最新更新日:2024/03/22
本日:count up42
昨日:76
総数:229843
登校前に、お子様の検温と健康観察を行ってください。

児童会役員選挙

2月12日(金)、児童会役員選挙が行われました。立候補者はしっかりと自分の考えを述べ、投票する児童は真剣に演説を聞いていました。その後、教室で投票を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月12日(金)の給食

2月12日(金)の献立は、ご飯、牛乳、パンプキンハートコロッケ、青菜のアーモンド和え、具だくさん味噌汁、チョコプリンでした。
パンプキンコロッケに使われているカボチャはビタミンが多く含まれているので、食べると風邪の予防につながります。冬場は特に野菜が不足しがちなので、昔は保存のきくカボチャを食べて、寒さを乗り切ろうとしました。昔の人の知恵はすごいですね。
画像1 画像1

なわとびチャレンジその2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびチャレンジ

2月12日(金)、なわとびチャレンジ最終日です。体育の時間に記録をとっています。
また、休み時間にはそれぞれ学年ごとの種目でよい記録を残せるように、子どもたちはジャンピングボードを使って練習に励んでいます。来週からも、継続してなわとびを続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日本語適応教室の授業

2月12日(金)、日本語適応教室の授業の様子です。一年生と三年生が国語の学習をしています。みんな一生懸命です。
画像1 画像1
画像2 画像2

タブレットで音楽の授業をしました。(2年生)

2月10日(水)、タブレットを使った音楽の授業をしました。さまざまな楽器を演奏できるアプリでピアノの鍵盤を出し、「春が来た」の指使いを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(水)の給食

2月10日(水)の献立は、ご飯、牛乳、鯖の塩焼き、味噌おでん、はるみでした。
「はるみ」は、「清見オレンジ」と「ぽんかん」のかけ合わせてできた果物で、「みかん」の仲間です。今しか食べられない果物です。甘酸っぱい風味を楽しみました。
画像1 画像1

社会科「うつりかわる市とくらし」出前授業(3年生)

2月10日(水)3年生は社会科「うつりかわる市とくらし」で、昔の人々の暮らしの移り変わりを学ぼうと、うのはな館に出前授業をお願いしました。子どもたちは家庭科室で石臼を使ったきな粉づくりを体験したり、理科室に展示された昔の電話をはじめとするさまざまな道具を調べたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オープンスペースの工事が終わりました。

オープンスペースの工事が2月9日(火)に終わり、図書室も一緒に復旧作業をしました。オープンスペースにはエアコンが設置され、図書館との間には壁ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび用のジャンプ台は、今日も順番待ちの列です。

2月9日(火)の昼放課の様子です。いつも順番待ちの列ができていたため、3台だったジャンプ台を10台まで増やしました。子どもたちは主体的に取り組み、跳び方を伝え合ってどんどん技術を向上させています。
画像1 画像1
画像2 画像2

一輪車をいただきました

三菱東京UFJ銀行の刈谷支店様より、一輪車を7台いただき、子どもたちは真新しい一輪車で練習に励んでいます。すいすいと乗れるように、何度も失敗しながら練習する姿はすてきです。先日、刈谷支店様よりいただいたことを報告する役場の会に校長先生が出席しました。本当にありがとうございました。有効に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科「電気の利用」(6年生)

2月9日(火)、6年生理科「電気の利用」の時間で、タブレット端末を使いました。発電機を回して電気を作る仕組みについて、水力発電や風力発電を検索して調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月8日(月)の給食

2月8日(月)の献立は、わかめご飯、牛乳、白身魚(タラ)フリッター、春雨の中華和え、ピリ辛汁でした。
今日のピリ辛じるの辛さの秘密はキムチです。キムチは朝鮮料理の漬物です。白菜のキムチが代表的で、塩、唐辛子、にんにく、塩辛、りんごなどが使われています。そのまま食べても、今日のように料理のアクセントとしても美味しいですね。
画像1 画像1

2月8日(月)推薦者応援演説テレビ放送

2月8日(月)令和3年度前期児童会役員の推薦責任者応援演説のテレビ放送がありました。来年度前期の児童会役員には12名の児童が立候補をしています。来年のリーダーになるため、選挙に向けて準備をしています。
選挙管理委員と放送委員の児童がテレビ放送に協力してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(半田警察の方からの話)

2月8日(月)、テレビ朝会が行われました。校長先生からは、うれしかったことが二つあったという話がありました。道路を渡るときにと停まってくれた車にきちんと感謝を伝えている子がいたこと、なわとび大会が終わっても熱心に練習を続ける子が多いことです。また、半田警察の方をお招きし、薬物乱用防止とネット利用の注意点について話をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび大会、その後

2月5日(金)の昼放課の様子です。今年度、なわとび練習用のジャンプ台を増設しましたが、まだまだ順番待ちの列ができています。なわとび大会が終わっても町内の「なわとびチャレンジ」があるためか、継続して練習する児童がたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日(金)の給食

2月5日(金)の献立は、ソフト麺、牛乳、和風かけ汁、蓮根チップス、卯の花サラダでした。
卯の花は、おからのことです。水に浸けておいた大豆をくだいて煮て、しぼった後に残ったものです。残りかすのような感じがしますが、実はおからには、私たちの体に必要な栄養がたくさん含まれています。お腹の調子を整えます。美味しくいただきました。
画像1 画像1

第3回 石西の木のテーマは「石西一善」

児童会が、新しいテーマ「石西一善」で、「自分や友達のしたよいこと」をカードに書いて「石西の木」に貼っていく活動をしています。「石西の木」には、たくさんの花が咲きました。
第1回は「石西のよいところ」、第2回は「石西にあふれさせたい言葉」、そして第3回が今回の「石西一善」というテーマです。これらの活動を通して、自分たちを見つめ直すよい機会となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月5日書写の授業(6年生)

6年生の書写の授業は、毛筆で「友情」という文字を書いています。みんな真剣です。この字のとおり、小学校時代の友情がこれからも続くことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月4日(木)の給食

2月4日(木)の献立は、麦ご飯、牛乳、米粉カレーライス、ハンバーグの野菜あんかけ、ツナサラダでした。
給食のカレーは人気メニューの一つです。美味しくするために、肉や野菜、きのこなどたくさんの材料を鶏ガラでとったスープで煮込んでいます。また、カレールウを入れた最後の仕上げにヨーグルトを入れています。ヨーグルトを入れるとカレーがまろやかになり、ヨーグルトがもつ酸味がおいしさをぐっと引き立てます。みなさんの家でも、特別に入れているものがあるかもしれませんね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
年間行事予定
2/15 青空交流会5
2/17 総合TV発表会
2/18 青空交流会5予備日
ペア読書→中止
東浦町立石浜西小学校
〒470-2103
住所:愛知県知多郡東浦町大字石浜字三ツ池30
TEL:0562-84-0661
FAX:0562-83-8230