2グループに分かれて、それぞれが発表をしました。
ポンポンの演技は全員がポパイの曲に乗って踊りました。
これまで練習してきた成果を、笑顔いっぱいで発表することができました。
東和荘の皆様にはたいへんご配慮をしていただき、ありがとうございました。
今後、4年生が総合的な学習の時間に入所者の皆さんと交流させていただく予定です。

わくわく算数教室

画像1 画像1 画像2 画像2
8月7日から3日間、東浦町の「わくわく算数教室」が行われています。
7日は暴風雨警報で開催できませんでしたが、8日は文化センターのホールで行われました。
大学生の先生(スクールパートナー)が、子どもたちに算数を教えてくれます。
マンツーマン、または、子供二人に対して先生が一人という恵まれた環境で、ばっちり指導をしてくれました。
午後からは、中学生も教えていただけるそうです。
これまで、片葩小学校で行っていた行事ですが、今年度から、石浜西小学校や東浦中学校にも「わくわく算数」の参加対象を広げてくれました。
一人ではなかなか算数の学習に取り組むことは難しいと思います。このような会に参加することで、算数を楽しく復習できるよい機会となっています。

バトンクラブ練習がんばっています

画像1 画像1
課外バトンクラブも、夏休みの練習をがんばっています。
今日は体育館で、二つのグループに分かれて、演技を見せ合っていました。
明日は、東和荘の夏まつりで演技を披露させていただきます。
みんな、とてもはりきって練習に臨んでいます。
画像2 画像2

8月4日 児童会サミット

画像1 画像1
文化センターにて,東浦町内の小学校の児童会役員が集まり,児童会の行事や活動について紹介や発表をしました。石浜西小学校児童会役員も,新しい石浜西小マスコット「イシニッシー」を中心に堂々と発表することができました。二学期からの児童会活動にむけて,たくさんのアイディアをいただくことができました。
画像2 画像2

球技大会(卓球)

東浦町球技大会,卓球競技が生路小学校で行なわれました。
本校卓球部のメンバーは,自分のもっている力を存分に発揮しました。控え席からも大きな声で仲間を応援し,みんなで力を合わせることができました。
男女ともに3位という結果でしたが,次に繋がる大会になったと思います。
応援していただいた皆様,ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

球技大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年の球技大会は、片葩小学校と生路小学校と対戦しました。

残念ながら、2試合とも負けてしまいましたが、最後まで諦めずに全力でプレーする姿が見られました。

球技大会の反省を生かして、今後の練習に生かしていきたいと思います。


暑い中,最後まで応援をしてくださった保護者の皆様、誠にありがとうございました。

東浦町球技大会バスケットボール

画像1 画像1
画像2 画像2
29年度東浦町球技大会バスケットボールは,片葩小学校で行われました。本校バスケットボール部は,普段の練習の成果を発揮し,男女とも優勝することができました。
保護者のみなさん,応援ありがとうございました。子ども達は,来年度に向けて明日からも練習をがんばります。

教職員防犯教室・訓練を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
半田警察署生活安全課の方を講師にお招きして行いました。不審者が学校内に入ってきたときの対応などを学びました。また,さすまたの使い方や,身近にある物での身の守り方の訓練を行いました。

小学校球技大会に向けて

画像1 画像1
明日はいよいよ球技大会です。
天気もよく、暑い日になりそうです。
連日の暑さに体も疲れてきて、熱中症の心配もあります。
水分補給が十分できるような量のお茶を持たせてください。

卓球部も、こつこつと練習に励んできました。
球を打った数だけ、上達しているということを実感します。
これまでの練習の成果を発揮できるようがんばってほしいと思います。
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230