最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:85
総数:233685
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

カリモク工場見学に行ってきました。

 3年生は社会科で工場ではたらく人々のくらしについて学習しています。
今回は緒川のカリモク工場に出かけ,家具を作っている様子を見学させていただきました。
ソファーに使われている,木や革,布が加工されて製品になっていく過程を見ることができました。
実際に製品のソファーに座ったり,本物の牛の革に触ったりと,「見る」だけでなく「感じる」ことで、いろいろな発見をした子も多かったようです。
 今後は,工場見学で学んだことを新聞の形でまとめていきます。
個性あふれる「カリモク新聞」ができるのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(6年生)

愛知県都市計画課の方に「まちづくり授業」を実施していただきました。

4つのグループに分かれて、地図と模型を使ってテーマに沿った街を作りました。
「子どもとお年寄りに住みやすい街」「安全な街」など、グループの仲間とテーマを考えて、協力して街を作ることができました。
「安全のために警察署や消防署は街の中央に置く」「バス停の位置を工夫する」「工場地帯と農業地帯を分ける」「住宅地の周りに木をたくさん植える」「住宅地の近くにお店を配置する」「小売店とスーパーの棲み分けをする」など、たくさんのアイデアが発表されました。
なるほどと感心する意見もたくさん出ました。

「住みやすい街とはどんな街か」じっくり考え、新たな知見を広げるきっかけになったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上大会 リレー試走会

画像1 画像1 画像2 画像2
陸上大会に向けて,リレーの試走会に行ってきました。
これまでの練習よりも大幅にタイムを更新することができました。

しかし,全ての区間でバトンが完璧につながったわけではありません。
まだまだ向上の余地があります。

6日後の本番に向けて,レベルアップを目指します。

虫をいっぱいつかまえたよ(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の生活科では、虫の観察をしたり、飼育をしたりしています。
これは、3年生の理科の学習にもつながっていきます。
虫取り網をもって、校庭で昆虫を探して捕まえました。
バッタやコオロギなど,たくさん見つけることができました。
見つけた昆虫の絵をかいて,「えさはなにかな」「あしはなんぼんかな」などとじっくり観察をしていました。
毎日、大事そうに虫かごをもってくる姿も見られます。
自然とたくさんかかわる経験は、子どもたちの心を育てます。
また、科学への目を養うことにもつながります。
小さいときこそ、体験を大切にしていきたいと思います。

環境について学びました!5年生

総合的な学習の時間で、環境について勉強をしました。1学期に引き続き、アイシンの方に来ていただき、話をしてもらいました。
カードゲームでは、動物になりきり、自分のえさのカードを獲得していきました。しかし、人間の登場で、動物の食べ物がなくなってしまいます。どうして動物の食べ物がなくなってしまうのか、講師の方の話を聞きながら、考えている様子でした。人間の行動や、人間が作り出した物のせいではないかと感想を述べる子もいました。
環境について、理解を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ジャンボかぼちゃを収穫しました☆

画像1 画像1
上の写真は、収穫したジャンボかぼちゃです。
春に苗を植え付け、世話をし続けてきました。
4つとも元気に育ってくれました。
一番大きいもので約38kgです!

下の写真は、生活単元でつくった人間すごろくです。
「私のすきな○○は、〜〜です」「○○にありがとう」「野菜の名前を○個言おう」など、楽しく体を動かしながら、正しい言葉遣い、感謝の気持ちを伝える勉強をしています。
画像2 画像2

生き物調べをしました!

生活科の授業で、生き物調べをしました。自分たちで捕まえた虫をどうやって育てるのか図鑑やインターネットで調べ、まとめました。えさや育てる環境を知り、生き物を大切に育てることができるといいですね。
休み時間に、虫取り網を使って虫探しをする子どももたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

今日の朝会の時間に、児童集会を行いました。
委員会からの連絡の後、前期児童会役員の言葉を発表しました。
そして、正課クラブの「ダンスクラブ」が、これまでの練習の成果を発表しました。
自分たちで考えて、振り付けをつくり、音楽にのって踊りました。
とても上手なダンスでした。
最後は、先日のサタデイナイトスクールで発表できなかった火の舞を6年生が発表しました。
火の舞といっても、トーチ棒に発光リングを巻き付けて、演技をしました。
真っ暗な体育館に、幻想的な光が踊りました。
でも、その美しさを上手に写真に撮れませんでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

