最新更新日:2024/05/10
本日:count up84
昨日:132
総数:235106
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

4年生 2回目の東和荘訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は,2回目の東和荘訪問です。
前回,高齢者施設について学ばせていただいたお礼として,リラクゼーションやハンドマッサージをやらせていただきました。サタデイナイトスクールで学んだことを思いだして,取り組みました。
最初は不安な気持ちをもっていた児童が,終わるころには優しく頼もしい表情になっていました。東和荘で学んだことを,10月23日(月)のさわやか発表会で発表する予定です。ぜひ,たくさんの応援をお願いします。

稲刈りをしました 3年生

3年生は、学校の田んぼで稲刈りをしました。
春に田植えをして、稲が順調に育ちました。
今日は、一人ずつ慎重に鎌を使って、稲を刈り取っていきました。
今年も豊作です。
これから乾燥させ、もみすり、脱穀をしていきます。
きっとおいしいお米ができていることでしょう。
味わう日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

竹の鉛筆立てを作りました!

5年生は総合的な学習の時間で、「環境」をテーマに学習を進めています。
2回目の自然環境学習の森へ行ってきました。
今回は、竹の活用方法として、竹の鉛筆立てを作りました。太い竹をのこぎりで切るのは大変でしたが、班の子と協力して、完成させることができました。
帰りには、笹舟を作って流したり、虫を見つけたりして、自然に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「道徳」

画像1 画像1
画像2 画像2
ディズニーランドが一番大切にしていることが、「掃除」。

ディズニーランドの方は、「赤ちゃんがハイハイできる場所」を目指して、日々掃除に取り組んでいるそうです。

道徳では、ディズニーランドの掃除への取り組む姿勢を通して、自分たちの掃除を見直しました。

最後は、掃除場所ごとに分かれて、掃除の目標を立てました。

目標を意識して、日々の掃除に取り組んでほしいと思います。

読み聞かせをしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教師による読み聞かせが,各教室でありました。
教員が月に2回,ローテーションでそれぞれの教室を回ります。担任以外の先生の読み聞かせが,児童にとっては新鮮だと思います。
さて,次回の読み聞かせは,どの先生かな?どんな本かな?楽しみですね。

東浦町小学校陸上大会

10月4日に半田市の陸上競技場で、東浦町小学校陸上大会が行われました。
この日に向けて、2学期当初から、陸上部を結成して練習をしてきました。
本校は、高学年児童の人数が少ないため、ほとんどの児童が練習に参加をしました。
100メートル走、800メートル走、ソフトボール投げ、走り幅跳び、オープン競争、そして、リレーを行いました。
他校の児童ですが、100メートル走で新記録を出した選手が2名いました。
東浦町として、久しぶりの記録更新です。
例年以上にハイレベルな試合になりました。
本校としても、これまでの自己ベストを更新して、活躍した子どもたちがたくさんいました。
どの選手も、最後まで精一杯の力を尽くす姿に感動をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東和荘を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2
4年総合的な学習の時間「福祉」の中で,町内にある東和荘を見学させていただきました。高齢者施設や高齢者について分かりやすく教えていただきました。

福祉実践教室を行いました

社会福祉協議会にお世話になり、4年生以上の児童が「福祉実践教室」を行いました。
点字、手話、ガイドヘルプ、車いす、老人体験、知的障害者理解の六つの講座に分かれました。
障がいのある方のお話を直接伺うことで、たくさんの新しい発見があり、体験をすることで多くのことを学ぶことができました。
講師の皆さん、本日は貴重な体験をありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モンゴルの勉強をしました

国語で「スーホの白い馬」の学習が始まりました。
それに関連してサランモルの方をお招きして、出前授業を行いました。
民族衣装を着たり、全員が馬頭琴の演奏をしたり、モンゴルの踊りを踊ったりと、初めての異文化体験をすることができました。
モンゴルの文化について、たくさんのことを教えていただき、子どもたちは興味津々、生き生きと学習することができました。
多文化共生フェスタでの2年生の発表は「スーホの白い馬」をテーマにします。
どんな発表となるか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
4/5 東浦中入学式 入学式準備
4/6 入学式
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230