最新更新日:2024/05/02
本日:count up84
昨日:74
総数:234381
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

総合的な学習の時間「東和荘との交流」(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
9月23日(火)4年1組児童が老人福祉施設、東和荘を訪問しました。今年度2回目の訪問で、東和荘の方々は温かく石浜西小学校児童を迎えてくれました。ハンドマッサージやゲームをして楽しくお年寄りの方と交流しました。4年2組は、10月1日(火)に訪問予定です。

朝会

9月30日(月)、朝会で後期の児童会役員・委員長・学級委員を任命しました。また、10月5日(土)に行われる町球技大会の壮行会と教育実習生の紹介もありました。いよいよ、行事がたくさんある10月に入ります。充実した毎日が送れるよう、子どもたちが張り切って活躍してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙

9月26日(木)、児童会役員選挙が行われました。立候補した子どもたちは、学校をよりよくしたいそれぞれの思いを演説していました。どの子も立派な態度で、高学年としての頼もしさを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科「洗濯」(6年生)

家庭科の授業で、洗濯をしました。実際に、普段から使っている体操服を手洗いしました。一生懸命、自分の体操服を洗う姿が見られました。ぜひ、ご家庭でも挑戦をしてもらいたいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間「福祉実践教室」(4年生)

9月25日(水)、車椅子体験と高齢者疑似体験の福祉実践教室を行いました。
それぞれ講師の先生方の説明を聴いた後、ゴーグルや装具をつけて実際に歩く体験や、車椅子に乗って移動する体験を行いました。
子どもたちは、「歩きにくく腰が痛かった」「お年寄りの動きが遅い理由がわかった」「車椅子は楽でいいと思っていたけど、自分の行きたいところへ行けなくて不便だと感じた」などの感想をもちました。
今回の体験を実生活に生かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせを行いました

9月26日(木)朝、担任以外の先生による読み聞かせを行いました。どの学級の子どもたちも真剣に聴き入っていました。
「読書の秋」です。子どもたちにはたくさんの本を手にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語活動の授業がありました

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし・わかば学級のみんなで外国語活動の授業を行いました。
どの児童も上手に大きな声で発表することができました。

みんなで英語の歌を歌ったり、体を動かしたりして楽しい時間を
過ごすことができました。


9月20日 立ち会い演説会リハーサルを行いました

9月26日に行われる後期児童会選挙の立ち会い演説会リハーサルを行いました。どの候補者、推薦責任者、そして選挙管理委員も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑のカーテンができています

家庭科室前のヘチマは立派に緑のカーテンの役目をしています。1階、2階の部屋から見たところです。3階のベランダには、あとから芽を出したアサガオがヘチマの茎を伝わって伸びてきて、花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実物投影機が入りました

9月18日、実物投影機が入りました。さっそく使ってみると、すぐにプリントやノートをテレビに映すことができて、大変便利です。拡大して提示することができるので後ろの席の子にもよく見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道橋改修工事

歩道橋改修工事が始まって1週間がたちました。歩道橋は、完全に木の板に覆われています。子どもたちは、迂回路を安全に気をつけて登下校しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし・わかばカフェ

画像1 画像1 画像2 画像2
なかよし・わかば1組、2組で「なかよし・わかばカフェ」を開きました。
一生懸命みんなで練習してきたので、本番は立派におもてなしをすることができました。

みんなでおいしいおやつを食べた後、2学期に頑張りたいことの発表も上手にすることができました。


日適 4年 国語「ごんぎつね」

画像1 画像1
日適の4年生は,国語で「ごんぎつね」の学習をしています。音読がとても上手にできるようになりました。ごんの気持ちを考えながら,意見を発表することもできました。

授業参観日

9月13日(金)、1限から授業参観がありました。とても多くの保護者の皆様に観ていただき、子どもたちは少し気にしながらも張り切っているのが伝わってきました。中には保護者参加型の授業もあり、楽しそうに話しながら活動する姿が見られました。夏休みの親子作品展も、多くの方でにぎわっていました。たくさんの保護者の皆様にご協力いただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歩道橋の工事が始まりました

歩道橋の工事が始まりました。歩道橋の入り口3カ所が通行止めになっています。子どもたちは迂回路を通っています。あと3ヶ月、少し遠回りになりますが交通安全に気をつけて登下校してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習でビーチランドに行ってきたよ!(2年生)〜Part2〜

校外学習では,おうちの人が作ってくれたお弁当を食べるのも楽しみの一つでした。
班ごとに,敷物を敷いて,手を拭いて,お弁当を広げて,大きな声で「いただきます!」をしました。
「好きなものを入れてって頼んだんだ!」「キャラクターのお弁当だよ!」と嬉しそうな声が上がりました。
食べ終わった人からおやつタイムです。250円の中で,たくさん悩んで買ってきたおやつを,みんなが楽しく紹介してくれました。
終始笑顔が絶えない楽しい時間になりました。
保護者の皆様,お忙しい中ですが,お弁当をご用意いただきましてありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習でビーチランドに行ってきました!(2年生)〜Part1〜

2年生は生活科「生きものなかよし大さくせん」の学習の一環で,南知多ビーチランドに行ってきました。
非常に暑い日になりましたが,子ども達は朝から元気いっぱい。楽しみにしている様子がよく伝わってきました。
時期が良く,園内はとても空いていて快適に回ることができました。
アザラシやペンギンやセイウチ,カメやいろいろな魚たちに目を奪われっぱなしでした。
また,バックヤードツアーにも参加しました。
普段は見ることのできない,カメの赤ちゃんに触れたり,動物の餌を管理する冷凍庫に入らせてもらったりと,貴重な体験ができました。
お昼ご飯の後は,アシカ・イルカショーを見ました。
いろいろな技を見せてくれるアシカとイルカにたくさんの感動をもらいました。
明日から,今日見てきたことや学んできたことを新聞の形にまとめていきます。
どんなビーチランド新聞ができるのか,今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日適 3年 国語「つたえよう、楽しい学校生活」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
日適の3年生が,石浜西小学校について調べたことを発表しました。
多文化共生フェスタやマラソン大会などの学校行事について紹介しました。発表メモを作り,分かりやすい発表ができました。

国語「夏休みのことを話そう」(1年生)

夏休みの思い出を伝え合いました。
宿題で書いてきた絵日記を基に,発表の練習をしました。話すとき聞くときに気を付けることを思い出し,準備は万全です。
友達の夏休みの様子を聞き,お互いに感想や質問を伝え合う姿は,この夏の成長そのものでした。
長い2学期が始まりました。自分の意見を積極的に言える,そんな姿が増えていくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震の避難訓練を行いました

9月9日(月)、地震の避難訓練を行いました。今回は、事前に避難訓練があることを子どもたちには伝えずに行いました。放課の時間に地震が起きた想定のため、運動場で遊んでいた子どもたちは、中央に集まって避難しています。揺れが収まってからは、校舎にいる子どもたちも運動場に出てきました。
「自分の命は自分で守る」みんな真剣に訓練に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230