半田消防署東浦支署で学んできました

社会科の学習で,消防署について学習しています。
東浦支所に見学に行き,消防署の中や消防車を見せていただきました。
また,働く人の工夫や仕事内容などについて教えていただきました。
実際に使っているホースや防火服を持たせていただき,その重さにびっくり!
最後に,30メートルの高さまでのびるはしご車を見せていただき,その高さに驚きました。
毎日,私たちのために消防署の方々が努力している姿を見て,「将来,消防士になりたい」と言う児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

戦争のときのお話を聴きました 3年生

3年生は、「戦争のときの話」を聴きました。
お話をしていただいたのは、老人会の皆さんです。
空襲の様子や食料事情、学童疎開のことなど、当時の子供や大人の暮らしについて教えていただきました。
3年生にとってははじめて知ることばかりですが、興味深くお話を伺うことができました。
講師の皆さん、実感のこもった体験談をお話ししていただきまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教室 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月20日に人権擁護委員の皆さんにお越しいただき、「人権教室」を行いました。
はじめに、人権を題材にした紙芝居「白い魚とサメの子」をプロジェクタ−で映して、見せていただきました。
主人公は白い魚。きれいな魚からいじめられて、「自分はいない方がいい」と考えていました。でも、いろいろな出来事を通して考え方が変わっていきます。
「自分のよさ」「自分らしさとは何か」を考えさせられました。
読み聞かせの後は、白い魚の気持ちをみんなで考え、付箋に書いて、考えを仲間分けしました。そして、白い魚の気持ちをみんなで確認し合いました。
その後、自分のよいところをワークシートに書き、グループでも友達のよさを書き込んでいきました。
友達からよいところを教えてもらい、「自分はこう思われていたんだ」とか「自分が思っていた以上によいところが見つかった」という感想が聞かれました。
「みんなちがって、みんないい」自分のよさも相手のよさも認め合う、そんな関係づくりをしていきたいものです。

サタデイナイトスクール全校のつどい

4年生の発表は、「川」の詩を暗唱しました。青色のポンポンで川をイメージした振り付けをしました。
「ビリーブ」の歌の最後に手話を入れて歌いました。
5年生は、林間学校での思い出を語りました。
途中で、マイムマイムを踊ったり、火舞の様子を再現したりしました。
6年生は、「夢」について語りました。
イチロー選手や本田選手などが小学校で書いた卒業文集の内容を紹介しながら、夢の実現について語りました。
どの学年も全力で発表をする姿が見られました。
保護者の皆様の応援、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイナイトスクール全校のつどい

親子活動の後は、体育館で「全校のつどい」を行いました。
雨天でなければ、運動場の仮設舞台の上で、発表するはずでした。
今年度は11回目にして、はじめての雨天バージョンでした。
そのため、6年生の火の舞と火文字や花火は残念ながらできませんでした。
でも、体育館ではみんなの発表を、よく見ることができたと思います。
1年生は、「おむずびころりん」の暗唱やきらきら星の鍵盤ハーモニカ演奏、歌などを行いました。
練習のはじめのうちは、声や音がそろいませんでしたが、この1週間でぐんとレベルが上がりました。
おうちの方が見てくださっているので、はりきって演奏し、本番が一番上手でした。
2年生は、生活科で見つけたことを発表しながら、「ゆうやけこやけ」の鍵盤ハーモニカ演奏と歌を歌いました。
とても元気に上手に歌い、振り付けもばっちりでした。
3年生は、「わたしと小鳥とすずと」の詩の暗唱とリコーダーの演奏です。
「みんなちがって みんないい」と、友達のよさを紹介する場面も見られました。
3年生ではじめて習うリコーダーも、サタデイの練習を通してずいぶん上手になってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイナイトスクール親子活動その2

4年生は「親子でハンドマッサージ」
4年生は、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。
日本赤十字協会の方を講師に招いて、ハンドマッサージの仕方を教えていただきました。
学んだことを、東和荘を訪問するときに生かしていきます。
親子で、癒やしの時間を過ごせましたね。
5年生は「防災について考えよう」ということで、東浦防災ネットの皆さんにおいでいただき、いざというときの防災用持ち出し品について考えました。
必要だと思った防災グッズをリュックに入れて実際に背負ってみました。
意外に重いようでした。
いろいろと教えていただき、防災への心構えができましたね。
6年生は「おこづかい教室」を行いました。
「おこづかいが子供の人生を変える」ということで、東京からわざわざ来ていただいた講師の先生からお話を聞きました。
その後、ボードゲームをしました。
お父さんお母さんにも参加してもらい、たいへん盛り上がりました。
金融教育といってお金の使い方を学ぶことは、とても大切なことです。
これからの生活に生かしていってもらいたいものです。
土曜日の夕方にもかかわらず、お越しいただいた講師の先生方、本当にご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイナイトスクール親子活動その1

午後4時から始まった親子活動では、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。
1年生は、「作って、あそぼう!」ということで、ペットボトルと紙の工作をしました。
ペットボトルを握るとお魚が浮いたり沈んだりする浮沈子。
水の量をうまく調整して上手にできたでしょうか。
2年生は、「親子でドッジビー」フリスビーを使ったドッジボールです。
お父さんお母さん大活躍でした。
最後は、1組対2組の子供同士の対戦でした。
なんと結果は同点。仲良しの2年生、さすがですね。
3年生は、「お月見だんごを作ろう」です。
3年生は総合的な学習で食について追究しています。
食べ物の大変身ということで、白玉粉を使ってお団子を作りました。
おうちの方の協力も得て、時間内に食べることができました。
3年生の感想は「おいしい!」と、とても感動したようです。
中には、おうちでも作ってみようと意欲をもった人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイナイトスクールを行いました

9月16日サタデイナイトスクールを行いました。
はじめに、親子活動を行いました。
その後、全校のつどいを体育館で行いました。
児童会役員の司会進行で進めました。
バトンクラブの演技の後、1年生から順番に学年発表をしていきました。
最後は、シェゴウアレグリアを5,6年生が踊りました。
その後は、引き渡しの練習をかねて、順番に親子で帰ってもらいました。
大勢が一度に動くと危険ですので、混乱を防ぐために、順番に引き渡しを行いました。
保護者の皆様におかれましては、親子活動、体育館での場所移動や引き取り等、ご理解ご協力をいただきましてたいへんありがとうございました。
おかげで、楽しい午後を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
9月14日(木)に読み聞かせがありました。高学年の児童がペアに読み聞かせます。日適の児童もがんばって読み聞かせしました。読み聞かせの時間は、外国籍の子どもにとって、学んだ日本語を生かす時間になっています。また、普段あまり日本語で書かれた物語を読まない低学年の児童も、読み聞かせを通して、日本語の物語に関心をもてるようになっています。

サタデイナイトスクールに向けて

明日はいよいよサタデイナイトスクールです。
どの学年も、全体会での発表練習に一生懸命に取り組んできました。
5年生は、林間学校について発表をします。
6年生は、夢について発表をしていきます。
シェゴウアレグリアの練習も、6年生の火の舞の練習もがんばってきました。
ところが、明日は、大型の台風18号の影響で、雨天となりそうです。
残念ながら、全体会は体育館で行います。
せっかく舞台を作り、練習をしてきましたが、天候だけには勝てません。
夜の学校ならではの楽しみは少々減りますが、子どもたちへの応援よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サタデイへむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、体育館で練習を行いました。歌やせりふも、だんだん上達してきています。本番では、息の合った発表を見せられるようにがんばります!

アサガオの種を数えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年生は1学期に育てたアサガオを、夏休み中は家で世話を続けました。
とれた種を学校へもってきて、数えました。
なんと、300個以上とれた子もいたのにはびっくりしました。
算数で習った10のまとまりに分けて数える方法で、大きな数でも数えることができました。
おうちでしっかり世話をしたので、たくさんの種を取ることができました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230